12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

HITACHIのプラズマテレビWOOOのHDDに録画した番組を、他のハードディスクなどに転送したいと考えています。
説明書に書いてあるHITACHIのレコーダー以外ではできないのでしょうか?
外部出力した映像は、パソコンやDVDプレーヤーで見ることができればいいなぁと考えています。SDカードなどに出力できれば助かるのですが・・・。ちなみにプラズマテレビは去年購入したので、iVポケットはありません。
一度転送するとテレビのHDDからデータが消えてしまうらしいので、失敗できないなぁと慎重になっています。
初心者なのでコードとかよくわかりません。
おかしな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

新たに録画用器材買うのか、手持ちがあるのかで費用違ってきます。

DVDにすればどうせハイビジョン画質にはなりません。16:9と4:3の切り替えはS1かS2端子あれば出来ます。DVD録画機は(DVDだけ録画でHDDなくても、地デジなくても)すべてS2端子あるでしょう(例外はあるかな? まだ見たことない)
質問のDVDにすることは再生画像でなく、受信中ならVHS録画機でもDVD録画機でも外部入力で録画出来ます。9800円のDVD録画機でも出来ます(ZOXやFUNAIは1万円前後からある)

テレビのiLink端子に録画機器つなげば録画や再生出来ます。テレビ内蔵HDDから外部にムーブは、動作検証したのは日立ページや取説にある機種だけです。iLinkある機器でデジタルチューナーないのはD-VHS録画機とREC-POTとパイオニアの録画機(地デジなし)、ソニーのパソコン(RA62/72などもう入手不可だがHDDに外部入力でハイビジョン録画出来、DVDに出来る)くらいです。ほかは地デジBSデジ内蔵だからそちらで録画すればいい。
日立にない組み合わせは自己責任です。iLink規格作るときからいわれてきたことだが、絶対に動かない組み合わせは出来ますが(^^) ふつうはイニシエータ(操作する機器)からターゲット(操作される側)認識できれば動きます。日立のテレビなら外部にD-VHSとみなされるHDDが見えます。

あとはテレビのリモコンで録画や再生、コピーダビング(実際はムーブ)出来ます。iVDRはカタログ以上は知らないが、日立42型プラズマテレビ(HDD内蔵)にはパイオニアのDVD/HDD録画機が付きます(地デジなし、iLink、HDDにはハイビジョン録画可能。HDD>DVDコピー(ムーブね)できます)

ムーブ失敗(は経験ないけど)起きるのですかねぇ? DVDメディアが非対応はありそうだが不要な番組録画でテストすればいい(DVD-RWなら録画機で読めない録画できないディスク作るときでもパソコンでフォーマット出来ることが多い) 事前のテスト不足と停電でしょう。電気ないのは個人では対策ない(録画機なら停電用バッテリあるが、テレビは無理)

1)iVDRテレビ>ビデオ音声ケーブル>DVD録画機
2)iVDRテレビ>iLinkケーブル>DVD/HDD録画機、HDD録画機、D-VHS録画機
最新機種はDVDに直接録画できないことがある(HDD>DVDのみ)。D-VHS機は最終記録媒体なのでデジタル放送では(合法的には)これ以上取り出せない。

初期のDVD/HDD録画機では録画中番組を追っかけ再生できる機種あってこのときはiLink出力がコピーフリーになりました。D端子の出力設定をD1にするとビデオ端子はコピーフリーになった(^^)
自動ファームアップで「iLink出力しない」「D端子選べばビデオ出力しない」本来の? 正しい動作になりました(日立ページにも説明あります)
    • 1
この回答へのお礼

やはり取扱説明書に記載してある機種が無難ですね…。詳しいご説明、ありがとうございました。