12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

HITACHIのプラズマテレビWOOOのHDDに録画した番組を、他のハードディスクなどに転送したいと考えています。
説明書に書いてあるHITACHIのレコーダー以外ではできないのでしょうか?
外部出力した映像は、パソコンやDVDプレーヤーで見ることができればいいなぁと考えています。SDカードなどに出力できれば助かるのですが・・・。ちなみにプラズマテレビは去年購入したので、iVポケットはありません。
一度転送するとテレビのHDDからデータが消えてしまうらしいので、失敗できないなぁと慎重になっています。
初心者なのでコードとかよくわかりません。
おかしな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

新たに録画用器材買うのか、手持ちがあるのかで費用違ってきます。


DVDにすればどうせハイビジョン画質にはなりません。16:9と4:3の切り替えはS1かS2端子あれば出来ます。DVD録画機は(DVDだけ録画でHDDなくても、地デジなくても)すべてS2端子あるでしょう(例外はあるかな? まだ見たことない)
質問のDVDにすることは再生画像でなく、受信中ならVHS録画機でもDVD録画機でも外部入力で録画出来ます。9800円のDVD録画機でも出来ます(ZOXやFUNAIは1万円前後からある)

テレビのiLink端子に録画機器つなげば録画や再生出来ます。テレビ内蔵HDDから外部にムーブは、動作検証したのは日立ページや取説にある機種だけです。iLinkある機器でデジタルチューナーないのはD-VHS録画機とREC-POTとパイオニアの録画機(地デジなし)、ソニーのパソコン(RA62/72などもう入手不可だがHDDに外部入力でハイビジョン録画出来、DVDに出来る)くらいです。ほかは地デジBSデジ内蔵だからそちらで録画すればいい。
日立にない組み合わせは自己責任です。iLink規格作るときからいわれてきたことだが、絶対に動かない組み合わせは出来ますが(^^) ふつうはイニシエータ(操作する機器)からターゲット(操作される側)認識できれば動きます。日立のテレビなら外部にD-VHSとみなされるHDDが見えます。

あとはテレビのリモコンで録画や再生、コピーダビング(実際はムーブ)出来ます。iVDRはカタログ以上は知らないが、日立42型プラズマテレビ(HDD内蔵)にはパイオニアのDVD/HDD録画機が付きます(地デジなし、iLink、HDDにはハイビジョン録画可能。HDD>DVDコピー(ムーブね)できます)

ムーブ失敗(は経験ないけど)起きるのですかねぇ? DVDメディアが非対応はありそうだが不要な番組録画でテストすればいい(DVD-RWなら録画機で読めない録画できないディスク作るときでもパソコンでフォーマット出来ることが多い) 事前のテスト不足と停電でしょう。電気ないのは個人では対策ない(録画機なら停電用バッテリあるが、テレビは無理)

1)iVDRテレビ>ビデオ音声ケーブル>DVD録画機
2)iVDRテレビ>iLinkケーブル>DVD/HDD録画機、HDD録画機、D-VHS録画機
最新機種はDVDに直接録画できないことがある(HDD>DVDのみ)。D-VHS機は最終記録媒体なのでデジタル放送では(合法的には)これ以上取り出せない。

初期のDVD/HDD録画機では録画中番組を追っかけ再生できる機種あってこのときはiLink出力がコピーフリーになりました。D端子の出力設定をD1にするとビデオ端子はコピーフリーになった(^^)
自動ファームアップで「iLink出力しない」「D端子選べばビデオ出力しない」本来の? 正しい動作になりました(日立ページにも説明あります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり取扱説明書に記載してある機種が無難ですね…。詳しいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QテレパソのハードディスクをRAID-1構成にした場合、TV番組録画は両

テレパソのハードディスクをRAID-1構成にした場合、TV番組録画は両方に録画されますか?また片方のハードディスクが故障の場合、もう一方のハードディスクで再生できますか?

Aベストアンサー

どちらも答えはイエスですね。複数台のハードディスクに同じ内容を書くことで、1台やられても大丈夫なようにするのがRAID1ですから。

QHITACHIのテレビWOOOのHDDに録画・・・

HITACHIのテレビWOOOのHDDに録画した番組を誤って削除してしまった、復元ソフトで復元することは可能でしょうか?他のハードディスクになどにムーブすることはできますか?

Aベストアンサー

実績実例として、できないと考えられています。

まず、Windowsなどではゴミ箱の仕組みがあり
第一段階では、実際のデータ削除を行ないません。
ゴミ箱を空にする操作などで…
あるいは明示的な削除操作で、実際の削除が行われますが
この段階では、廃棄ラベルが貼られているだけの状態で
適切な手順をとることで、復活することができます。

廃棄ラベルによる処置は、Macなどでもデジタル家電でも同じですが
その先の、ファイル復活のためのソフトがあるかどうかの問題でアウトです。

技術的には、デジタル家電やNAS製品やルーター装置などのほとんどは
根幹にWindowsではなく、Linux系の組み込みOSが使われています。

WindowsではNTFSが標準で、他のOSとの互換性が必要な場合に
やむをえずFAT32を使ったりするようになっていますが…
このやむをえずとする格差は、断片化や巨大ファイルの扱いや信頼性など
多岐に渡ります。しょせんFAT32は、基本設計が1970年代の時代遅れの技術です。

ですから、1980年代には次世代のHPFS、1990年代にNTFSが生まれ
2000年代にはNTFS,HFS+,ext3,ext4,xfs,jfsなどが最低ラインと考えられるようになりました。

そのため、デジタル家電では、大容量ファイルに適したXFSが使われることが多いのです。


つまり、通常の方法では、WindowsではXFSは読み書き自体できませんし
XFS対応のファイル復活ツールでなければ、まったく手が出ません。



そして、最終的に、仮にファイル復活ツールがあって、復活ができたとしても
日本式の地上デジタルテレビ放送には、暗号化保存が義務付けられています。
ですから、その機器メーカー個々の独自の暗号化のシステムが
非公開の重大な制限となる可能性があります。

いくつかのデジタル家電では、トラブルがおきたHDDをとりはずし
PCに接続し、PC上のLinuxでメンテナンスを試みた事例があります。

ですが、それはHDDがまったく読み出せなくなった場合などの話で
単純に、HDDをとりはずして、他の機器で書き換えを行ない
その後デジタル家電に戻した際、エラーが出て
HDDを初期化しなければ、読み込みも書き込みもできなくなる可能性があります。
そうなると、ほかの録画物もすべて消えますし…
仮にHDDからPCのHDDにコピーして保存しても
一切再生手段が無いのが日本式地デジテレビ放送の特徴です。

互換性の問題や技術的な問題ではなく
暗号化保存を義務付けた、この仕様の問題として再生できないのです。


ですから、ファイル復活に取り組んだという事例自体があまりありません。
そういった融通の効かなさが日本式地デジテレビ放送の特徴ですし
それは、バックアップによる録画物保全や、永久保存レベルの保存体制の構築自体ができません。

実績実例として、できないと考えられています。

まず、Windowsなどではゴミ箱の仕組みがあり
第一段階では、実際のデータ削除を行ないません。
ゴミ箱を空にする操作などで…
あるいは明示的な削除操作で、実際の削除が行われますが
この段階では、廃棄ラベルが貼られているだけの状態で
適切な手順をとることで、復活することができます。

廃棄ラベルによる処置は、Macなどでもデジタル家電でも同じですが
その先の、ファイル復活のためのソフトがあるかどうかの問題でアウトです。

技術的には、デジタル家電や...続きを読む

Q外付けハードディスクにデジタル放送を録画

初めて質問致します。我が家ではケーブルテレビ(地上デジタル)をパソコンに接続してテレビを見ておりますが、パソコンに録画しようとしても5~6秒しか録画が出来ません。おそらくパソコンのハードディスクが受け付けない為と思われますが、外付けハードディスクであれば録画出来るのでしょうか?又、外付けハードディスクで録画が可能な場合、どこの外付けハードディスクを買えば良いでしょうか?外付けハードディスクからDVDへコピーする事は出来るのでしょうか?パソコンは2年前に購入したNECバリュースターでアナログテレビ対応です。

Aベストアンサー

>録画しようとしても5~6秒しか録画が
地デジの出力にはコピーガードがかかってるんで
そのためだと思われます。
コピーガードに反応しないキャプチャーボードを使うか
画像安定化装置を間に挟む必要があると思われます。

QHITACHI WOOOの内蔵HDDからデータ出力

お世話になります。

日立のテレビWOOOについて質問があります。

録画した番組データは、内蔵HDDに格納されておりますが、
ディスククラッシュ等のリスクがあるため、(USB等、PCがサポート
しているインタフェースの)外付けHDDに退避させようと思っております。

しかし、対応しているインタフェースがiVなるメディアしか
見当たらないため、どのようにデータを退避させてよいか
わかりません。当方、iVのディスクを持っておりません。

お知恵の拝借をお願い致します。

テレビの機種は、P42-HR02となります。

Aベストアンサー

iVDR
オークションに数多く出品されています。
250Gで5000円位からです。
iVDRに入れれば他の日立製TVでiVDRスロットルがあれば視聴可能です。

QDVDのハードディスクに録画したデータのコピーについて

DVDレコーダーのハードディスクに録画したデータを外付けのハードディスクにコピーしたいのですが、コピーしたデータはPCで再生することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>PCで再生
は、まずできません。

不正コピー防止策として、
そのHDDに記録された内容は親機であるレコーダ個体ごとに暗号化されてるからです。
同メーカー同機種であっても別個体だと扱えません。


「録画内容がレコーダ個体依存になっている」という事です。

ですがイマドキは、「それだとその個体が故障したら永久に見られなくなっちゃうじゃん」
ということで、この点を改善した、「SeeQVault」(シーキューボルト)という、規格があります。

個体、機種が変わっても、対応機種なら引き継げます。
PCで扱えるか...は、まず無理なのは変わらず。

メーカーが異なる場合は、記録内容の互換性が不明確なので、
「できません」と、表向き説明されますが。

SeeQVault(シーキューボルト)公式サイト
http://jp.seeqvault.com/

Qどうしたら日立液晶テレビ、プラズマテレビ「WOOO」がもっと売れるようになるでしょうか?

日立液晶テレビ、プラズマテレビ「WOOO」が、シャープ製や松下製より売れる他社との差別化したテレビを作るには、どのような付加価値の機能を付けたら良いか教えて下さい?

Aベストアンサー

はじめまして。

これは難しいです。
昔から日立は悪いものは作っておりませんが、飛びぬけてスゴイものも作っていないメーカーです。
例えばソニーは映像・音響に関してのノウハウの積み重ねが豊富で、その技術を民生用機器にフィードバックさせ、これだ! との機器や規格を提供します(もちろん失敗も多いです)。パナソニックは部品から製品までの一環した製造能力があり、その技術力はソニーに負けておりません。東芝もかつては日立と似た立場でしたが、DVDの規格立案したことで画像処理を重視した製品を提供するようになりました。シャープはどちらかと言うと製造能力の乏しいメーカーなのですが、とにかく次世代TVは液晶だ、とばかりに液晶一本に絞って技術を向上させました。
日立にしてもプラズマTVでは開発力も技術力もあったのに、結局液晶との争いに敗れた形でパナソニックに売却してしまいましたよね。
iVと言う日立独自のHDD規格があります(主にWOOOに搭載)が、これも実は提供されたのはかれこれ4年以上前のことです。ところが市場に出したもののその後は音沙汰なし。その間にUSB接続のHDDや、より高速なeSATA接続のHDDに主役の座を占められてしまいました。他のメーカーがこのiV規格を採用してくれれば普及も望めますが、如何せん容量に対してコストが高すぎます。本来ならWOOOに搭載した時点でレコーダーやプレーヤーも同時に発売すべきなのですが、それもない。PCからは撤退したのでPC分野への展開も望み薄。

出自が家電のメーカー(ソニー、パナソニック、シャープ)はそれしかメーカーとして生き残る道がないので必死になりますが、出自が重電のメーカー(東芝、日立、三菱)はどうしても家電分野は余技の扱いになりがちに映ります(もちろん担当技術者らは必死でしょうが、傍目からはこのように映ります)。だからこれら重電メーカーは儲からない、赤字の垂れ流しと判断すると容赦なく、これの部門を切り捨てますよね。その後のアフターも規定通りで打ち切り。これでは長年付き添ってきたユーザーも逃げます(ソニーなどは今でもβや8ミリの修理をしてくれますし、パイオニアはLDのハードを今も提供し続けてくれてます)。

長々と書き記して来ましたが、日立が(タチが)悪いメーカーとは思っていません。むしろ頑丈な(長持ちする)製品を提供してくれるメーカーだと思っております。ただ一般に希求するには頑丈だけでは余りにも弱いのです。
一般に希求するには、ソニーのように失敗でもいいから新たなものを提供する。パナソニックのようにとにかく大量に提供する。シャープのようにあらゆる場面で得意分野を訴え続けるなどの工夫も必要でしょう。
具体例:液晶TV万年4、5位の東芝が歌手(俳優)の福山君をCMに起用しただけで2位に躍進。もちろん画質面でも手抜かりなし。

余談です。
かつて日立のVHSビデオや(ブラウン管)TVにしても、独特の色合い(黄色が強い。これはある意味では正しい色合いなのですが、視聴する側の視覚には不健康にしか映りません。ほとんどのメーカーは肌色が健康に見えるように調整しております)メーカーでした。この色調整のせいで購入を取りやめた知り合いがずいぶんといます。今はどうなのでしょう?

はじめまして。

これは難しいです。
昔から日立は悪いものは作っておりませんが、飛びぬけてスゴイものも作っていないメーカーです。
例えばソニーは映像・音響に関してのノウハウの積み重ねが豊富で、その技術を民生用機器にフィードバックさせ、これだ! との機器や規格を提供します(もちろん失敗も多いです)。パナソニックは部品から製品までの一環した製造能力があり、その技術力はソニーに負けておりません。東芝もかつては日立と似た立場でしたが、DVDの規格立案したことで画像処理を重視した製品を...続きを読む

Qパソコンで録画した番組をハードディスクレコーダーでDVD-Rに録画した

パソコンで録画した番組をハードディスクレコーダーでDVD-Rに録画したいです。
現在、ノートパソコンで地デジを録画していますが問題があります。
DVDに焼くのにRW化RAMじゃないと焼けない。
圧縮できないので1枚に焼けない。(容量が多すぎて)
そこでハードディスクレコーダー対応の外付けハードディスクにパソコンから録画してそれをハードディスレコーダーにつなぎ替えてその番組を圧縮して適切な形に直して焼きたいと思いました。
こんなことできないでしょうか?
ちなみにパソコンは
Dell studio XPS 1645
CPU intel core i7 Q720
1.60GHz
memory 4GB DDR3
録画ソフト
スカイネット モンスターTV
です。
対応している外付けハードディスクとそれに適合するハードディスクレコーダーの組み合わせを教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずiDVRSでしたっけ? それには対応していないようなので、外付けHDDをつなぎかえてというのはだめだろうと思います。

念のためマニュアルを見てみたのですが、DVD-RAM等へのSD画質ダビングは可能のようなことが書いてありますがこれができないのでしょうか? できないとなると表示に偽りありということで苦情ものではないかと思いますが。(Corel TV Advanceを使用するとあります)

なおPC上の録画ファイルは著作権保護の関係で暗号化されていますから、添付の専用ソフトからでないと扱えないと思います。(うっかりエクスプローラーなどでフォルダ移動しただけでも視聴不能になることがあります。)

QHITACHIのWoooのHDDからDVD

HITACHIのWoooのHDDで録画した番組をDVDに移したいのですが
方法があればどなたか教えてください。

私が今使っているテレビはHITACHIのWoooのプラズマテレビです。
テレビに取り外し可能のHDDが要領がいっぱいになったのでDVDに焼きたいのですが、何か中間にレコーダーが必要なのでしょうか?
もしレコーダーが無理であれば、他に方法はありますでしょうか?
例えばパソコンでHDDを認識するとか・・・
少しの情報でも助かります

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在はDVDレコーダーなどにHDDが組み込まれているのが当たり前になっているので「HDDからDVDへ」とお考えになるお気持ちも理解出来ますが日立WOOの着脱可能なHDDはDVDなどへのダビングを想定したモノではなく、単にWOOを使って映像を楽しむための記録媒体という事なのではないでしょうか?

「録画機能」の説明にも「レコーダーとの接続の必要がありません。」とありますし、着脱式のHDD自体も独自の形状をしているので、PCや録画機器との接続は難しいのではないでしょうか?

QDVDレコーダのハードディスクに録画したままだとハードディスクは壊れやすいのでしょうか

DVDレコーダのハードディスクに録画番組をたくさん入れておくと、東芝の技術マンから壊れやすくなると聞きました(実際に壊れた原因だと指摘されました)。しかし、DVD-Rにダビングして、ハードディスクから消去しても、DVD-Rをたくさん再生すると、その再生機構が壊れやすくなるのではないかと、今度はそちらを心配してしまいます。ハードディスクに録画したままでそれを再生して録画番組を見る方がよいのか、それともダビングしてDVD-Rを再生して見る方がよいのか、壊れにくさの観点からすると、どちらがよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

単に録画データを入れたままにしておくと壊れやすいのではなく、HDD容量ぎりぎりまで使用して、あまり空きの無い状態のままで使用し続けると、壊れやすいということです。
また、東芝機の場合チャプター分割後に不要チャプターのみ削除可能ですが、これを頻繁に行うと録画データが分断され、不連続データをひとつながりとする制御の管理情報増のため、HDDに余計な負荷がかかり壊れやすい様です。
一方、DVDドライブも消耗品であり、DVDへのダビングを大量の行うとドライブが劣化するのは避けられません。
いずでにしろ、DVD/HDDにやさしい使い方をするほうが、長持ちするというです。

QHITACHI Woooの録画番組バックアップ

HITACHI Wooo(L42-XP03)で録画した番組をHDDにバックアップしてPCで再生することは可能でしょうか?
なるべくお金のかからない方法でお願いします

一応LANケーブルでつないでPCからTVの録画番組を見ることはできるのですが
それをHDDに移したいです

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

方法1:DLNA-HDD(DTCP-IP対応)にコピーする
HVL1-Gシリーズなど

方法2:カセットHDDにコピーしてカセットHDDアダプタ経由で再生する
USB2.0対応iVDR-Sアダプター RHDM-US/EXなど

方法3:LANダビングソフトを使ってPCのBDドライブ(HDDで直接再生できない)にコピーする。
DTCP-IP Disc Recorderなど


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング