プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役職定年ってのは一定の年齢に達したら役職が外されるんですか?
せっかく苦労して部長や課長に出世したのに悪いこともしてないのにはずされるってかわいそうじゃないですか?
どうせはずされる未来なら出世を目指そうと思わないのでは?
一度部長だった人が平社員になるってプライドも許さなくて仕事に支障が出そうですし

A 回答 (2件)

別にいきなり外されるわけでもなく、分かってることですから役職定年することを前提に人生設計すればいいだけでしょう。

上がいつまでも椅子に座り続けて若い人が出世できないなら、それこそやる気なくしますよ。
年寄りのやる気より、若い人のやる気の方が会社のためになるし。

>一度部長だった人が平社員になるってプライドも許さなくて仕事に支障が出そうですし

嫌なら辞めれば良いんじゃないですかね?
冒頭に書きましたが、最初から分かってることなんですから、役職定年を迎えると同時に転職をすれば良いだけです。

まあ、そのときになって今までの年収は自分の力じゃなくて会社の力のおかげだったって気づく人が多いですけど。
    • 1

いつまでも部長や課長という職に就いていると、下の者が上に上がれずポスト不足になります。

なので時宜を得て譲らないといけないわけ。
いま部長や課長になっている人も、そうやってポストを空けてくれたので、その職に就けたんですよ。
    • 0