プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業への住所変更通知の書き方を教えていただきたくて、質問させていただきました。
インターネットで検索しても参考になるページがヒットせず、大変困っています。

どうか細かく教えていただけないでしょうか?
媒体として便箋、宛先を記した封筒等はもう用意してあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

転職エージェントの者です。


これは内定先企業の規模やルールによりけりですから、これが正解、といったものはありません。今の時代であれば、一般的には「x月x日よりxx区xx町x-x-xに転居いたします。必要な提出書類などございましたらお知らせいただけますよう、よろしくお願いいたします」というような内容のメールをお送りすれば特に問題が無いものと思います。
採用窓口用のメールアドレスは採用部門共通になっているケースも多いですから(info@xxxxx.co.jpのような)、企業側にとってもメール連絡の方が好都合ではないでしょうか。
    • good
    • 4

専門家紹介

高橋繁輝

職業:転職アドバイザー

1985年に大学卒業、以後15年間半導体業界に勤務。
2000年に人材業界に転身。大手人材会社等にて電気・電子・通信・半導体・機械・化学業界担当の人材/転職コンサルタントとして勤務。
2014年、知財業界専門転職サイト『知財キャリアセンター』を開設(運営会社・株式会社アドバンスフューチャー)、知財業界専任コンサルタントとして現在に至る。

知財キャリアセンター : https://ipcareers.net/
株式会社アドバンスフューチャー : http://www.advancefuture.jp/

特許事務所(弁理士、特許技術者、特許事務員、図面作成者、など)、企業知財部門(弁理士、特許技術者、などの知財部員)、特許調査会社(特許調査員など)などにおけるご転職希望、あるいは研究開発系職種からのご転身希望の方々のサポートを行っております。

知財・特許業界での転職をご希望されておられましたら、極力直接お会いさせて頂き、ご転職におけるご希望ポイント等、ざっくばらんにお聞かせ頂きたいと考えております。

詳しくはこちら

専門家

内定だから社内みたいなものでそんなに問題ないと思うが一応。



「住所変更のご連絡」
「拝啓 貴社ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。」

この後は内定の時面接していればその御礼
あるいは内定そのものに対する礼

「お手数おかけいたしますが住所が下記の通り変更となりましたので取り急ぎご連絡いたします。」

で最後に意欲的な言葉。

「記」と中央に書いて旧住所と新住所
念のため名前も書いておく。

くらいで良いと思う。
    • good
    • 15

学生であるのなら下宿は引き払うのが普通なので


親元である実家に郵便物は届くでしょうし
郵便局に転送手続きをしていれば引越し後1年はその住所に来た
郵便物は転居先に転送されます。
http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post …
入社時に書類を求められるので
住所変更は、その時でもいいのではないですか。
    • good
    • 5

以下のような感じで。

文章は適宜替えて下さい。
タイトルを入れる方が、何を伝えたいのか明白だと思います。
*******************************************
平成○○年○○月○○日(右寄せ)
○○○○株式会社
 人事部人事担当○○様
(ここは、以下全て右寄せ)東京都○○区○○□-□-□
○○大学○○学部○○専攻
○○○○


住所変更のお届け(センタリング)

謹啓 時下ますますご清栄のことと、心よりお慶び申し上げます。
 このたびは、内定のご通知を頂戴し、誠にありがとうございました。
貴社の一員になった後も忘れず、日々成長し続けるよう一生懸命に
努力精進して参りますので、今後ともなにとぞ宜しくお願い申し上げます。
 このたび、私儀住所変更を致しましたので、お届け申し上げます。

  旧住所: ○○県・・・
  新住所: 東京都○○区・・・

 以上の通りでございます。

 貴社のますますのご発展、並びに採用ご担当皆様のご多幸を
お祈り申し上げます。

謹白(右寄せ)

*************************************************
差出の箇所に、ご自分の電話番号も記載しておくと良いと思います。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定先にメールを送る時の文章について

内定先に課題やアンケートの提出、出欠についてなどメールを送る機会が何度かあったのですが、毎回文章に苦戦しています。

株式会社 ○○○○
人事部 ○○ 担当者様

○○大学 ○○学部 ○○○○です。
○○を送付致しますのでよろしくお願い致します。

○○大学○○学部○○学科
○○○○(名前)
tel:~
mailto:~

何かもっと文章を入れた方がいいんでしょうか?
また署名(?)は学校でこう習ったかなぁといううろ覚えなので、そこも含めて添削して頂きたいです。

それと社会人の方はどこかでメールの書き方を習いましたか?
4月から社会人になるのにマナーや敬語もろくにわからず心配です。何か本を買ったりネットで調べようと考えているのですが、みなさんはどうされているのかもよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

下記を参考にしてみてください。

株式会社○○
人事部 氏名様(役職の場合は、○○課長殿)

お世話になります。
アンケートにつきまして資料を添付させて頂きますので
ご確認のほど宜しくお願い致します。

署名
○○大学○○学部○○学科
氏名
連絡先
メールアドレス
 ※署名で氏名は分かるので敢えて文章に大学氏名を入れる
  必要はないと思います。

Q内定が決まった会社への問い合わせ(引越しや渡航の補助について)

いつもお世話になっております。
タイトルの通り、内定が決まった会社に引越しの費用や、渡航費用の補助をしてもらえるのか問い合わせてもいいものかなと、悩んでおります。
失礼なことでなければメールにて問い合わせようと思っているのですが、こちらから問い合わせて、返信がきたらやはりその返信に対するお礼は出すものでしょうか?一応電話でもいいのですが、メールの方が問い合わせやすいかと思いまして。
また問い合わせの際に気をつけなければならない点などありましたらアドバイスをお願いします。
問い合わせること自体からどうなのか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元人事担当者です。

会社によっては引越しの費用や転居に伴う渡航費を会社で負担してもらえると思いますので、前もって聞いておいた方がいいですね。出してくれるとしても全額可能なのか?はたまた一部負担なのか。もしかしたら引越し業者も指定の所以外はダメとか規定があるかもしれないですから。全て済んでからではなく「前もって」が原則です。

それからNo.1の方も書いておられますが、人事担当者にはこれから手続きなどの事でもいろいろとお世話になるはずですから、メールではなく直接電話するのが礼儀でしょう。そこで疑問点は全て聞いてしまって構わないと思います。
問い合わせることは全然問題ありません。むしろ聞かないで事後に相談された方が向こうも困るでしょう。

気をつけることとしては、向こうは仕事中に電話に出る訳ですから「お忙しい所すみませんが・・・」と切り出すのが良いでしょう。また要点を予めまとめておき、長電話にならないようにすることも大事ですね。

Q内定先に転居のご報告

引っ越したので内定先に文書で報告したいと思っているのですが、もう一つ近々内定先の企業に提出しなければならない書類があります。

その提出しなければならない書類を送る際に入れる送付状に、ついでにと言ってはなんですが転居の報告(新住所)も書こうと思っていますが、これは失礼にあたるでしょうか?

きちんと違う封筒に入れ、別々に出したほうがいいでしょうか?

一応メールで引越ししたことをご報告し、「住所は改めて文書にてお知らせします」と送りました。

できるだけ早い回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メールで転居したことを報告し、「住所は改めて文書にてお知らせします」
と、内定先の企業にすでに伝えたのですよね。

失礼、失礼ではないの話ではなく、できるだけ早く新住所を文書にて送ることが先決です。
ビジネスはスピードやタイミングがとても大切です。

見た目を取り繕うために時間を掛けたり、2つを1つに纏めるよりも、早急に対処することですね。

Q内定先が住所変更をしてくれていない場合どう連絡したらよいでしょうか?

4月から就職をする大学4回生です。

私は単位を取得し終わったので、夏頃に大学に行くのに利用していたマンションを引き払い実家に戻ってきました。

当然、内定先にも住所変更のメールをしましたし、10月の内定式で住所変更があった場合記入する用紙にも実家の住所を記入しました。
(内定先に提出していた履歴書には以前の大学近くの住所を記入していました)

しかし、4度ほど内定先から郵便物が届いたのですが全て以前の住所に届いています。
郵便局に転送依頼をしているので郵便物は届きますが、会社側で住所変更が登録されていないようです。

いままで3度ほどヤフーメールで連絡を入れましたし、なにより内定式で指定の用紙に記入しているのに全然住所変更がされていません。
(住所変更の連絡を入れた場合なぜか向こうから返信が無いです。
しかし、別の質問をしたら返信が返ってくるのでアドレスが違う訳ではないようです)

この場合、どう連絡したらよいのでしょうか??
メールの文面はそれほど失礼ではないと思います。
ただ、ヤフーメールですので本文の一番下に広告がついているようで、これがダメなのかな、とも思います。
それとも、はがきや電話で連絡すべきなのかなと思います。

何度も何度もメールを送るのは気が引けますし、
私はニオイのある体質でそれが原因かと心配になってしまいます。

これは人事の方が単に忘れているだけなのでしょうか。
それとも内定取消等の悪い兆候なのでしょうか。
連絡方法が悪いのか、文章や表現が悪くて受け付けてもらえないのか、何が悪くて住所変更をしてくれないのか訳がわからなくなっています。

ご存知の方、人事の方、同じような経験をされた方、お願いします。
そして文章が下手ですみません、読んでくださってありがとうございました。

4月から就職をする大学4回生です。

私は単位を取得し終わったので、夏頃に大学に行くのに利用していたマンションを引き払い実家に戻ってきました。

当然、内定先にも住所変更のメールをしましたし、10月の内定式で住所変更があった場合記入する用紙にも実家の住所を記入しました。
(内定先に提出していた履歴書には以前の大学近くの住所を記入していました)

しかし、4度ほど内定先から郵便物が届いたのですが全て以前の住所に届いています。
郵便局に転送依頼をしているので郵便物は届きますが...続きを読む

Aベストアンサー

何につけても、急ぎの連絡は電話するのが一番だと思います。
メールは早くて便利なようでいて、けっこう当てにならないものですよ。
(仕事で使っていますが、そう感じる時が本当に多いです)

とにかく電話してみてはどうですか?
自分の口で伝えるのが一番だと思います。
文章をあれこれ悩む必要もないですしね。

体質や文章力は関係ないと思いますよ。

Q内定が出ている企業へのメールの返信の仕方を教えてください

内定が出ている企業から新入社員必須の通信教育受講案内メールが届きました。
メールの返信をしようと思っているのですが、どの様に返信をすれば良いのか思いつきません。教えていただけないでしょうか。

メールの最後に「○○さん(私)は他の内定者より通信教育のスタートが遅れてしまったけど、がんばってください」という担当者様からのメッセージも書いてありました。

通信教育の事を了解した事。
スタートが遅れてしまったが頑張って遅れを取り戻す事。
を書くつもりなのですが他に書かなくてはいけないことはあるのでしょうか。
実際の例を教えていただければとても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先方は、質問者の方がまだ学生であり、ビジネスマナーに疎いことは十分承知です。
ですから、1.自分の伝えたいことを順序立てて書く 2.敬語を正しく使う の2点を守っていれば、学生のメールとしては十分な出来であり、先方の気分を害することはないので、安心してください。

具体例を簡単に書くと、以下の通りです。

○○株式会社
人事部 ☆☆様

お世話になっております。
メール拝見しました。
この度は通信教育の件につき、ご連絡をいただきありがとうございます。

通信教育の件は、ご案内の通りで了解致しました。
☆☆様の励ましにお応えし、期日までに修了できるよう、一生懸命取り組みます。

取り急ぎ要用のみご連絡致しました。
今後ともよろしくお願い致します。

××大学
△△ △△

こんな感じです。

一言アドバイスをすると、「取り急ぎ」と書いたので、返信をもらってからあまり時間を置いて返信をするようでは好ましいことではありません。
メールのコミュニケーションはスピードも大事です。
回答を参考にされ、なるべく早めに返信されるべきです。

先方は、質問者の方がまだ学生であり、ビジネスマナーに疎いことは十分承知です。
ですから、1.自分の伝えたいことを順序立てて書く 2.敬語を正しく使う の2点を守っていれば、学生のメールとしては十分な出来であり、先方の気分を害することはないので、安心してください。

具体例を簡単に書くと、以下の通りです。

○○株式会社
人事部 ☆☆様

お世話になっております。
メール拝見しました。
この度は通信教育の件につき、ご連絡をいただきありがとうございます。

通信教育の件は、ご案内...続きを読む

Q入社前の住所変更について

今月中旬には引っ越す予定なのですが、
内定を貰っている会社へどのような文面で伝えるべきか困っています。
時節の挨拶から始まり、~へ引っ越す事になりました(中略)、結語で締めるという形で良いのでしょうか。
新卒でようやく内定を貰えた会社ですので、なるべく失礼の無いようにと思っています。
ご助言お待ちしています。

Aベストアンサー

会社の人事担当者は、来月には同じ会社に勤める同僚になるのですから、ビジネスライクなメールで十分だと思います。
もちろん馴れ馴れしいメールや言葉遣いの悪いメールは論外ですが、簡潔に事実を伝え、相手に謝罪と感謝を伝える(人事部では社員名簿やデータベースの訂正を行わないといけないのですから)内容であればOKだと思います。

ビジネスマンになれば、同じ会社の中で時候の挨拶から始まるメールなんて書きませんよ。

Q内定先企業への電話はどうすれば?

内定先の企業の人事部に質問があり電話をしたいと思っています。

人事部宛に電話をしていのですが、どのように電話をすれば良いのでしょうか?

「お忙しいところすいません。御社から内々定を頂いている○×大学の○○と申しますが、人事部の△△さんはいらっしゃいますでしょうか?」

このような内容でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

それで大丈夫です。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q内定先へのメール

内定先から、研修のお知らせがきました、
 ○日、○日にありますので予定を空けておいてください、というふうに
要返信なのですが、なんて書いて送ったらいいのか・・

___________________
株式会社○○ 
採用担当様

○大学○学部○学科の○○と申します。
研修のこと承知いたしました。
ご指導よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
住所
★大学 ○学部 ○学科
苗字 名前 
(★★★@★★★.cc.jp)
電話番号:★★-★★-★★
携帯電話番号:★★-★★-★★
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
______________________

自分で考えたのですが。なんだか、そっけない?感じがするのですが…
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。何故連絡してくもらったお礼の一言がないのですか?連絡すると言われていたから、メールが来て当然と思っているのですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング