アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融機関に内定を頂いている大学四年生です。
実は今年の4月に彼女が妊娠し、その後地元の
金融機関で内定を頂きました。

12月の出産までには入籍するつもりです。
ただ、内定先にはまだそのことを伝えていません。
選考途中で伝えることができませんでした。

正式な内定と内定式が10月に控えているのですが、
内定先には結婚と出産のことをいつ伝えるべきで
しょうか?
入籍の時期に関しても悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

内定との事ですので、まだ就職はしていないのですよね。


それなら、入社式が終わって、保険やいろいろ登録などする時にでも結婚している事を伝えればいいと思いますよ。
いろいろな補助?も受けられると思いますので。(会社によって違う)

「結婚してるから内定取り消し!!」なんてあるはずが無いですからね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
少し安心しました。

お礼日時:2005/06/05 00:27

No.1さんの通り


入社式が終わってからでもよいと思います。

結婚をマイナスに捉えるような企業なんて無いと思います。
ただ、総務の人の立場とすれば手当などの給与計算に関わってきますので
1回目の給与計算の時までには報告が必要です。

それとも面接の時に結婚などの有無を聞かれたのでしょうか?
聞かれていないのであれば、向こうから聞かれない限り
こちからの報告の必要は無いと思います。

入籍についてはかなり個人的なことであり重要なことですので
彼女や彼女のご両親とよく相談した上で
お決めになるとよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1さんと同じく入社式後でもよいとのお答えで
少し安心しました。
ご意見を参考に検討しようと思います。

お礼日時:2005/06/03 16:02

以前大企業に勤めていた者です。


新入社員で妻子あり、とても珍しがられましたが、知る限り
一人いました。
扶養家族がいるということは、それだけ責任を持って仕事に取り組む
であろうし、簡単に会社を辞めたりしないだろうことから
人事部から見たその人に対する印象はかえって良かったように
思います。
上記のことからも結婚を理由に内定取り消しは、まず
(男性の場合は特に)ないと考えてよいと思います。

ただその「金融機関」がどのような社風
(・・・ものすごく古くて、頭が固い・・・とか)
なのかよくわかりませんので、念のため入籍は内定式が無事
済んでからの方がいいかもしれませんね・・・。
(彼女としては一日も早く入籍して欲しいと思っているでしょうが・・・)

結婚の許しを内定先に請う必要はありませんから、報告は
入籍後でいいと思います。また出産に関しては、事前に話す
必要はないと思います。

詳しい入社に関する事務手続きはまだ先ですよね。
入社直前か直後に、緊急連絡先だったり扶養家族だったりを
詳細に記入する書類を提出する機会があると思いますから、
生まれた赤ちゃんに関してはその時に記入すれば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
検討しようと思います。

お礼日時:2005/06/05 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A