アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い間TV無し生活を送っていて最近TVを買いました。今のTVいろんなことが出来るのですね
TVに外付けHDDつける時PCで使ってるHDDも付けれますか?付けれた時の録画形式は,何でしょうか?

A 回答 (4件)

> TVに外付けHDDつける時PCで使ってるHDDも付けれますか?

TVによるけど、録画機能があるなら、USB2.0とか3.0なら取り付け出来ると思う。

> 付けれた時の録画形式は,何でしょうか?

メーカー独自の形式が多いです。
実際には、一般的な動画の形式を一部変更したようなものでしょうが。

テレビにHDDを取り付けた時にフォーマットして認証してから使用するし、そうして録画したHDDを取り外してPCにつないでも、動画として視聴とかはできないようにしてるものが多いです。
なので、録画形式気にしても意味ない。
強いて言うなら、ハイビジョンの信号をそのまま記録するDRモードと、長時間記録するXP/SP/LP、AVCとかのモードがメーカーごとにあるとか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

PCは、規格さえ合えば、何でも使えるけど、必ず初期化が要求されるので、録画物をPCに持ち込めないよ。

あと、メーカーによって「動作確認済機種」が公表されているので、そのTVで動く機種を選ばないと、認識すらされないトラブルもあるよ。
    • 0

>TVに外付けHDDつける時PCで使ってるHDDも付けれますか?

ほとんどのUSB接続であれば使用可能です。
よっぽど古いものでない限り対応しています。
USB2.0以上しか市場で売られていないから大丈夫。
でも古いと書き込みエラーで録画失敗するので新品が理想。

>付けれた時の録画形式は,何でしょうか?
フォーマットもメーカー独自で、OSもそれぞれです。
各社の圧縮形式なため、機種が違えば録画時間と消費容量も違う。
PCに繋いでも、読み取りが出来ない。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

>TVに外付けHDDつける時PCで使ってるHDDも付けれますか?

テレビの取説に接続可能なHDDの型番が記載されている。そちらを確認すればよい。

>付けれた時の録画形式は,何でしょうか?
テレビとHDDが紐づけられるのだから、保存形式なんか気にしても意味がない。
    • 0