プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

志望していた製造会社の内定を今日いただきました。

ですが面接試験の日に一応作業着のサイズなどを教えて欲しいと言われて、その時言ったウエストサイズと今測ってみたウエストサイズに誤りがあることに気づきました・・・お恥ずかしい。
入社初日から違うサイズの作業着で働くのはちょっと・・・と思い、作業着のサイズの訂正を会社のほうへ連絡したいのですが、こういう場合は

「昨日、内定をいただきました○○です。希望していた作業着のサイズに誤りがあったのですが、お忙しいところ申し訳ありませんが訂正をお願いしてもよろしいでしょうか?」

と言うような電話の仕方でよろしいのでしょうか?
ちなみに入社は10日くらい後になります。
何かこういう言い方は失礼になるから・・・と言ったことがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元人事部長からのアドバイスです。

内定おめでとうございます。
さて、訂正の電話連絡ですが、文面を読んで貴方の几帳面な性格や姿勢がうかがえます。
言い方は、問題ありませんよ。

「昨日、内定を頂戴いたしました〇〇と申します。 〇〇様をお願いできますでしょうか。」本人に変わってもらい、「昨日、内定を頂戴いたしました〇〇です。昨日は、ありがとうございました。実は、作業服のサイズを訂正させて戴きたいと思いまして、ご連絡をさせて戴きました。 〇とご報告させて戴いてのですが、〇に変更をお願してもよろしいでしょうか。 お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。」

基本は、相手への感謝の気持ちを表し、訂正に対しては、お願いを聞いてい戴く気持ちがあれば、後は、ご自分の言葉で語って十分ですよ。
がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

無事連絡することができました。ありがとうございます!