アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIMPに「商用利用禁止」等の利用規約などはありますか?アプリをダウンロードした際は特に何も表示されないもので

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!そのリンク先のライセンスは読んでおいた方がよいのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/21 17:56
  • 何度もすみません!例えばどのような内容が含まれているのでしょうか?google翻訳なのでまったく頭に内容が入ってこなくて…よければで大丈夫です!ざっくりでも全然かまいません!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/21 18:24

A 回答 (4件)

質問者さんは、プログラマーではないですよね。



ただ、普通に、GIMPで、イラストを描いたり、写真を編集したりして、ビジネス用途で利用したい、というだけですよね。

その場合は、商用利用は問題無いかと思います。


ちなみに、GIMPは「GPL」ライセンスであり、GPLライセンスをざっくり解説すると、「ソースコード(プログラムの設計図)を公開して、みんなで改善したりいじれるようにしていこう。派生ソフトも同じようにソースコードを公開してね。」という考えなんです。

例えば、質問者さんが、GIMPのソースコードを元に、新たに自分でコードを書き加えて、商用ソフトを作って売り出すとしたら、「売るのは別に良いけど、そのソースコードは公開してね」ということになる訳です。

この問題を回避する為に、「LGPL」ライセンスというものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/29 00:10

GIMPのプログラムそのものについていろいろ書いてありますが、商用利用については何の記述もありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/29 00:10

No1です。



>そのリンク先のライセンスは読んでおいた方がよいのでしょうか?

読むのが建前ですが読んでいる人ってごく僅かでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます!読んだ方が良さそうなので目を通しておきます!

お礼日時:2024/03/21 18:15

特に商用利用禁止などの項目はありません。



GNU GENERAL PUBLIC LICENSE
https://www.gimp.org/about/COPYING
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/29 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A