人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日の日曜日、夕方すごい雷がありそのためと思われますがそのあと、TVに接続してあっ
たUSBHDDのメモリが使えなくなりました。具体的にはHDDを動作させようと思ってTVを操作してももTV画面に録画機器を認識できないとの表示が出るばかりで 困っています。TVは東芝の37Z3です。2個のUSBをUSB ハブを通してTVにつなげてありますが、ハブをはずして直接TVとHDDをつなげても同様ですし、一方個々のUSBを別のTVにつなげると認識するのでUSBは壊れていないと思います。
 となるとTVのUSB入力周りかどこかが(USBハブの電源コードを通して?)落雷のサージ等でやら
れた疑いがあります。最後にはTVをサービスに出すしかないと思っていますが、
その前に回復のためにやることは無いでしょうか?
 またTVを修理した場合HDDに録画済の番組はもう見れなくなる可能性があるのでしょうか? 



添付ファイル

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>その前に回復のためにやることは無いでしょうか?



落雷で死んだのなら、やれる事は無いです。

>またTVを修理した場合HDDに録画済の番組はもう見れなくなる可能性があるのでしょうか?

HDD上の録画データは「著作権保護」のタテマエの上、他の機器で視聴やコピーが出来ないよう、機器固有の暗号化コードで暗号化されて記録されています(同一メーカーの同一機種のテレビであっても、1台ごとに「固有番号」が付いていて、暗号化コードも1台ごとに違います)

テレビ本体のメイン基盤が交換されて、メイン基板のROMに書き込まれている「固有番号」が変わってしまった場合、録画データを記憶する際の暗号化コードも変わってしまうため、HDD上の暗号化された録画データは視聴できなくなってしまいます。

運よく、故障部分が「サブ基盤」に分かれていて、そのサブ基盤だけの交換で済めば、個体番号も暗号化コードも変わらないので、HDDの録画データは修理後も視聴できます。

こればっかりは「修理に出してみないと判らない」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

技術的な状況が良くわかりました。直すにしてもHDDの内容を見ることが出来なくなることも覚悟
 する必要がありますね。有難うございました。

お礼日時:2014/08/01 12:43

ここ参照。


http://navi.regza.jp/detail/answer/c/27734/co/51 …

停電があったのだろうか?
なければ強い電流が流れるとは思えない。
近くに落ちた時の磁場で壊れるならUSBの方が先だろうし
TVの基板が壊れたなら映らないはずだ。

まずTV側のUSBのゴミ詰まりや変形を疑う。
掃除をして接点をヤスリで軽く擦ってみる。
次に比較的弱い電流でも内部の設定が変わることはあり得るからTVを初期化してみる。
これで駄目なら裏板を外して接続が切れたり外れたりしていないか見て基板の埃を吹き飛ばしてみる。
後は・・・修理に出すかなやはり。

録画してあったデータはUSBHDDにあるんだろうから
修理ならセキュリティーコードも同じだろうし問題ないが基板交換だとダメかもしれん。
買った時の登録番号があればメーカーが何とか・・しないかもしれん。
ネットワーク対応していればそこから対応できるかもしれんが引っかかりそうだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 情報有難うございます。サービス資料に基づきやってみましたが回復せず又端子も問題なさそうです。
 修理に出すしかありません。

お礼日時:2014/08/01 12:44

できることはリセットだけです。


テレビ本体の電源ボタンを10秒くらい押し続けていると電源が強制的に切れますので、その後電源プラグを抜いて数分後に挿し直して電源オンしてください。それでも認識されないのならダメです。

>TVを修理した場合HDDに録画済の番組はもう見れなくなる可能性があるのでしょうか?

基板交換などになるとそうなる可能性があります。
いずれにせよHDDというのは消耗品で、数年しかもたないものだと考えるべきです。テレビに頼らず録画は素直にBDレコーダーを買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 色いろ試しましたが、やはりTVサイドで認識する状態に戻りませんでした。
 残念ですがサービスに出します。有難うございました。
                      

お礼日時:2014/08/01 12:46

>その前に回復のためにやることは無いでしょうか?


無いですわ!
それよか変にいじると「二度と復旧しない」になる公算が高いでっせ!
>またTVを修理した場合HDDに録画済の番組はもう見れなくなる可能性があるのでしょうか?
ってか・・・録画しとる物自体が「物理的に壊れた」と思うんがセオリーでっせ!
最悪「新品買った方がお安いで!」と言われるかも知れまへんよって覚悟が必要。
なんで「落雷対策」をとらんのでっか?
そない高くもない設備でえぇのに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の叱咤激励ありがとう御座います。
 HDDは他のTVでは認識されるので壊れていないようです。

お礼日時:2014/08/01 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けハードディスクの電源が入らない?

いままで正常に作動していた外付けハードディスクの電源が入らなくなりました。power・access両方のランプは点灯していません
機種:buffalo HD-120U2
OS   :win xp
USBを再接続した時「USBデバイスが認識できません」と出ます。
又デバイスマネージャーを見ると不明なデバイスとなっています。
外付けハードディスク自身の破損でしょうか、以前(1年ほど前)にもこのようなことが有りましたが、何もしないうちに復旧したことが有りました。
復旧の方法又出来ない場合はデーターの取り出し方法などが有ればご教授下さい

Aベストアンサー

故障であることは間違いないと思います。
外付けハードディスクは、ケース(電源、USBインターフェース含む)とハードディスク本体に分解できます。復旧方法はどちらが故障したかによって変わってきます。

ケースの故障であれば、中のハードディスク本体をとりだして別のケースにとりつければ使用できます。(ケースの例は下記)
http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/35HD_SIDE/35hd_side.html
ただ当然、ハードディスク本体の故障であればケースを買ってもムダになりますので、可能なら詳しい方にディスク本体が生きているか確認できないか相談されるのがいいと思います。また、ディスク本体のインターフェースはIDEとS-ATAという2つの方式がありこれも確認しておく必要があります。HD-120U2は多分IDEで間違いないと思いますが、確認できなかったので上記の紹介したケースはどちらでも使えるものにしました。

ディスク本体の故障であれば、次のような専門業者にデータの取り出しを依頼するしかありません。
http://www.drivedata.jp/
今回の症状だと取り出せる可能性は高いですが、お値段は10万単位になってしまいます。

故障であることは間違いないと思います。
外付けハードディスクは、ケース(電源、USBインターフェース含む)とハードディスク本体に分解できます。復旧方法はどちらが故障したかによって変わってきます。

ケースの故障であれば、中のハードディスク本体をとりだして別のケースにとりつければ使用できます。(ケースの例は下記)
http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/35HD_SIDE/35hd_side.html
ただ当然、ハードディスク本体の故障であればケースを買ってもムダになりますので、可能なら詳しい方...続きを読む

Q落雷により故障したテレビは一般的に修理不可能なものなのでしょうか

先日、友人の家のそばで落雷があり、運悪く買ったばかりのプラズマテレビが故障してしまったそうです。症状としては雷が落ちた瞬間、差し込んでいたコンセントのプラグが勢いよく抜けて(飛んで)黒く焦げた状態で、その後は電源が入らなくなってしまったとのことです。
友人は幸いにして保険に入っていたため新品のテレビに買い換えるそうなのですが、故障したテレビはゴミに捨てるとのことで、もったいないなあと思っています。
そこで質問ですが、雷で故障したテレビは一般的に修理は不可能なものなのでしょうか。もし修理可能であれば譲ってもらい、多少費用がかかっても修理して使おうかと思うのですが。

Aベストアンサー

皆様の回答と同様の内容になりますが、修理は不可能ではないです。
ただし、修理箇所の調査や実際の修理工数、部品代などなど・・・を
考えると、少し手の込んだ修理をすると少なくても数万円、高ければ
10万円前後の費用がかさみます(今回は雷での故障なので故障箇所も
多いことが想定され、当然後者もしくはそれ以上の金額がかかるかも)。

まあ、買ったばかりのプラズマテレビですと、最低20万はしますし、
直す価値があるといえばありそうですが、普通は何年か使ってしまって
10万前後の修理費が要るのであれば、新しい物を・・・と考えて
しまう人が多いのですね(故障箇所を直しても他の部分が傷んでいて
新品に戻るわけではないので)。

Q雷で実家の家電製品が・・・

落雷?で実家のテレビ・ビデオ・洗濯機等の家電製品に 異常が発生したらしいのですが・・母との電話での会話なので様子が良く判らないのですが・・ 落雷でテレビなどの家電製品は再製不可能になってしまうのでしょうか?  家電製品の電源回路には保安器・避雷器等は組み込まれてないのですか? 全て買い換えなければ、ならないのでしょうか?

すいませんが教えて下さい! よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

雷による家電品の被害は、決して珍しいモノではありません。例え電源を入れてなくても、コンセントを刺しているだけで、被害が及びます。
雷に対する家電品は無防備と言ってもいいくらいでしょう
もちろん保護回路としてヒューズ位は付いていますが、雷対策と言う訳ではありません。
想像以上の電圧がかかるためヒューズが切れる前に過電圧が電子回路に影響を与えてしまうのです。
恐らくテレビなどは整流回路(交流電気を直流電気に変換する回路)などが被害を受けている可能性があります。
大半が修理可能です、一度メーカーに電話で確認を、おすすめします、その際”雷の被害”と言うと、おおよその費用を教えてくれると思います。
修理費に見合わなければ、買い換えを考えてもよろしいかと思います。

Q落雷でしょうか?ブルーレイレコーダーについて

ブルーレイレコーダーが動作しなくなりました。
先ほど、ごく近くで落雷があり、
ブルーレイレコーダーでDVDを見ていたのですが急に画面が切れてしまい、
電源がつかなくなりました。
雨は降っていましたが、雷が鳴るとは思わず、とてもショックです。
雷が落ちて故障してしまったのでしょうか?
DVDや録画していたデータは復旧できるのでしょうか?
回答いただければ幸いです。

レコーダー
SHARP:BD-HD22

Aベストアンサー

雷が落ちたと思われるときに瞬電等はありましたか?
もしそうなら、それが原因かもしれません。

1日までは待たなくても構いませんが10~30分程度待ってコンセントの抜き差しをして
それでも全く動作していないのでしたらどこか故障してしまったのかもしれません。
また、別のコンセントや別の電源ケーブル(あるなら)でも試してみるといいかもしれません。

もし、上記の方法でも全く動作しなかった場合はメーカー修理になるかと・・・
録画内容等のデータ復旧は状態によって異なるので一概には言えません。

自分は以前、すぐ近く(10m程度)の電柱に落雷があり、その時にモデムが破裂、
PCのLANボードが故障、別のPCの電源ユニットが故障、TVが部分的に故障等
様々な事があってからは重要な家電やPCには全て雷サージフィルターを通しています。
本当に酷い落雷だと効果が薄いかもしれませんが、あると無いとでは違うと思います。
後はちょっと大きめの雷が鳴り家に居る時はコンセントや電話線を抜く等
やっておくと安心かもしれません。

Qテレビアンテナに雷は落ちますよね?

昨年家をリフォームしたのに
自分たちの手違いで避雷針を付けるのを忘れました。
私は絶対に付けたかったのに
主人は面倒になったのか
「絶対に落ちないから大丈夫」と言って
いつもケンカになってしまします。
(くだらないと思いつつも。。。)
雷ってテレビのアンテナに落ちますよね?
私は雷が鳴ると、すぐにテレビを消していまいます。
でも、主人はそれを怒ります。

パソコンは雷の時、使用しないようにと
説明書などに書いてありますよね。
テレビの取り説を見ると、特に書いていませんでした。


でも、主人があまりにも言い張るので
だんだんどっちが本当なのかわからなく
なってきました、、、
実際のところはどうなんでしょうか。

20年くらい前に我が家のテレビに雷がおちて
黒こげになった事がありました。
それ以来、私達一家は、雷アレルギーに
なってしまったのですが
「過剰な心配だ」と言われてしまいます

Aベストアンサー

 あまり、雷を巡ってケンカをしないでください。

 他の方の回答を見てもお分かりかと思いますが、アンテナに雷が落ちるか落ちないかという議論だけであれば、確率の問題だけで落ちることはいくらでも考えられます。ただ、アンテナに限らず、庭木にも落ちますし、突起が無いはずの湖にだって落ちます。尖がっている所ばかりでなく、公園をジョギングしていた人の「足」そのものに落ちて火傷を負うような例まであります(なぜ頭に落ちなかったのか不思議なくらいですが)。

 そして、直接落ちなくても電気の通る道のどこかに落雷すれば、その電気の通り道に繋がったあらゆる電子機器が高い確立で何らかの故障を生じます(たとえスイッチを入れてなくても)。
 電線類に落雷しなくても、近くのビルの避雷針に落雷したり、至近の地面に落雷しただけでも本当に極稀に電気製品が故障することはあります。

 随分前の事ですが、私の家から20m程離れた大きな樹木に落雷し、不思議な現象を見たことがあります。机の上に置いてあるコードレス電話機の子機が落雷と同時に突然「ピッ」と鳴ったのです。つまり子機を手で持ち上げて通話可能の状態になるアレです。普通は持ち上げて充電用の電極から離れなければ通話可能な状態にはならないはずなのですが。調べたら、子機を充電するためのACアダプターの中の変圧器(トランス)のコイルが焼ききれていました。結局、電気が来なくなったので受話器を持ち上げたのと同じ理屈になったわけですね。
 その他の家の電気製品は故障していなかったので、なんとも不思議です。ポルターガイストでも見たような気分でした。

 結論ですが、電源を切ったくらいでは壊れる時は壊れます。その時に、「電源を切っていても意味なかったじゃないかー!」と余計な怒りを買うくらいなら、心行くまでテレビを見させてあげて、壊れたら「あっ、壊れた」と言って火災保険(注)の保険金で修理しましょう。でなければ、雷が鳴り始めたら、家中の電気製品の電源コードをコンセントからかたっぱしに抜きまわらない限り、本当の対策にはならないでしょう。

(注)火災保険で「家財」の契約がなければ電化製品の落雷故障は補償されません。

 余談ですが、避雷針はケーブルワイヤを通じて地面へ接地(設置ではない)されています。これは、建物が雷の直撃を受けて破壊されたり火災にならないように、被害を最小限にするためのものですから、これがあるからといって電気製品が安全というわけではありません。避雷針の立っているマンションに住んでいる人で、直撃はなかったが近くの食品工場に落雷したのが原因で電話機が壊れた、という例があります。

 あまり、雷を巡ってケンカをしないでください。

 他の方の回答を見てもお分かりかと思いますが、アンテナに雷が落ちるか落ちないかという議論だけであれば、確率の問題だけで落ちることはいくらでも考えられます。ただ、アンテナに限らず、庭木にも落ちますし、突起が無いはずの湖にだって落ちます。尖がっている所ばかりでなく、公園をジョギングしていた人の「足」そのものに落ちて火傷を負うような例まであります(なぜ頭に落ちなかったのか不思議なくらいですが)。

 そして、直接落ちなくても電気...続きを読む

Q雷で電気製品が壊れた場合の損害保険

初めて質問します。
電気製品が雷によって損害を受けた場合、家財の火災保険で補償されることと思いますが、そこで必要となる「落雷証明書」の発行を依頼すると証明書の発行を拒否されました。
小さな店ではなく、全国展開をされている大型家電店なのですが、質問をしても「落雷した所を見た訳でないので証明できない」と。確かに雷が落ちて電気製品に電流が入る場面など、見ていないのは当然なのですが、とにかく証明書は書けない。『過電流による破損の見積書類なら書くけど、手数料2100円かかる』と言われました。
そんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に「気象台」で天気関係の証明は発行してくれると思いますよ。
ただし、気象台では「そこに落ちた」という事は解らないと思うので「当日の天気状況から落雷発生の可能性がある」程度だとは思いますが。

リース物件の落雷による動産綜合保険適用についてリース会社に聞いたところ「気象台で証明を貰ってくれ」との事で対応したことが数回有ります。

Q雷が落ちるとノートPCのどこが壊れるのか

落雷でPCが壊れた経験のある方に質問です。
破損個所はどこですか?

Aベストアンサー

壊れないようにする対策は、サージプロテクト付きのUPSを介して電源を供給したり
ADSLの装置と、PCの間を、無線LANで接続したり、いくつかの対策はできます。

ただし、サージプロテクト機能が、常に確実に安全を提供するわけではなく
結果的に、サージ(誘導電流)が大きい場合には、影響を受ける場合もあります。


ただ、ノートPCの場合は、ACアダプターが壊れることで
PC本体まで到達しない可能性もあると言えます。

据置PCも、ミニタワー型などでは汎用のATX電源を使っているものもあり
ノートPCのACアダプターよりも、手軽に代替品を入手できたりします。

ノートPCは、どこが壊れても、メーカー修理に追い込まれることが多い上に
天災による破損が、保証対象外の場合もあります。

汎用部品で作られた、自作PCやショップブランドのタワー型PCと比べると
・壊れた時の修理費用は大きくなりやすい
・壊れないように、本体から、すべての配線を外し、建物の壁から離れて使えば影響を受けにくい
ということになります。


個人的には、体験する機会が少ない地域なら
落雷のことは、あまり深刻に備える必要は無いと思っています。

もっとも、UPSは、あたりまえの装備として使っていますし
落雷以外の原因で故障した場合も想定して
壊れた時に、即日修理も可能な自作PCを常用しています。

複数台PCに役割を分けて、録画専用PCを用意したり
チューナーカード,LANカードなどの汎用部品が壊れても
M/B自体が壊れても、最小限の交換で対応できるようにしてあります。

壊れないようにする対策は、サージプロテクト付きのUPSを介して電源を供給したり
ADSLの装置と、PCの間を、無線LANで接続したり、いくつかの対策はできます。

ただし、サージプロテクト機能が、常に確実に安全を提供するわけではなく
結果的に、サージ(誘導電流)が大きい場合には、影響を受ける場合もあります。


ただ、ノートPCの場合は、ACアダプターが壊れることで
PC本体まで到達しない可能性もあると言えます。

据置PCも、ミニタワー型などでは汎用のATX電源を使っているものもあり
ノートPCのACアダプタ...続きを読む

Q落雷で電話がこわれる?

朝からものすごい雨の日に一瞬電気が消えました。
雷もなっていました
停電になると電化製品の時計がちかちかするのにそれも無く、停電じゃなかったのかなと思うほどほんの一瞬でした。
お昼ごろになって初めて電話が故障しているのに気が付きました。
留守電になったまま、解除できず電話として使用できないので仕方なく午後から電話を買いに行きました。

今になって落雷ってことで火災保険が使えるかなと保険会社に連絡したところ、落雷は対象とのこと。

しかし、メーカーに出して修理見積もり(もしくは修理できない)書類を取ってほしいとのこと。

 ◎あたらしい電話は購入しているので修理はしないが見積もりはとれるのか?

 ◎落雷によって壊れたというのはプロが見たらわかるの?

 ◎落雷で電話機のみこわれることはあるのか?
  (他の家電製品すべて確認したわけではないが日常生活は遅れているので他には壊れていないと思う。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。
>◎あたらしい電話は購入しているので修理はしないが見積もりはとれるのか?

 これは、メーカーサービスへ修理依頼時に落雷で故障したとの申告があると、修理を受け付けないとこと、壊れた場所を直して、それ以外は修理保証外とする場合、更に、受付時点で修理拒否の3つに分かれると考えられます。

>◎落雷によって壊れたというのはプロが見たらわかるの?
 
 これは難しいですが、分かる場合と分からない場合があります。壊れた経路が、電源系統なのか、通話の2ワイヤーのインターフェース部なのか、壊れた部品の壊れ方、場合によっては焼損していることもありますが、症状と故障箇所、破損程度から総合的に見て判断します。

>◎落雷で電話機のみこわれることはあるのか?

 可能性はあります。電話のNTT信号系から入ってくる場合は、保安器内部を破損して、更に電話機を壊してしまいます。
 更にインターネットをしている場合、直雷や直雷に近いと、ルーター、パソコン、プリンター、NTT回線、保安器、電線が破損、焼損する場合もあります。

 
 電話器も単純な機能しかなく外部電源がなく、モジュラージャックに差し込んで、着信信号を受けたときに呼出し音がなるいわゆるファッション電話なのか、AC100VにACアダプターを接続して、ナンバーディスプレイ機能などを持たせているものか、さらにはFAX機能の付いてAC100Vのコンセントを差し込んで使用している電話なのかによっても異なります。

 つまり、NTT回線に雷サージ電流が乗ってきたのか、AC100Vラインから雷サージ信号が乗ってきて電話機に入ったのかによっても電話機だけが壊れる可能性はあります。

 落雷があった場合は、ご近所も似たような被害を被っている場合が多いので、念のためご近所にも様子を伺っておくのも参考になると思います。

 再発防止対策としては、市販の避雷器でACラインと電話のモジュラージャックの双方を接続するタイプが良いと思います。

 一般の家電製品の電源部は耐入力電圧10KV程度までの雷サージをZNRなどの組合せで防いでいたり、10KV以上の雷サージを受けた場合は電源ヒューズが飛ぶなどの保護回路の設計となっており、それ以上被害が広がらないように作られています。直雷の場合は、この仕様をはるかに超えた場合なので、機器自体で落雷対策を行うのは困難です。

  こんばんは。
>◎あたらしい電話は購入しているので修理はしないが見積もりはとれるのか?

 これは、メーカーサービスへ修理依頼時に落雷で故障したとの申告があると、修理を受け付けないとこと、壊れた場所を直して、それ以外は修理保証外とする場合、更に、受付時点で修理拒否の3つに分かれると考えられます。

>◎落雷によって壊れたというのはプロが見たらわかるの?
 
 これは難しいですが、分かる場合と分からない場合があります。壊れた経路が、電源系統なのか、通話の2ワイヤーのインタ...続きを読む

Qテレビにつけた 外付けHDDが 認識しないのは

昨年12月に ACUOS46型テレビと バッファーローの外付けHDDを購入しました。
テレビ大好き家族なので、HDDを 毎日かなりの頻度で使用しています。  このところ 録画した映像が たまにちかちか 割れるときがあるので 気になっていましたが、昨日USBが外れたとかいうメッセージがでて HDDを認識しなくなってしまいました。
バッファローに問い合わせたら、故障と簡単に言われてしまいましたが、1年もしないで故障するのは使いすぎたのでしょうか?

外付けHDDはバックアップのためで 普通テレビの録画を繰り返すならDVDレコーダーに 変えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

極論すると、この国では、一般家庭で、テレビ放送を録画保存することは
不用の物、あるいは好ましくないこととされています。

バックアップ以外の方法で、デジタルデータの保全をはかる方法はありません。

HDDが数日で壊れることもありますし、CPRM付きのDVD-RWやBD-Rを使っても
そもそも書きこみの時点で書き込み品質が充分でない場合さえありえます。

書きこみ品質の安定性においては、光学ディスクは非常に脆弱で
MDとしても普及した光磁気ディスク(MO)に比べると、圧倒的に信頼性が低い。


ところが、この国では地上波デジタル放送に、厳しいコピーガードが施され
HDDへの録画をCPRM付きDVD-RWにダビングすることはできても…

HDDが壊れたから、DVD-RWから、もう一枚のDVD-RWにコピーとか
HDDを新しくしたから、DVD-RWからダビングして戻して…とか
そんな、便利で当たり前のようなことが、まったくできないようになっています。

これが世界で唯一、地上波デジタル放送に施された、ダビング10という厳しい制限です。
バックアップを望むなら、録画HDDが壊れる前に、BD-R10枚にダビングしとけってわけで…

ですから、多くを望まないことが気楽な方法です。


外付けHDDへの録画やダビングができると言っても、レコーダー本体が壊れたら
買い換えたレコーダーに外付けHDDを繋ぎ変えても、以前の録画物は再生できないのです。
(「フォーマットが必要」という注意書きの意味を、読み解けないでいる人が多いと思います)

あとで見ようと、楽しみに外付けHDDに蓄えるとか、やめとけ。これが総務省の答えです。


それに納得がいかないのであれば、PT2のような研究用機材を導入して
世界標準の常識的な録画ライフについて、研究してみるしか無いと思います。

うちは、テレビはもう何年も持っていないし、置く場所もないし
パソコンはLinuxしか使っていないし、やむを得ず、研究せざるを得なくなりました。
おかげで、録画物をソフトウェアRAID10やRAID5に貯めこんで
なにかが壊れることへの不安を小さく、安心して枕を高くして録画できるようになりました。

情報弱者ほど損する仕組み、それが日本式地上波デジタル放送です。

極論すると、この国では、一般家庭で、テレビ放送を録画保存することは
不用の物、あるいは好ましくないこととされています。

バックアップ以外の方法で、デジタルデータの保全をはかる方法はありません。

HDDが数日で壊れることもありますし、CPRM付きのDVD-RWやBD-Rを使っても
そもそも書きこみの時点で書き込み品質が充分でない場合さえありえます。

書きこみ品質の安定性においては、光学ディスクは非常に脆弱で
MDとしても普及した光磁気ディスク(MO)に比べると、圧倒的に信頼性が低い。


ところが、この...続きを読む

Q雷が原因でPCの電源が入りません!

今日の夕方、土砂降りの夕立!そして「雷」
「ゴロッ!ピカッ!ドーン!」

パソコンの電源が「落雷」とともに落ちちゃいました...。
「SOTEC」の「AFiNA AV AFM270D1」… 何しろ音が良いので「音楽編集専用PC」として大事に使っていましたが、この落雷以降、電源が二度と入らなくなっています。
Q.これって救いようがあるのでしょうか?
Q.また修理できるとすれば、おおよそいくらくらい掛かるものなのでしょう?
ご回答のほう、よろしくお願いします。

※同時に同じコンセントに繋げて使っていた「VAIO VGC-LB90S」は無傷、何ともありません。

※エアコンの室外機も雷にやられたようで修理を依頼しています。

Aベストアンサー

状態による。
場合によっては買い換えた方が安い場合もあり。
修理見積もりを取らないと、判断は出来ない。

尚、落雷による破損は補償対象外だが、火災保険等に落雷補償も付いてる場合は、保険金が出る場合もあるので、確認してみましょう。


人気Q&Aランキング