アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見逃した番組はたとえばNHK総合、Eテレの番組だったら、NHKプラスで配信しているし、それらをテレビでみるためにはHDM線でパソコンとテレビをつなげばTVでもみられます。しかし、そうしてテレビに映し出された画像(動画等)をブルーレイ録画しておく方法はあるのでしょうか?(NHKその他民放の通常の放送の番組ならいつでも録画可能ですが、同様にパソコンでTVに映し出されたものをブルーレイ録画する方法があるかどうかという質問です。)また現在ABEMATVでワールドカップ・サッカーを放送していますが、TVにつないで楽しんでいる人はたくさんおられるかもしれませんが、とくに地上波では放送していない試合等をBD(ブルーレイディスク)に録画して残しておきたいと思う人もたくさんいるのでは?そういう方法ってありますか?それらの方法を教えてくれるサイトを教えていただくだけでもありがたいとおもいます。

質問者からの補足コメント

  • No8さんへのお礼コメントで書いたことは以下のように訂正してください。

    ほかの回答者の方のコメントも読まれたでしょうか?No1さんの「CleverGetNHKプラスダウンロード」とか、No3さんの「HDMIキャプチャー装置(レコーダー)」とか、No7さんの「CleverGet」とか、No8(コイズミ)さんご推薦の「ZEUSシリーズ」というソフトとか、いろいろと推薦方法が出てきて私のような無知の者にはこれらの得失が判断できません。コイズミさんご自身はご推薦の画面ソフトを使っておられるのでしょうね。ほかの方ご推薦の上のような、ほかの方法とくらべてどういうメリットがあるとお考えなのでしょうか?

    No8さん以外の方もご意見があればコメントをお願いします。

      補足日時:2022/12/07 08:31
  • No2のホーホケキョさんとNo8さんのコイズミさんの意見は対立(矛盾)しているように見えますが。。。コイズミさんはコメントはおありでしょうか?

      補足日時:2022/12/10 10:58

A 回答 (9件)

No.2:追記



No.2に書いたとおりです。
    • good
    • 0

PCですよね


単純に画面録画ソフトを使って録画し
録画したデータをBDにソフトで処理すればいいのです

以下ご参照ください


https://gemsoft.jp/tips/tips-zeus-record/windows …

https://gemsoft.jp/tips/bd-dvd-sakusei/bd_chapter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの回答者の方のコメントも読まれたでしょうか?No1さんの「CleverGetNHKプラスダウンロード」とか、No3さんの「CleverGet」とか、コイズミさんご推薦の「ZEUSシリーズ」というソフトとか、いろいろと推薦方法が出てきて私のような無知の者にはこれらの得失が判断できません。コイズミさんご自身はご推薦の画面ソフトを使っておられるのでしょうね。ほかの方の上のような、ほかの方法とくらべてどういうメリットがあるとお考えなのでしょうか?

お礼日時:2022/12/07 08:25

テレビでパソコンから映し出した映像を録画することは無理です。


PC経由で動画配信サービスから動画を直接保存することは可能です。
個人的にCleverGetを愛用しています。
NHK+もAbemaTVも対応可能です。
https://www.cleverget.jp/?answer=1407
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CleverGetについてはすでに回答No1の方から紹介がありました。そのときはNHK+についてだったので、AbemaTVについても動画保存のことは書いてなかったので、ほかの放送についてはだめなのかと思っていました。要するに、パソコンを通じて視聴可能な番組(NHK+とかAbemaTV)なら大丈夫ということでしょうか?(ちなみに、No5へのお礼コメントで書いたWOWOWオンデマンドはパソコンを通じて視聴するものです。)
そうするとCleverGetと、No5の方ご推薦の「HDMIのキャプチャー装置(レコーダー)」とはどう違うのかおわかりでしょうか?

お礼日時:2022/12/05 16:05

No.4で回答した者です。


パソコンの画面録画機能を使ってTV番組等を録画したことがあるかについては、TV番組そのものを録画したことはありません。
試しに、Windows画面を録画して、再び見ることができるのかをやっただけです。
パソコンの画面録画機能は、Windowsの画面全体を録画することになりまして、特定の範囲だけ、ブラウザの一部だけを録画することは出来ません。
No.5さんの回答あるように、abemaなどのネット配信動画は、録画できないことを、今知りました。
特定の場所だけを録画する場合は、特定のアプリをインストールすることになります。
アプリを使うことで、abemaなどのネット配信動画も録画出来ます。
大概有料ソフトではありますが、無料お試しがあったりします。

他の方の回答にあるように、HDMIを録画できるツールがあったりします。
ただし、一般の電気店の店頭には売っていません。
そのため、電気店に行って店員にHDMIを録画できるレコーダーはありますかと尋ねても、ありませんと答えるでしょう。
通販で探して、手に入れることでしょうか。
殆どが中国製の機器になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「HDMIのキャプチャー装置(レコーダー)」についてのさらなる情報ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/05 16:08

Windows 10 の録画機能では、abemaなどの


ネット配信動画は、録画できません。
配信元が録画できないようにプロテクトをかけているからです。

有料・無料の録画ソフトでも、xxは可能だが、〇〇はできない、
などとなり、万能なものは存在しません。
プロテクト方法が、配信元によって変わる変わるからで、
更には、不定期にプロテクト方法を変更する所もあります。

ですので、「HDMIのキャプチャー装置(レコーダー)」を
使うのが確実なので、お勧めしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・HDMIのキャプチャー装置(レコーダー)を使えば、abemaTVの、たとえば、現在放送中のワールドカップの試合等も録画できるのですか?それから、WOWOWに加入しているのですが、WOWOWにかぎらずBS放送は天候が悪いときなどには、番組の画像にノイズ(ブロックノイズといわれるもの)入り、視聴不可能になることがあるので困っています。WOWOW番組の場合、WOWOWオンデマンドにははいっている場合もあり、その場合にはパソコンでみられますが、それらはブルーレイで録画はできないと思っていたのですが、この装置を使えば、録画可能なのでしょうか?
・No3の回答では「録画ファイルは、MP4なので、BDレコーダーに取り込んでBD化できます」と書いておられますが、ご自身試されたことがおありなのでしょうか?

お礼日時:2022/12/02 18:13

市販のブルーレイレコーダーでHDMIケーブルを使って、録画することは出来ません。


PCのモニタでテレビを見ることができるのなら、PCに画面録画のアプリをインストールして録画する方法が考えられます。
既に、Windows10には、画面録画する機能が入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・私のパソコンはWindows10ですが、「すでに、Windows10には「画面録画機能」が入っている」なら、さらに「画面録画のアプリをインストールする」必要があるのでしょうか?
・回答者さんはパソコンの画面録画機能を使ってTV番組等を(パソコンに)録画したことおありでしょうか?

お礼日時:2022/12/01 14:28

https://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-hdre …

HDMIのキャプチャー装置(レコーダー)です。
SDカードまたはUSB HDDに録画できます。
録画ファイルは、MP4なので、BDレコーダーに取り込んで
BD化できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・NO4さんが言っておられる「すでにWindows 10には画面録画機能がはいっている」のでそれを使うのと、推奨されている「HDMIのキャプチャー装置(レコーダー)」を使うのとではどう違うのでしょうか?

お礼日時:2022/12/01 14:48

HDMI入力を録画できる機器に接続すれば録画はできます。

ただ、HDMI入力を録画できる機器はパソコンぐらいしかありません。テレビ放送用のレコーダーは、HDMI出力しかありません。

また、テレビ番組などは著作権保護機能により録画が制限されていますので、実際に録画できたとしても真っ黒な映像になると思います。

つまり、通常の方法においては録画はできません。

可能性としては、テレビそのものをビデオカメラで撮影する方法ぐらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No3回答の方は「HDMIのキャプチャー装置(レコーダー)」を使って、「SDカードまたはUSB HDDに録画できます。録画ファイルは、MP4なので、BDレコーダーに取り込んでBD化できます。」と言っておられます。どう思われますか?

お礼日時:2022/12/01 14:39

NHKプラスの動画を保存する場合、CleverGet NHK プラスダウンロードという専門ソフトを使えばいいです。


高品質でNHK プラスの作品をダウンロードしてパソコンやスマホに保存できます。
https://www.cleverget.jp/nhk-plus-downloader/?rs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・別の回答者の方(回答No4hirorin38)が「Windows10には画面録画機能がある」と言っています。それを使うのと、ご紹介の「CleverGet NHK プラスダウンロード」とはどう違うのでしょうか?
・回答者さんは「CleverGet NHK プラスダウンロード」を実際にお使いでしょうか?使い勝手はどうでしょうか?

お礼日時:2022/12/01 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!