アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の賃金水準低く 上位の役職ほど海外と差
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69967020W3A …
>2022年の日本企業の部長級の平均年収は12万8351ドル(約1700万円)【人材コンサル大手の米マーサーの調査】
この記事を読んでいて本当か? と目を疑ってしまいました。
プライム市場上場企業(以前は東証1部)の私の勤める会社の役員でもここまでもらっていません。


部長級 年収 というキーワードで検索した結果 以下のようなものが見つかりました。
これを見る限り違和感がありません。
こんなものだろうと思っています。

【ここでは900万 厚生労働省の「賃金構造基本統計調査(21年)】
部長の平均年収900万円、課長762万円…正社員の残酷ヒエラルキーの全貌
https://dw.diamond.ne.jp/articles/-/29893

【ここでは930万円】
部長職の平均年収は? 求められる役割、転職におけるポイントとは?
https://www.bizreach.jp/column/general-manager/

【ここでは1,070万円(平均年齢52.6歳、平均勤続年数24.1年)】
https://ten-navi.com/hacks/article-429-33493

この新聞記事は、調査対象の「部長」が異なるのだと思いますが、いかがなものでしょうか。
統計の母集団が他とは全く異なっているのではないでしょうか。

業種が特殊 グローバル企業(多国籍企業) JOB型雇用が徹底された企業 人の入れ替わりが激しい会社に限ってでみられる数字なのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

調査が「人材コンサル大手」ですからね。


コンサル会社に依頼するような企業は東証一部上場などの大企業です。

さらに人材コンサル会社はヘッドハンティングも業務として行っています。
ヘッドハンティングは結局は高給で引っ張るということですからね。

ですので通常の調査とは母集団が決定的に異なります。

でもこの記事をみて思ったのですが、この記事を違和感なく掲載している日経新聞って給料が高いんでしょうね。
    • good
    • 0

部長級と言っても大企業と中小企業とでは大きく違います。



人材コンサル大手の米マーサーの調査は著名な大企業を対象とした可能性があります。統計の母集団が偏っているように思えます。ランダムサンプリングしていないのでしょう。
    • good
    • 0

そうですよね。


部長クラスなら、年俸3千万円くらいは貰わないと、やっていけません。
    • good
    • 0

そうだと思いますッ!



ウチの部長も、
昼めしは吉野家の牛丼(並)です。
味噌汁お新香なし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!