マンガでよめる痔のこと・薬のこと

TVが写りません、エラーNOは、0020 です、アンテナにトラブル発生、でも別に設置してある録画機では1番組のみ視聴できます、ケーブルをチェンジしても同じです。

A 回答 (2件)

https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna …
リンク先は、0020のエラーコードの説明です。難しければ、受診感度をチェックしてください。電波障害みたいですね。
周辺環境が分からないので、詳しくは説明出来ませんが、どうしても回復しなければ、チャンネルの再設定を自動で行ってみれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンネル再設定、カードの再挿入、電源カット、ケーブル再接続、だめでした。
とりあえず録画機で視聴します。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/03 08:42

まずですが、念の為、配線の抜け、断線、スイッチングに問題がないかなど、一通り再確認をしましょう



録画機器の方で映るということは、恐らくアンテナ本体やブースターなどではなく、録画機器~本体への間の接続に問題があるのではないかと思われます。
とりあえず、まずは録画機器を外して、アンテナとテレビを直接つなげる最小構成でテレビが映るかどうかを確認してみて下さい。
それで映らない場合はテレビ側に問題があるという事になるし、映るなら録画機器の方の出力系に問題があるのかもしれないという事になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映らないチャンネル修理

5チャンネルだけが時々しかうつりません。我慢していたら全く映らなくなりました。アンテナが傷んだとしたら、どこで直してもらえるのでしょうか? 買ったテレビやさんに言えばいいのでしょうか・・・・それともアンテナ工事は専門店という店があるのでしょうか?つまらない質問でごめんなさい。もらったテレビなので街の電気屋さんに行きにくくて・・・。

Aベストアンサー

もらったテレビであっても、修理代は払うんだから、気にしないで、プロに任せればよいと思いますよ。

Qアンプのノイズ改善について。 古いアンプの、ブーンというノイズが大きいので、先日全ての電解コンデンサ

アンプのノイズ改善について。
古いアンプの、ブーンというノイズが大きいので、先日全ての電解コンデンサ-を一掃しました。
結果、ノイズの音質が変わっただけで、ノイズ根本の根絶にはなりませんでした。

プリのところに、トランジスタC693とK30Aがあり、互換表を確認したところ手持ちの1815Lが693の代わりに使えるのがわかりましたので交換してみました。
するとかなり改善されブーン音は小さくなりました。
これをさらに出ないようにしたいのですが、K30Aも交換すべきでしょうか。

もしくは、フィルムコンデンサ-等も交換してみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

回路構成が不明なのでいい加減な回答しかできません。

トランジスターにはPNP型とNPN型がありそれらでプッシュプル回路を構成しているものがあります。
PNP型とNPN型のそれぞれを動作特性を測定し近似値同士でペアを組まないと安定動作しまん。
トランジスターは同じ製造過程、同じロットでも個体差が大きく動作特性にバラつきが出ます。
同じロットで20個、30個、あるいはそれ以上の数で購入して測定と選別を繰り返しコンプリペアを探さなければなりません。(選別から漏れたらゴミ箱へ)
偶々手持ちがあるからと交換しまくっても問題は起きるのです。
回路の都合からPNP型かNPN型が単体で使われることがあります。
それであれば手持ちの素子でも問題は起きにくいです。
2s-K30Aも単体で使用されているはずですから交換を推奨します。

交換した後に調整が必要と回答したのは動作特性のバラつきを回路上の調整で吸収するためです。
通電直後と連続通電後とでは動作状態が変わるのでそれを見越した調整も必要です。
ただし調整範囲が限定的なので根本的なバラつきを押さえ込むには至りません。
古いアンプは基板上に調整トリムが多数装備されていますがどれをどの程度回すのか見当が付きません。
サービスマニュアルを片手にオシロと睨めっこになります。

電解コンデンサーならば数値の条件さえ満たせば遠慮なく交換できます。
しかしトランジスターは前述のごとくで事前に手順を踏まねばならず
交換後も調整が必要になるので機材を持たない素人がDIY修理するには敷居が高いのです。
修理が趣味ならば止める筋合いではないですが
実用品として見た場合にそこまでの投資に見合う成果は無いと考えます。
適当なところで見切りを付けましょう。

なおフィルムコンデンサーは経年劣化は起きにくいです。
劣化速度が極めて遅いので40年前のモノでも十分に使えます。

回路構成が不明なのでいい加減な回答しかできません。

トランジスターにはPNP型とNPN型がありそれらでプッシュプル回路を構成しているものがあります。
PNP型とNPN型のそれぞれを動作特性を測定し近似値同士でペアを組まないと安定動作しまん。
トランジスターは同じ製造過程、同じロットでも個体差が大きく動作特性にバラつきが出ます。
同じロットで20個、30個、あるいはそれ以上の数で購入して測定と選別を繰り返しコンプリペアを探さなければなりません。(選別から漏れたらゴミ箱へ)
偶々手持ちがあるから...続きを読む

Q雷でテレビが壊れるんですか? あまりこういう事は聞いたことがないので、 台風なのでもし雷がアンテナに

雷でテレビが壊れるんですか?

あまりこういう事は聞いたことがないので、



台風なのでもし雷がアンテナに落ちた場合テレビが映らなくなったり故障したりとこういうことがあるのでしょうか

Aベストアンサー

壊れますよ。
普通雷が落ちるというと、直撃雷(直接雷が落ちる)をイメージしますが、それはマレ。誘導雷で壊れる方が遙かに多い。
https://www.otowadenki.co.jp/countermeasure_comes/

QNHK加入手続き

アパートに引っ越ししてNHKの下請け?の方がNHK加入手続きに来ました。
まず NHKは見ませんがTVを所有しているルールなので契約をしようと思いました。
ところが衛星アンテナが集合住宅の屋根に一ついていましたので衛星放送分も加入ですねといわれました。
住民全世帯そのように加入してますのでお宅もそのようにしてくださいと言われました。
ほんとかな?と思い大家さんに確認してみましたところそのようなことはなく NHKさえも
加入していない方もいるそうです。
NHK加入ならともかく衛星は加入したくありません。ましてやそのような手段で徴収した方がいるのでなおさらです。
そこで 衛星放送を見ないために何かフィルターなど機材販売しているのでしょうか?

Aベストアンサー

>娘の一人暮らしなのでそんな奴は入れたくはなく迷っています

 実家の契約番号が判れば、その追加契約として、割引が適用されます。
家族割引で契約して下さいね。勧誘員はその辺をないがしろにしますので注意して下さい。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do

>青いカードが同梱しているTVを購入しないとだめですね

 再発行の手続きをして、青カードを手に入れて下さい。(引っ越しで紛失した。)
https://www.b-cas.co.jp/cardorder/view/order/agreement.html


>それにしても NHK側で電波にスクランブルをかけて契約者のみ見れるように見れればいいのに

その通りです。BSではスクランブルをかけて、視聴契約を促していますね。

 消費税増税時(来年秋?)に、たった2.5%+2%の割引じゃ、納得できないよ。

Q町内会のイベントでアンプを使いたいのですが何W程度必要でしょうか?100人程度の集会を広場で行います

町内会のイベントでアンプを使いたいのですが何W程度必要でしょうか?100人程度の集会を広場で行います。どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拡声器かスピーカーの音量の心配でしょうか。

一部で回答があるように、拡声器やスピーカーから出せる音量の大きさは、それを駆動するパワーアンプの出力(W数)だけではなく、スピーカーの「能率」にも大きく依存します。この両方を指摘しない人は素人です。

スピーカーの「能率」はdB/W(dBはデシベルと発音する)で表現され、能率のよいスピーカーは93dB/Wだとか96dB/Wくらいになりますし、能率の低いスピーカーでは80dB/Wあたりの数値になります。

この能率が3dB/W違うと出る音量は2倍違ってきます。なので、87dB/Wのスピーカーを100Wで鳴らしたのと、90dB/Wスピーカーを50Wで鳴らしたのとでは理屈の上では同じだけの音量になります。

屋外のイベント会場で拡声器やスピーカーを使うのなら、93dB/Wのスピーカーに対してパワーアンプの出力は20Wもあれば足ります。84dB/Wなら160W、87dB/Wなら80W、90dB/Wなら40W、96/Wなら10Wですね。

Qハムノイズ ハム音について。 オーディオ初心者です。 40年近く前のアンプを入手したので、さっそく使

ハムノイズ ハム音について。
オーディオ初心者です。

40年近く前のアンプを入手したので、さっそく使ってみたのですが、電源を入れると、ボリューム位置に関係なく、ブーンと音が出ます。
そこそこ大きくて、感じで言うとボリュームを9時~10時の位置に合わせて音を鳴らしている感覚です。

ボリュームに関係なく鳴るので、パワー段ではなくプリ段と見てよいでしょうか?
内部で、プリとパワーの間を切る事が出来るので切ってパワーだけにしたらハムノイズは鳴りませんでした。

プリ段のどういった部品の劣化が考えられますか?
電解コンデンサ-の不良や、トランジスタの不良等でしょうか。
ざっと見渡しましたところ、ほとんどの電解コンデンサ-の頭の部分(周りのシュリンクとアルミ筒のスキマに)に白い粉のようなものがついていました。
一先ずブーン音を出なくするためにこれからメンテナンスをしようと思います。

Aベストアンサー

すでに回答があるように、いちばん考えられるのは電解コンデンサの容量抜けです。電解コンデンサは年月とともに容量が減り、とりわけ使っていない(電源を入れていない)と容量抜けが進行します。

中でもハムノイズの原因になりやすいのが電源につけた平滑コンデンサです。ACをDCに整流するときにリップル(脈流)が発生し、これがハムノイズの原因になるわけですが、それを慣らし平滑にするのが電源の平滑コンデンサです。

全部の電解コンデンサを交換するのではなく、まずは電源についている平滑コンデンサ(いくつかあるかも)を良質なものにしてみてください。電源の平滑コンデンサはたいてい大容量(×××μFの×××が大きなもの。○○WVの電圧○○も大きなものが多い)で、それでも分からなければ寸法的に大きな電解コンデンサとおもっても、まあ、よいと思いますが。

良質な平滑コンデンサにするときに、古い電解コンデンサを取り外すのではなく、そのままにして並列に取り付けても宜しい。それで直れば、そのまま使ってもOKです。

これで直らなければ再度質問してください。

Qスピーカー増設

PanasonicのSA-CH430GというCD STEREO SYSTEMを所有しています。背面の仕様書は 100V 95Wとなっていますが、かなり古い機種らしく、これ以上の仕様書はネットで調べても検索できませんでした。スピカーのインピーダンスは6Ωとなっています。
 質問はこのステレオ装置に、別室にもう一組のスビーカーを増設し、2組のスピーカーを同時に鳴らしたいということです。(音質には特にこだわらず、また大音量で鳴らす予定はありません。極端に言えばモノラルでも良いということです)
 増設できるスピーカーは3セットあり、①SANSUIのスピーカーシステム L22 インピーダンス6Ω 瞬間最大入力20w ②SANSUIのスピーカーシステム S11インピーダンス6Ω 瞬間最大入力40w ③aiwa製でインピーダンス16Ω 古いステレオコンポに付属していたもので型番等は不明です。
以上のどれかのスピーカーを利用して増設は可能でしょうか。
 同様な質問、回答も沢山ありますがいずれも専門的な用語が多く良く理解出来ません。直列、並列接続も併せて簡潔な解決策を教えて下さい。

PanasonicのSA-CH430GというCD STEREO SYSTEMを所有しています。背面の仕様書は 100V 95Wとなっていますが、かなり古い機種らしく、これ以上の仕様書はネットで調べても検索できませんでした。スピカーのインピーダンスは6Ωとなっています。
 質問はこのステレオ装置に、別室にもう一組のスビーカーを増設し、2組のスピーカーを同時に鳴らしたいということです。(音質には特にこだわらず、また大音量で鳴らす予定はありません。極端に言えばモノラルでも良いということです)
 増設できるスピーカーは3セット...続きを読む

Aベストアンサー

音質重視でなければ、いずれのスピーカーも 増設可能です。
出来れば、切り替えスイッチで接続を変えれば 理想ですが、そのまま並列に
接続しても、使用出来ます。

Q3極 3.5mmミニプラグのステレオマイクを4極に変換 3極のプラグを用意してその中で この写真の様

3極 3.5mmミニプラグのステレオマイクを4極に変換

3極のプラグを用意してその中で
この写真の様な3極のステレオマイクのLとR(赤と白)をつないで4極側のマイク(黄)に、Ground(緑)はGroundにつなげば、CTIAの4極のスマホでマイクとして動作するのでしょうか。
また、4極側のLとRにも何か繋がなければならないのでしょうか。

プラグとジャック、ケーブルがちょうどあったので動作するならハンダで自作変換ケーブルを作ろうかと思ってます。

※写真は
http://www.waki-diy.co.jp/e-monochannel/mic/
より引用させていただきました。

Aベストアンサー

>4極側のLとRにも何か繋がなければならないのでしょうか。

マイクだけ使って、イヤホンを使わないなら、
何も接続しなくても良いです。

余談
引用元の写真は間違っていて、その4極のプラグはOMTP用 で、
マイクとグランドの説明が入れ替わってます。

Qオーディオのスピーカーとアンプをつないでるケーブル

教えてください

今使っている、アンプとスピーカが同軸の先端を少し剥いて
赤、黒のボタン?のついた差込口がありボタンを押しながら挿し離すと固定されるものです
①この方式は何という名称のでしょうか?
②この方式は古いのでしょうか?
③アンプ側だけでもスタンダード的な赤白のコネクタにしたいのですが簡単にできるものなのでしょうか?
名称がわからず検索の仕方もわからなかったので質問させていただきました
よろしくお願いします

Aベストアンサー

①②についてはNo.1の方が答えているとおりです。

③についてですが・・

>「新しいコンパクトなアンプを探しているのですが、裏のスピーカーからの差し込み端子が、赤白のコンポジット端子が多かったので・・」

一般的なアンプのスピーカー出力端子は「先バラ接続用」の「ネジ式」や「プッシュ式」が普通です。スピーカー出力がRCA端子の製品は専用のスピーカーがあるはずです。あなたはオーディオの知識がほぼ無いようですが、別の端子と見間違いしている可能性もあります。
もし手持ちのスピーカーと新たに購入したアンプを繋ぐ場合、スピーカーのインピーダンスがアンプの対応範囲に入っていなければ使用できないし、アンプの出力とスピーカーの定格入力・最大入力との関係でも使用でない場合があります。この辺りを良く考えて選ばないとスピーカーを壊しますよ。

取りあえず質問の内容に答えると「RCAピンプラグ⇔先バラ」のスピーカーケーブルがあるので、これを使用すれば、あなたの言う「スタンダード的な赤白のコネクタ」と同じ形式で繋ぐ事はできます。つまりアンプのスピーカー出力がRCA端子の場合はこのケーブルを使用します。
念の為に書いておくと、あり得ない繋ぎ方ですがスピーカー出力を逆にアンプへ戻すような繋ぎ方をしなければアンプが壊れる事はありません。またスピーカーは入力オーバーにならなければ壊れる事はありません。

RCAピンプラグ⇔先バラケーブル
https://www.amazon.co.jp/8ONE-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-%E5%85%88%E3%83%90%E3%83%A9-2%E6%9C%AC1%E7%B5%84-ESC-130/dp/B002OSY5RU

①②についてはNo.1の方が答えているとおりです。

③についてですが・・

>「新しいコンパクトなアンプを探しているのですが、裏のスピーカーからの差し込み端子が、赤白のコンポジット端子が多かったので・・」

一般的なアンプのスピーカー出力端子は「先バラ接続用」の「ネジ式」や「プッシュ式」が普通です。スピーカー出力がRCA端子の製品は専用のスピーカーがあるはずです。あなたはオーディオの知識がほぼ無いようですが、別の端子と見間違いしている可能性もあります。
もし手持ちのスピーカーと新たに購入...続きを読む

Qとても怖くて怯えてます。 昨日の夜中の2時に突然テレビが つきました。 何度消しても数分後にまたつき

とても怖くて怯えてます。
昨日の夜中の2時に突然テレビが
つきました。
何度消しても数分後にまたつきます。
テレビを消したのは22時です。
消してから4時間後につくなんて
有り得ません。
現状
家の前は大きな道路ではない
リモコンのオンタイマーはオフになっていた
リモコンは遠いところに置いてあった
今まではなかった

昨日の日中に
テレビの配線が断線してしまい
コードを買い換えました。
それが原因かとも思いましたが
その時はそんな現象はおきて
いませんでした。
夜中になって突然ついたのです。

彼氏が泊まりに来ていたのですが
前日に、金縛りに会い、夢の中で
恐ろしいものを見たそうです。
僕が連れてきたのかもしれない
などと言い出して怯えています。

テレビの設定
電波障害
以外の理由で超常現象では
ない何かわかる方いますか?
彼も怖がっており理由が
欲しいのです。

Aベストアンサー

そのような故障はあり得ます。
メーカーによって時間が異なるのですが、AM0時から4時頃の間に、
番組表の取得を行います。

この時は、内部だけ電源が入って、映像や音声は出ないようになっているのですが、
故障によって、映像や音声も出るようになってしまった、と考えられます。

番組表を全部(全チャンネル)取得するまでは、電源を切っても、
また、電源が自動で入ります。

明日も同じ現象が起きたら、↑ これで間違いないです。


人気Q&Aランキング