プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在テレビと録画機を接続して使っています。録画機にはテレビの視聴中でも録画ができるようにTVチューナーが付いています。
そこで質問です。テレビの買い替えを検討しているのですが安価なチューナレステレビにしようと思っています。録画機と接続すればテレビ番組は視聴できますか?

質問者からの補足コメント

• 使用目的について補足させていただきます。
    現在使っているTVは購入後10年ほど経ちます。その頃は頻繁にTVを見ていましたが、近年はPCでYoutubeやTVer,ABEMA,Rチャンネルの方ばかり見ています。TVでは見たいコンテンツがほとんどなく見る機会がありません。NHKの視聴契約を解約してもいいのですが、なんとなく解約の決断が付かないので暫く様子見しようと思ってます。
    チューナレスTVを買うとすれば立花孝志チューナーレスTVを第一候補にしています。性能や映り具合についての評価はいかがでしょうか?ご存じのかたいませんか?

A 回答 (7件)

立花孝志チューナーレステレビと比べてゲオの同じ43インチのテレビが安いのに画質少しよくて、音も少しマシなので、買うならこっちかなと思います。

https://geo-online.co.jp/campaign/special/other/ …

立花孝志チューナーレステレビは特にスピーカーが8Wしかなく、ラジオかな?っていうくらい妙に性能が低いです。
もしかして今お使いの10年前のテレビの方が良いのではないかな・・と思うくらいですね。
今お使いのテレビの型番わかれば調べてみます。
    • 0

録画機にチューナーがあれば、NHKは解約出来ないと思う。

• 0

>録画機と接続すればテレビ番組は視聴できますか?

可。
ただし、プレイヤーによっては、録画している番組あるいは、表示している番組しかモニターに表示できないことがあるので・・・
だから、片方で録画しながら、違う番組をみたいってことはできないことが
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。補足質問にもお答えいただければ幸いです。

>録画機にはテレビの視聴中でも録画ができるようにTVチューナーが付いています。

(中略)
>録画機と接続すればテレビ番組は視聴できますか?

Yes
問題ありません。
テレビ番組の選択はその録画機側で行うことになります。
ただし裏番組の録画ができるかは別問題。これは録画機側の機能によるので具体的に答えることはできません。

・・・余談・・・

録画機でNHKのテレビ放送を受信できるのでNHK契約は必要ですよ。
    • 0

はい、出来ます。

ただし一般的な日本のテレビは地デジが綺麗に映るように映像エンジンや倍速機能がついています。
チューナーレスはエンジンや倍速がありませんので、画質が落ち残像が増えるのと、地デジのリモコンはありませんので、録画機の方で操作する感じになります。

参考になれば
    • 0

。。

。YES!。。。
でも、NHKは交わせないよ。
    • 0

家はその選択で、androidTV なるモノをドンキで3万円で購入し、映っています。

• 0