電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内定先に提出する書類が期限までに出せません。

2月以降に健康診断を受けて、2月中に健康診断の記録を含めた色々な書類を提出しなければいけません。
ですが、2月の上旬終わりくらいに濃厚接触者になってしまって家から出れませんでした。
予定していた健康診断も行けなくて、書類が提出出来ません。
明日健康診断を受けれることになったのですが、結果が出るまで時間がかかるので間に合いません。

印象が悪くなるのは当然ですが、内定取り消しなどになる可能性はあると思いますか…?

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    普段LINEでやり取りをしているので送ったところ、既読はつきましたが返信がありません…。
    とても不安です…。

      補足日時:2022/02/24 10:39

A 回答 (6件)

なぜLINE???



会社に電話して聞けば良いだけです。

健康診断書以外の資料だけ先に郵送するように指示されるのか?それってからで良いのか?聞くべきでしょう?

そもそも、健康診断が受けれなかったことは報告済なんですけよね?


>既読はつきましたが返信がありません…。

これから社会人になるんだから、不安を抱く前にやるべきことはやろうよ!
また、LINEやメールは基本的には一方通行の連絡手段です。

記録に残すためにメールでの連絡(返信)を必要とするときもありますが、重要だと思う事は「電話で確認する」という習慣を身に着けるべきだと思います。


>内定取り消しなどになる可能性はあると思いますか…?

そんなことくらいで取消にはなりませんが、LINEで済ませようとする行動は印象が良くないと思います。
その印象は、後の配属などにも影響する可能性は少なからずあると思います。
    • good
    • 0

大事な事象はLINEではなく電話すべきです。

    • good
    • 2

そんなことで内定取り消しにはなりませんが、提出物も届かず連絡もないとなれば印象は最悪です。


まだ連絡していないなら早急に連絡して事情を説明しましょう。
本来なら、予定していた健康診断に行けないことが判明した時点で連絡するべきでしたよ。
    • good
    • 0

理由を説明して指示に従えば内定取り消しは無いと断言できますし、それで印象が悪くなるとも思えません。


なぜ取消がないと断言できるかというと、内定は労働契約が締結されているのと同じなので、労働者に非が無く会社側から一方的に破棄は違法になります。
労働契約を会社側から一方的に切るためには契約を破棄しないと会社の存続に関わるような相当な正当事由が求められます。
内定書類の遅れはそのような重大な理由にはなりませんし、今回は正当というより不可抗力に近い理由があります。
だから書類の遅れを理由に内定取り消しはあり得ませんし、それがあったら違法です。
但し、理由と遅れることはちゃんと報告し指示を受ける必要があり、それをやらないと印象は悪くなります。
    • good
    • 0

内定先の人事担当の方に、理由をちゃんと言えばどうにか対処してくれますよ。


期限までに出せないことが分かったらすぐに連絡した方がいいです。
コロナもあって、こればかりは致し方がないと思います。
それぐらい、企業は把握しています。

逆に、「どうしよう・・・」と悩んで期限間近、期限過ぎに連絡してくる方が失礼です・・・。
    • good
    • 1

一刻も早く内定先に事情を説明してください。


企業は、情報優先です。悪いことは特に。従って、すぐに連絡することをお勧めします。
原因が原因ですので、印象が悪くなることも、内定取り消しになることもないと思います。
印象が悪くなるとすれば、「なぜ報告が遅いんだ」と言う事が原因になってしまいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A