アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうどっちに行けばいいか分かりません、最終的に決めるのは自分ですが、皆さんならどうするかが聞きたいです。ともに営業職です。

A社
・東証プライム
・日産系自動車部品メーカー
・売上600億円
・初任給21万円
・平均年齢41歳、平均年収590万円
・年間休日121日
・月平均残業時間13時間

B社
・東証プライム
・電子部品や半導体製造機器の商社
・売上1800億円(過去最高)
・初任給23万円
・平均年齢39歳、平均年収745万円
・年間休日125日
・月平均残業時間19時間

元々A社の内定を承諾してしまったのですが、その後B社の内定を貰いました。B社は未承諾です。
商社の雰囲気や、僕が極端に酒に弱い体質である事からどちらに行くか悩んでいます。皆さんならどちらに行かれますか?また、雑談も得意ではなく友達がいません。そのような人間に商社マンって務まるのでしょうか。

A 回答 (8件)

どっちも嫌だな



日産は終わってるし

半導体も今更感
    • good
    • 0

ちなみ半導体はバブルです。


めちゃくちゃ儲かってますから、給与が上がる可能性が高い。

また、三大商社などに行ける可能性もある、英語を磨いて外資系に転職できたりするかも。

それらに魅力を感じるならBです。

でもそーゆーのって、個人の嗜好なんですよね。

最終的には運です。
僕の知り合いのおじさんが半導体の海外法人社長をしてて年収は2000万円あります。
でも30年前に、そこまで読んでそこに就職したわけではないわけです。
結局、間違っててもとにかく選んでいくしかない。
あとは運です。

まちがったらまたやり直していくしかない。
単にそれだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。運にも左右されますよね...

お礼日時:2023/08/01 09:54

別に喋り下手でも商社マンはできますよ。



ただ、僕ならAかな。単純に労働負荷ならAの方が軽いと思うから。

接客系はストレスが多いと言うのは科学的にバレてます。めちゃくちゃ給与が上ならともかく、人並みなら働くメリットが1ミリもないです(もちろん仕事内容とか個人の嗜好によるよ)。
居酒屋、コンビニ、レストランやホテルで働く子が少ないって話をよく聞くけど、
当たり前やん!!
って思いますよ。なんで低賃金で働いて怒鳴られたり命令されなきゃならないの?
て思いますよ。

ちなみに自動車関係は工場のある地方勤務が多いです。
タイのシラチャ、東北海道、あとは静岡、三重なんかに多いですね。基本的に田舎ですね。

東京生まれ東京育ちとかは、それが合わなくて辞めちゃう子が多いみたいです。
だからその辺は嗜好ですよ。

あと社会人経験ある程度ある者として言うと、
自分の幸福度を決めるのは

⭕️上司や顧客などの人柄など人間関係
⭕️マッチング(自分にも良いところと悪いところは必ずある)
⭕️勤務地、通勤時間、結婚の有無やプライベートなど労働外の満足度

です。会社名や給与は実はそこまで幸福度合いと関係しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会人の目線から回答いただき誠にありがとうございます。

お礼日時:2023/08/01 09:53

科学素材が得意な総合商社に勤めていました。


営業に抵抗がないならどっちもどっちかな?


1.雑談は出来た方が良いが、誠実に正確に話せるかどうかの方が重要
  仕事の話題に友達の有無って重要?職場で友達も作りたい系の方でしょ  
  うか?
  仕事の人間関係って良い距離感を保つのが重要だと思う。
  

2.昨今アルハラやスマドリという言葉もあるので、酒は飲めなくていい。
  さすがに乾杯時は一口ぐらいは口をつけるフリ位はした方がいいかと。
  飲みの席に参加できるかどうかの方が重要な気がするがそこは大丈夫で  
  しょうか?(それすら嫌という人もいる)

3.商社の雰囲気については各々違うと思う。
  私のいたところは社長のワンマンだけど、先輩社員は後輩の面倒をよく
  見て、後輩の突き上げもどっしりと受け止めるといった感じでした
  べったりではないけど、仲は良いって言った感じ。
  仕事は「いけいけどんどん」的なやり方だったかな?
  協力体制がしっかりしていたので、当時流行っていた人気アーティスト
  に例えて、「俺たち○○ファミリーみたいだな」なんて笑い話をしてい 
  た程です(笑) 
  です(笑)
    • good
    • 1

雑談苦手で友達いないなら、A社かな。


どちらも営業だから職種的には大差なさそうだけど、やはり商社の方があなたの性格にはキツい気がする。それになんとなくだけど、B社は仕事自体大変そう。あとは、B社は商社だから仕入れコストを安くするしかないが、A社はメーカーだから原材料の仕入れコストだけでなく、工場の原価改善でもコスト削減の余地があるから、営業にかかる負担は多少は少なそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2023/07/29 16:23

自分は昔工場で少し働いてたので、(B)商社かな?片腕無い人も居たので、多少の危険を覚悟の上でしたら、工場(A)でも良いかと?先のこ

とは誰にもわかりませんからね!
    • good
    • 0

A社の内定を承諾しているのですよね。

承諾したという事実を重んじてください。サラリーマンにも仁義はありますからね。それから入社後自分の適性に合わないことがはっきりしたら、理由を明確に伝えて転職したらどうでしょう。その時B社を視野に入れてもよいのでは。まずA社に入社しましょう。
サラリーマンはけじめを大切にしないと信用を獲得維持できませんよ。
    • good
    • 0

自社で作った製品の販売をするか、


他社で作った製品を右から左に流すか、
どちらが好み、誇り、生きがいを感じますか。
と言う問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/29 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!