アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接続元(操作)はAndroid、接続先はWindows11ででリモートデスクトップを利用しているのですが、ユーザー名とパスワードが何かわからないので接続できなくて困っています。ユーザー名とパスワードはどうしたらわかりますか。教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> パスワードはロック解除するときにMicrosoftアカウントのパスワードでもログオンできますが、それですか?


それのはずです。PINはマシンごとなのでリモートデスクトップでは使えないです。

あとはWindows11Proだと
>設定>システム>リモートデスクトップ
でリモートデスクトップの設定が出来ますので、そこでリモートデスクトップがちゃんとオンになっているか、リモートデスクトップ ユーザーにログインしようとしているユーザー名が含まれているか確認ください。
なおユーザーがAdministratorsグループに入っていれば一覧に挙がっていなくても使えます。
# パソコンで最初に作るユーザーはAdministratorsグループに所属します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Androidからアクセスしようとしているのですが、アプリのホームでPCを選択してPCでログインしているアカウントのアドレスとアカウントのパスワードを入力しても「ユーザー名またはパスワードが機能しませんでした。」とユーザー名のフォームの端に出ます。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2024/01/27 10:54

まずWindows11はProですか。

接続先はPro以上でリモートデスクトップを有効にしておく必要があります。
接続先はどのように指定していますか。マシン名あるいはIPアドレス?
接続先のパソコンは普段ローカルアカウント、マイクロソフトアカウントのいずれでログインしていますか?
リモートデスクトップ接続時は普段と同じユーザー名、パスワードで良いですが、最近のWindowsだとパスワードでなくパスコードでログインしているかもしれません。パスコードの方はリモートデスクトップでは使えないのでパスワードを確認する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Windows11Proです。Microsoftアカウントでログインし、PINでロックしています。
ユーザー名は、ログインしているアカウントのメールアドレスですか?パスワードはロック解除するときにMicrosoftアカウントのパスワードでもログオンできますが、それですか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2024/01/24 17:35

#1



>「ドメイン名\ユーザ名」の調べ方を教えていただきたいです。

https://ablework.freshdesk.com/support/solutions …

ドメイン管理がないときは、当然ドメイン名は出ません。
    • good
    • 0

Windows側で自分で設定したユーザーID(メールアドレス)とパスワードです。



通常はOutlookメールのメールアドレス、パスワードと同じです。
https://outlook.office.com/mail/?ui=ja-JP&rs=JP
忘れた場合は再設定も可能です。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何も設定を変えていないのですが、Outlookのアドレスとパスワードでは違いますと出るのです。どうしてでしょうか。

お礼日時:2024/01/20 21:29

他人のユーザ名やパスワードは分からないし、たとえハッキング手法があっても教えるのは躊躇われる。



RDPの場合、一般的にはユーザ名は接続先の「ドメイン名\ユーザ名」になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ドメイン名\ユーザ名」の調べ方を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2024/01/20 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A