あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

適当な言葉が見つからないのでご質問です。
このたび、自分の仕事に関連する展示会を見に行くため、稟議を上げようと思い、書類を書いているのですが、「展示会を見に行く(勉強のために)」ことを、なんと表現すればいいのか、適当な言葉が見つからず悩んでいます。
「観覧」だと、ちょっとニュアンスが違うし...。
お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

少し長くなりますが「業務関連業界研究のための視察」というのはいかがでしょうか。

稟議書をあげられるならタイトルも必要かと思います。

ご参考にしていただければと思います。
    • 7

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

最新情報収集・見学・資料収集・先端技術情報収集などがよろしいと思います。

問題は、帰ってきた後の成果の結果報告を、簡単なレポートにまとめて、きちんとすることです。
それで、次回も行きやすくなります。
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

視察、見学、資料収集、先進地視察、最新情報収集、程度で良いと思います。

• 1
この回答へのお礼

難しく考えなくても「調査・研究の為」て良いのではないですか? 私はそうしてます。

経理的にも「調査研究費」ってのがあるくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

「最新情報収集のための見学(あるいは視察)」というところでいかがでしょうか?

• 4
この回答へのお礼