アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◯使用PC
Mac Mini Late 2018 (USB3.1 差込口搭載)
OS: Ventura

◯使用外部HDD
I-O DATA: EC-PHU3W1 (USB3.0バスパワー対応)


Mac OS上での外付けHDDの認識についてです。
上記HDDをMac本体に接続すると、アクセスランプ自体は点灯しますが認識されません(アクセス成功時のランプ点滅が起こりません)。
ディスクユーティリティ上にも表示されません。
システム情報 >> USB >> USB3.1バス 欄にも表示されません。

しかしながら、
Mac本体にUSB2.0のみ対応のUSBハブ(電源接続無し)を接続し、そのハブ経由で接続すると、USB2.0での動作ではありますが正常に上記外部HDDを使用することが出来ます。

つい先日までHigh Sierra上ではありますが上記HDDをUSB3.0上で使用できていました。


以上の挙動につきまして、
Mac本体のUSB3.1差込口上でのみHDDにアクセスできない(起動自体はしている)状態の解決方法はありますでしょうか。
OSがリリース間もないものであること、HDD自体の経年劣化など模様員として考えられますが、
それを抜きに基礎的な原因などありましたらご教示いただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 記載し忘れておりましたが、HDDは exFAt フォーマットです。
    HIgh Sierra上でフォーマット致しました。

      補足日時:2022/10/29 10:41

A 回答 (1件)

アップデイトしたとき同じ様なことが起こりました


その時色々試し HDDをホーマットして認識できるようになりました。

この方法は『知らんけど』が付く方法なので絶対ではなく偶々かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!