dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リコー pxというコンデジです。
今日撮影しようとシャッターボタンを押すと。カードがロックされています、ロックを解除してください、と出ます。 SDカードの横にあるロックを確認すると解除されています。ロックを何度か入り切りしても同じです。
何故でしょう?なおこの現象は今日が初めてです。

A 回答 (4件)

SDカードロックスイッチのスライド位置を微妙にズラして


試したら、いけるかも
    • good
    • 19
この回答へのお礼

スイッチを少し戻したらいけました。
驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 14:08

カードの故障です。



 カードは静電気などで壊れる事があります。

安いカードはよく壊れます。

買い換えてください、カードは消耗品ですから。
    • good
    • 1

カメラの故障です。


SDカードのロックスイッチは、カセットテープの録音・消去防止の爪と同じで、何の仕掛けもありません。
要は、カメラやパソコンが、スイッチの位置を検知し、書き込まないようにしているだけの事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 14:01

まずはカードの問題か、デジカメの問題かを切り分けることが先決。


他のカードで試してみることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のカードだと撮影できました。
カードの問題のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!