プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内外への文書で、肩書きが宛先の時、
○○会社 経理部長、とか、○○店 店長 宛の場合に、
敬称はつけるのでしょうか?

DMなどで「社長様」を見かけますが、なんか変ですし、とはいっても、
「社長」では呼び捨てのような気もするし。
社内の部課では、部長などを呼ぶときはたとえば「田中部長」と言ってるのに、文書の時に「部長 田中様」というのも他人行儀?な感じです。
「部長」だけも、ぶっきらぼうです。

どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

社外宛ならば、


○○部長 ○○様

社内の仕事の文書ならば、
○○部 ○○部長殿

社内のプライベートな文書ならば、
(健康診断の案内など、組織の上下に関係ない文書)
○○部 ○○様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとざいました。

お礼日時:2010/03/21 17:08

名前もわからないのに個人名肩書き宛に送るのが、そもそも失礼です。


○○会社 御中

直属担当がわかる場合は
○○会社 総務課 御中 または
○○会社 秘書課 御中 とすべきです。
前もって直属担当に一報を入れておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとざいました。

お礼日時:2010/03/21 17:10

営業部・部長、企画部〇〇課・課長  山田一郎様


と書くのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうとざいました。

お礼日時:2010/03/21 17:07

>「部長 田中様」



この形式で書くのが普通だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。質問があいまいですみません。
3つの場合で教えてください。

社外で氏名が解る時は、「部長 田中様」でいいのですね。
社外で氏名が解らない、肩書きが宛名のときは、どうしたらいいでしょうか?

社内で、直接には良く知らない他の部課の人には、「部長 田中様」でよいと思いますが、同じ部内などごく近い場合、口頭で一日に10回以上「部長!」、「鈴木課長」と呼んでいるような相手には「部長 田中様」は大仰に感じられるのですが。

すみません、よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/20 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとざいました。

お礼日時:2010/03/21 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています