人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。閲覧ありがとうございます。
外付けのHDDをテレビに繋いで録画をしているのですが、録画内容が勝手に消えてしまいます。容量がいっぱいになり消えてしまったのかと思ったのですが、消えたのは金曜ロードショーを録画したものだけでした。何が原因でしょうか?
テレビはPanasonicビエラTH-L19X3
HDDはアイオーデータのものです。
分かる方いたら回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いちど、初期化したほうがいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/28 17:48

外付けハードディスクは消耗品と思った方がいい、消えることがあるのは覚悟しておいた方がいい、大事なものだったらDVDに焼いておくべし、と友人に言われたのを思い出しました。


私自身が詳しいわけではなくてすみませんが、少しでもお役に立てる部分があれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/28 17:51

頻繁に起きたわけでなくこの1回だけのケースでピンポイントなら


考えられる点は人為的ミスだと思います。

・録画予約を実際はしていなかった。
・撮られていたが誤って消してしまった。
 (家族等他の人が触った可能性)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/28 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクに録画した番組が、勝手に消えてしまいます。

テレビで放映された映画や番組をハードディスクにダビングすると、数時間~数日後に勝手に消えてしまうことが何度かありました。番組に、コピープロテクトがかかっているとこのようなことが起きるのでしょうか?

家で使っているDVDは、パナソニックのDVDビデオレコーダーDMR-E95Hです。DVDに詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

既に確認済みであったり、違っているかもしれませんが、以下のURLにDIGAのソフトウェア改善について書かれています。
ご確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://panasonic.jp/support/dvd/faq/e95h/index.html

QHDDに録画したものが消えた

東芝RD-SX37ですが・・・
録画中にブレーカーを落としてしまいました。
その後、HDDに録画してたものが全て消えてしまいました。
しかも、新たに録画することもできません。
初期化するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

録画中ということはHDDに書き込み中に停電なので、HDD自体に傷がついた可能性が高いですね。

分かりやすく言うと、レコードを想像してください。
針がレコードをなぞっているときに横からアームを横にがり!!
っと押した感じでレコードを傷つけた可能性があります。

録画されていたものは大切なものでしょうか??もし、どうしても消したくないようなものがあれば、初期化前にメーカーに電話して相談してみるのも手だと思います。

消えてもよいものならば、一度初期化してみて使用してみてください。それでもダメな場合、傷の影響で使用不可の可能性大です。

Q消してしまった録画番組を戻す方法

パナソニックのHDMIです。
見終わったものと間違えて、消したくない違う番組を消してしまいました。
パソコンの「ゴミ箱」のように、一度消しても戻す仕組みなどありますか?
お願いします。

Aベストアンサー

私は、パナソニック3台、東芝1台のユーザーです。
No2の方の回答のように、東芝の機種には「ゴミ箱」というフォルダがありますが、パナの機種にはそれに該当するものはありません。
申し訳ありませんが、消してしまった番組を復元することは不可能です。
番組にもよりますが、再放送に期待するしか無いでしょう。
パナソニックのBDレコーダーユーザーの、有料会員サイト「DIMORA」には、入会されていますか。
これに入会しておくと、たとえばうっかり消去してしまった番組のタイトルを登録しておくと、再放送が決定した際に、それをスマホに知らせてくれたり、自動的に録画予約をしてくれたりします。

「DIMORA」の会員登録サイト
https://dimora.jp/dc/pc/MemEntry.do

Q誤って削除してしまったHDD録画を復活させたい

HDDに録画していた大切な大切な映像を、誤って削除してしまいました。復活はやはり不可能なのでしょうか?何か方法はありませんか?利用の機種は東芝RD-XS32です。助けてください。

Aベストアンサー

よく内容を把握しておりませんでした。
ビデオレコーダーのHDDに録画したものを
消した場合は、かんたんな方法では、
復帰できないと思います。

ビデオを壊してパソコンにつなげたら
私の提示した方法でもなんとか
なるかもしれませんが、確証は
まったくありません。

しかし、復活処理をしてくれる業者
はあるかもしれません。

Q外付けHDDのデータの一部が消えました

外付けHDDに保存しておいたデータのうち、
あるひとつのフォルダの中身がごっそり消えてしまいました。
そのほかのフォルダはまったく問題なく開けます。
HDDを落としたとか、停電があったということもなく、
突然起こった事態の原因はまったく見当もつきません。

数週間前までは、問題なくアクセスしてデータを変更し保存できていました。
データの種類はドキュメントだったり表計算のデータだったし写真データだったりとさまざまですが、
まるっとひとつのフォルダの中身が消えてしまっていました。
フォルダだけは空の状態で残っています。。。

家族にとっても大切な(写真など)のデータがあるので、何とか復元したいのですが
“復元”や“Data Recovery”やってみたけどうまくいきません。

どうか、助けてください。

PC:Dell INSPRON ONE 2310
Win7 Home Premium
HDD:BUFFALO HD-CEU2

Aベストアンサー

有償ソフトの体験版で検索して下さい。
http://finaldata.jp/download/download.html
http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/recovery.php
それで駄目なら専門業者へ相談する事です。

尚、その様なHDDは信頼がおけないので、今後は使わない方が良いと思いますね。

Q外付けHDDでの録画がうまくいきません…

テレビ(REGZA42Z8000)にバッファローの外付けHDD(HD-PCT500U2-BKJ)をUSB接続しているのですが最近、レコーダー系としては頻繁に録画を失敗します。


失敗の原因としては、「録画機器の接続が確認出来ないため」と「録画機器のエラーのため」のどちらかで、前者のほうで録画できない場合が多いです。

以前は、大手量販店でテレビを買った際に、タダでつけてくださった外付けHDDを使っていたのですが
録画を頻繁に失敗するようになり今のHD-PCT500U2-BKに今月買い換えました。
以前のものが録画を失敗した理由は不明です(最近になって、お知らせを確認すると録画ができなかった原因を知ることができるという事を知ったもので)


録画の使用頻度としては1日1~3本程度ドラマを撮っています。
BS放送のものも多いです。

リビングのテレビは分かりませんが、私の部屋のテレビ(リビングが2階で私の部屋は3階です)のアンテナレベルは75~77です。

いろいろ調べていて、外付けHDDはこういうエラーは起こりやすいというのを見かけたのですが、やっぱりしょうがないことなのでしょうか?

買い換えてから既に2回ほどは起きています。





後、もう1点テレビを点けて、少し経ってから録画リストを押して、録画した番組を観ようとすると
「録画機器の接続が確認出来ません」的なニュアンスのメッセージが表示され、録画リストが表示されない事があります。
これはコンセントを抜いて指し直す事で解消されるのですが以前のHDDでは頻度は不明ですが、ある程度の回数はこういう事が起こっていました。


新しいHDDでも既に1回あったようで、
その際も、コンセントを抜いて指し直したようなのですが、以前のHDDと違い、コンセントを抜いてすぐ指し直しても改善されず、もう1回抜いて、少し経ってから指し直す事が改善したようです。

テレビ(REGZA42Z8000)にバッファローの外付けHDD(HD-PCT500U2-BKJ)をUSB接続しているのですが最近、レコーダー系としては頻繁に録画を失敗します。


失敗の原因としては、「録画機器の接続が確認出来ないため」と「録画機器のエラーのため」のどちらかで、前者のほうで録画できない場合が多いです。

以前は、大手量販店でテレビを買った際に、タダでつけてくださった外付けHDDを使っていたのですが
録画を頻繁に失敗するようになり今のHD-PCT500U2-BKに今月買い換えました。
以前のものが録画を失敗した理由...続きを読む

Aベストアンサー

私もANo.1さんと同様に、HDDがバスパワーで動いているために不安定になっているのではないかと思います。
新たに購入されたバッファローのHDDにはオプションでACアダプタが取り付けられるので、これを購入して使用されれば解決するのではないでしょうか。

ちなみに不具合が発生しそうな状況は、

(1)HDDがバスパワーで動作している。
(2)HDDをテレビ右側面のUSB端子に接続している。->正しいのは背面のUSB端子に接続。
 (この場合は録画自体できないはずなのでこうはなっていないと思います)
(3)右側面のUSB端子に別のUSB機器を接続している。

くらいなので、(1)-(3)のようになっていないかを確認して、もしそうなっていたら解決しておいてください。多分ACアダプタを取り付ければ(3)の状態になっていても安定動作すると思いますが、、、。

Qレコーダーで予約したはずなのに無い!

レコーダーで毎週録っている番組があるのですが
先週だけ録れてませんでした。
予約リストにはきちんと番組名と“予約は毎週”とあるのにおかしいなと思いました。

何か番組やレコーダーの事情で予約されない日ってあるんですか?


心の隅で家族の誰かが消したのかとも思ってます。
本当にそうだとしたら立ち直れません。
削除された番組はどうやったら復活させるか方法もありましたら教えて下さい…。

回答宜しくお願い致します

Aベストアンサー

メーカーや機種によって異なるでしょうが、何かの事情で予約録画が行われなかった(中止された)場合に、「お知らせメール」(←呼び名は色々)にその理由が書かれています。

お使いになっているレコーダーにその機能があるかどうか分かりませんが、取扱説明書に目を通してみてください。

Qテレビ外付けハードディスクのデータ復旧について

テレビにつなげているハードディスクで録画しているデータが消えてしまいました。
テレビはシャープアクオス、ハードディスクはバッファロー HD-ALU2です。
パソコンでデータを呼び出そうとしても、フォーマットが違うため認識できません。
何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/source/download/index.html
を見るとわかるように、アクオスでも組み込みLinuxが使われています。
これは地デジテレビやHDDレコーダーにおける主流と言える構成です。

LinuxカーネルのソースがGPLに基づいて公開されていますから
ファイルシステムのドライバーは公開されていると考えられます。

実際には、Linux上でファイルシステムのエラー修正ができるかどうか?
そしてアクオス独自,SHARP独自の管理情報などが破壊されていないか?
この二点が論点だと考えられます。


日本だけでは、地デジ録画機器に暗号化が義務づけられているので
Linuxで読み出せたとしても、Linuxで再生できるわけではありません。

ですから、壊れていれば管理情報すべてを修復できなければ
アクオスから認識することはできませんし、つまり再生もダビングもできません。


具体的には、CG映画で活躍したIRIX由来のXFSが巨大ファイルの管理に向いているという話があるので
NAS製品やデジタル家電ではXFSが使われることが多いようです。
RaiserFSを使っているものもあったような記憶があります。
(古いHDDレコーダーではLinuxでも対応できないものがありました)

これらは、多くのLinuxで普通に使えるファイルシステムですから
Linuxをコマンドラインで操作できるなら、いろいろ調べられると思います。

たとえば、fdisk -lでパーティションのデバイスファイルを確認し…
管理領域が正常であれば、GUI操作でも半自動でマウントできます。

しかし、認識できないとしたらXFSならxfs_infoでXFSであるのかどうかを確認し
xfs_repairなどを用いることになります。

デジタル家電での組み込みLinuxの圧倒的シェアは既知のものですから
こういう記事も見つかったりします。
http://www.4682.info/repair

ただし、同じOSでも、すべて同じ構成で作られているわけではありませんし
最終的には、独自の管理情報の破壊があれば、どうしようもありません。

でも、一応、参考にはなるはずです。


ただ、Windowsに詳しい人じゃなくて
パソコンに詳しい人じゃないと、難しいかもしれません。
Windowsの常識は、コンピューター業界全体では
Windowsローカルのおかしな仕様にすぎないことがあります。


うちはもう5年くらいXFSの録画ストレージを使っていますが
トラブルは一度もありません。二度のxfs_growfsも行なっています。

OSとファイルシステムの信頼性は高くても
USB接続のHDDは、なにかとトラブル事例が多いようです。

Windowsで使っていてもそうですが…
ケーブルの抜き差し、電源操作など、説明書をあらためて確認し
また振動を与えないように、注意して使う必要があると思います。


ちなみに、老朽化したぐらぐらのテレビ台にテレビを載せていて
テレビの足が折れたのでも割れたのでもなく砕けたのを見たことがあります。

金属疲労スゲーとも思いますが、HDDに振動が悪いという話も
改めて注意が必要なのだと思います。


理論上は、NAS製品のほうが信頼性が高いと言えます。
USBレベルの異常が反映されるUSB HDDと違い
ケーブル品質などの問題は、NASの内部で適切に処置されます。

設置場所の自由度も高く、揺れにくい場所に設置できますし
RAID1対応製品であれば、HDD単体の故障に耐えられます。

DTCP-IP対応製品であれば、応用性も高くなると言えます。


まぁ、ほんとうに重要な録画は、光学ディスクなどでも保存するしか無いのですが…
バックアップ性が無いも同然という日本式地デジは
ある意味、達観しなければ付き合っていけないのかもしれません。

バンダイチャンネルの月額定額制みたいなかたちで
もっといろんな番組が見られるようになれば
録画すべきものも、もっと無くなっていきそうなんですけどね。

http://www.sharp.co.jp/support/aquos/source/download/index.html
を見るとわかるように、アクオスでも組み込みLinuxが使われています。
これは地デジテレビやHDDレコーダーにおける主流と言える構成です。

LinuxカーネルのソースがGPLに基づいて公開されていますから
ファイルシステムのドライバーは公開されていると考えられます。

実際には、Linux上でファイルシステムのエラー修正ができるかどうか?
そしてアクオス独自,SHARP独自の管理情報などが破壊されていないか?
この二点が論点だと考えられます。

...続きを読む

Qテレビ録画用のHDD内のデータは消える?

テレビ(REGZA)に録画用にUSB接続してあったHDDをBDレコーダー(DIGA)にHDD増設の為にUSB接続をするとHDD内のデータはすべて消えますか?またこのHDD内の録画データをメディアに残す方法はありますか?テレビはメディアに書き込み対応しておりません。

Aベストアンサー

>テレビ(REGZA)に録画用にUSB接続してあったHDDをBDレコーダー(DIGA)にHDD増設の為にUSB接続をするとHDD内のデータはすべて消えますか?
別の機器に接続するとHDDの初期化を求められます。
初期化をしないと新しく接続したレコーダーで使えません。
初期化すると中のデータは全て消えます。

>またこのHDD内の録画データをメディアに残す方法はありますか?
レグザリンクによる録画のコピーもしくはムーブに対応したREGZAレコーダーがあればできます。
ただし、すべてのレグザテレビがレグザリンクのコピームーブに対応しているわけではありません。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


人気Q&Aランキング