プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理事、部長のように役職が2つ以上ある場合の紹介方法としては、

〇〇会社 理事 並びに □□部長~▲▲様 というように、

並びにを使うのか、兼を使うのか、及びを使うのか。はたまた別の言い回しがあるのか、
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その人が所属する組織によって呼称は異なります。


紹介する人に肩書の説明方法について確認するか、紹介する人所属組織の人に確認しましょう。
一般論だけで勝手に判断すると失礼になる場合があります。
    • good
    • 2

「複数の肩書」と持っている場合には、ふつうは何も間に置かずに列挙すればよいです。



紹介するときには
「内閣総理大臣 自由民主党総裁 政治刷新本部長 岸田文雄氏」
「取締役 環境ビジネス事業部長 経営変革統括責任者 松下幸太郎」
のように。

「兼」は本来は「別な人」であるはずのものを、1人で「掛け持ち」している場合です。
「財務大臣兼総務大臣、麻生太郎氏」
のように。

「及び」「並びに」はあまり使いませんし、「及び」を列挙していくのはカッコ悪いので、3つ以上のときには最後にだけ付けます。
法律用語では「及び」「並びに」を下記のように使い分けています。
つまり上の例でいえば
「内閣総理大臣 並びに 自由民主党総裁、女性活躍推進本部長 及び 政治刷新本部長 岸田文雄氏」(「女性活躍推進本部」「政治刷新本部」が自民党内部の組織として)

https://www.kyoei-law.com/columns/1260/#:~:text= …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

兼の使い方納得しました。
及びも連続すれば、どこまで及ぶの?ですね。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2024/04/10 16:19

基本的には上位の役職で紹介すべきです。

(理事と部長なら理事)
両方言いたいなら、
「〇〇株式会社理事であり□□部長でもいらっしゃる▲▲様」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/10 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A