プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、4K衛星放送対応のテレビを購入しました。
既存のブルーレイが4K録画出来ないので、新しく外付けHDDを購入しテレビのUSBから録画したいと思います。

その際、録画した番組は消したり、上書きしたり出来るのでしょうか?。
それとも外付けHDDは録画するだけで、時間が経てば容量一杯となってしますのでしょうか?

A 回答 (6件)

外付けの4Kチューナーを買ったのではないでしょ?


録画機としての使用なら容量一杯の時
空き容量在りません 警告 出ると思うので要らない録画は
削除すればいいし
削除したくないなら満タンになったら
新しい外付けHDDを使うのは?
    • good
    • 0

>その際、録画した番組は消したり、上書きしたり出来るのでしょうか?。


それとも外付けHDDは録画するだけで、時間が経てば容量一杯となってしますのでしょうか?

どちらも正解です

消したい番組はすぐ削除できますし、容量が一杯になると上書きされ古い番組から消えていきます

なので、消したくない番組がある際はテレビの設定から容量が一杯になったらそれ以上録画をしないと言う設定にする必要があります

てか、ブルーレイレコーダーを持っているのなら分かるのではないでしょうか?

ブルーレイレコーダーも中身はHDDで、要するにテレビに直接HDDを付けて録画するかブルーレイレコーダーを接続して録画するかの違いです
    • good
    • 1

TV側、アプリ側の仕様次第


だが
HDDは消去、上書き、追加や挿し変えは自在
フォーマット初期化も出来る
と言うのが一般的仕様

昔で言えばビデオテープに似る
但し
データ移動、コピーに関しては不自由
    • good
    • 0

録画番組は、個別(タイトルごと)に、削除できます。


削除した容量だけ、新たに録画可能量が増えます。
 
> 上書きしたり出来るのでしょうか?
上書きなどという事は意識しなくて大丈夫です。
 
HDDでは本に例えると、目次のような領域があって実際の録画する部分と目次は別なのです。
録画した番組を消去すると、この目次部分のみが消去されます。
すると、目次が参照していた部分は何もないことと同じなので、その部分にも録画されます。
    • good
    • 0

HDDは書換えて使えるものなので、書き込みだけになるかどうかはテレビ側によります。


ですが、書き込みしか出来ないテレビと言うのも聞いた事がありませんし、ましてや4Kの時代の商品にそんな物があるとも思えません。
テレビの取扱説明書にも書いてあると思いますし、一般的なテレビは書換えや削除ができるはずですよ。
    • good
    • 0

購入したテレビのマニュアルに記載があるのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!