プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年度の内定を貰った者です。

内定を頂いてから、彼女の妊娠が判明しました。これを期に、結婚する気でしたので、結婚すること、彼女が妊娠したことを内定を貰っている企業に報告しました。
すると、『危機管理能力がない。うちでは雇うのは難しい。』と、彼女の妊娠を理由に内定を取り消す(自主的に辞退するように促されたに近いです。)ことを言われました。

入社してからも、子供ができても精一杯がんばる所存であることは伝えたのですが、『世間体を考えなさい。そのような(結婚前にこどもを作るような)人間をうちでは雇うのは難しいし、信頼問題に関わる。君も子育てなどがあり、仕事どころではないだろう。特に初任の研修にはとてもついてけない。』と言われ、内定辞退するよう、強く迫られ、『少し時間をあげるから、どうすることが一番いいのか、良く考えなさい。』と言われました。

就職前(内定後)の妊娠発覚などで、内定取り消しは普通のことでしょうか?これはもう諦めるしかないですか?

どなたか回答お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

ANo.12っす。

各地の所在地念のため載せておきますね。
http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/
    • good
    • 0

内定取り消しはよくある話でそれほど珍しくはない。

ただ、彼女の妊娠が発覚した時点での理由は差別に当たると思う。現時点での辞退の返事はしなくていい。
労基署に早い段階で相談した方がいい。感情的にはあまりならないように。それと並行して他に就労口を探すなど2段構えで対策を取ってほしい。
子育てと仕事を両立している人間はたくさん見ている。うちの先輩も大学時代に子供が出来てそのまま頑張っていた。それでも1部上場の会社に入って第一線で活躍していたし。
今より考えがアホな昔の話だぜ。とりあえず、無茶しろとは言わんができる限りはあきらめるな。
    • good
    • 3

労働基準監督署か近くの法務事務所に相談してみましょう!


一概には言えないのですが、80%位で不当を訴え認められると
思います!
ただ、企業側も新人でいきなり産休などに入られると聊か困惑する場合もあります。
あなたの今回の発言はとても正しく正直者と見受けられました!
ただ、もしかすると敢えて妊娠した事を告げなくても良かったのかも知れません…。
企業側としては正社員として雇った以上、育てていく責任とともに、利潤を求める集団ですから、戦力として期待している部分もあります。
それが出鼻を挫かれる事により失望感に変りかねないかも知れません。
また、今回の騒動が昇進には現実として響く可能性もあります。
未来の展望を考えれば、近い内に他社への転職も視野に入れておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

結論、そんなクソ会社に入社する必要なし!!!



バカヤローの一言でも叩き付けて縁切りするべきです。
    • good
    • 0

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。活字で手短に書きますので、
厳しい感じがするのはご容赦くださいね。

皆さんから様々な意見が出ていて、いずれも間違ってはいないと思います。
あとは、奥さん子どもがいる状況でどの選択肢がよいかをかんがえなくては
ということですね。

結論から書くならば、その会社にすがっても、幸せな未来はまず無いだろう
ということです。何名かの方も書かれていますが、結婚(出産)自体が良い
悪いではなく、入社前からイレギュラーなことをおこす人間には来て欲しく
ない社風であるということなのです。先輩までそう言うのであれば、まず
間違いないでしょう。そして、質問者さんが今まで経験してきたであろう
学校・任意団体等とは異なり、針のむしろに座らされ続けると、大の大人が
精神的に病んでしまうくらいの力が会社組織にはあるものなのです。

残念ながら一般的な会社組織というのは、社員が生活することが最優先で
存在するのではなく、顧客や社会に対して価値創造して対価を得ることの方
が優先されるものなのです。ですから、それに支障をきたす可能性が高い
と判断された人は、内定取り消しということになり、今回のケースではお気の
毒ですが致し方ないかなと思います。個人的に結婚や妊娠が悪いとは思って
いません。むしろお目出たいことだと思いますが、内定先が取り消しを決定
しても驚きません。なぜならば、入社後に自主退職に追い込もうが、適当な
理由で解雇しようが、一旦社員になった人を辞めさせるのは会社も相当な
コストを強いられる(人事計画をやり直したり、中途採用を実施したり)ので、
「なんとか今のうちに・・・」という話になるのです。

仮に内定取り消しを不服としても、これから長期にわたって会社とやり合う
ことは難しくないですか。あるいは世論を味方に付けることに成功して仮に入社
できたとします。不当な人事評定をくだされ続けたり、やたら遠くに異動
させられて、何年頑張れますか? 内定先の会社の肩を持つわけではあり
ませんが、大きな会社とケンカするということはそういうことなのです。

やはり、今の質問者さんの状況で喜んで迎え入れてくれる会社を探すことが
有力な選択肢ではないかと考えます。頑張ってください。
    • good
    • 1

内定後の妊娠(結婚)による一方的な取り消しは法律的にはわかりませんが、認められないような気がします。


但し、ここで法的に争って入社してもあなたが大変な目にあうのは目に見えてます。

私も前職は一部上場企業(銀行)でしたが、先輩に一人、内定後に妊娠、結婚し、入行後の研修時に発覚した人がいました。
その先輩は銀行に報告していませんでしたが、出世レースからは完全に外れていました。

会社の風土にもよりますが、会社側としてもせっかく幾度の選考を重ねて内定決定した学生の採用を取り消すのは辛いことでしょうし、採用担当者にとっては自身の評価にもつながりかねません。だからこそ内定を自主的に辞退するように勧めているように思えます。

とにかく、会社は家族以上に一緒にいる時間が長くなります。スタートから気まずい思いをするくらいなら、再スタートを切ったほうがいいように思えます。
    • good
    • 1

内定先の会社が質問者様からの辞退を迫っているのは、会社側から強制的に内定を取り消した場合、


その会社の世間体に影響する恐れがあるためと思われます。

従って、こちらから辞退を申し出ない限り、入社できる可能性はゼロではないと思います。
まだチャンスが残されていると思う限りは、何とかチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

そのためには、「反省」と「今後のアクションプラン」を文書などで示す必要があると思います。
「今後のアクションプラン」は、いかに仕事に影響しないような自分の家庭環境をどう作るか、
といったことを誠意を持って、具体的に提示することが目的です。

ただ、この説得が通用しない場合も考えて、まだ募集している企業を調べて、
エントリーするといったリスクマネジメントも併用すべきとも思います。
    • good
    • 0

#4です。

貴方が辞退したい訳ではないですよね。半強制で《辞退しろ》。大丈夫ですよ。貴方に落ち度ありません。パワハラもいいとこですよ。……人生は自分で担って行かなくてはなりません。信頼有る人の忠告でも、鵜呑みにせず自分出一度ジックリ考えてから行動に移して下さい。もう貴方だけの人生ではありません。貴方の家族の人生ですよ。
    • good
    • 0

法の専門家ではありませんので、素人考えですが



>就職前(内定後)の妊娠発覚などで、内定取り消しは普通のことでしょうか?

ご自身が女性で妊娠が発覚したのであれば、取消するに値するかと思いますが、妊娠されたのは彼女さんですから
ご自身が勤務し業務を行う事については、何ら問題はないので、普通一般常識的には取消理由にはならないかと思います。

が、世間的には内定をもらったとはいえ、まだ働いて生計を立てていない学生が、子供を作るような行為を行ったという点は『計画性がない』『危機管理がなってない』と思われても仕方がありません。
確かにその会社の言いようは、古い体質が見え隠れしますが、実際はそのようなものです。

厳しいようですが、元々彼女との結婚は就職後の数年先の事として視野に入れてても、妊娠はまだ視野には入っていなかったのではないですか?
が、ここにきて妊娠したため結婚を前倒し。
来年就職する事は分かっていた筈ですから、生活を考えればせめて1年はキチンと避妊を行い計画すべきです。

簡単に結婚、出産と思っておられますが、家庭を持ち子供を産み育てるのにはかなりの費用が必要です。
その基盤が果たして現在はまだ学生で、新採の社会人1年生が支えることができるのかどうか。

ともかく、一度彼女と彼女のご家族とあなたのご家族があつまって、今後どうするのか話し合いを持つべきです。
結婚するならば、就職大前提になりますから、内定を取り消された会社に追いすがるより、事情を踏まえても採用してくれる会社を探す方が有効じゃないでしょうか。
無理してその内定会社に採用されても、風当たりはそうとう強いと思いますので、かなりの覚悟は必要です。

彼女が妊娠したからダメ、なのではないのですよ。
そこの所をよーっく考えましょう。
あと、絶対に内定取り消しを彼女のせいにして攻めたてないように。
妊娠初期はナーバスですし、彼女も気にしている筈です。
が、原因はあなたが避妊を行わなかったがためです。
そこの所を間違えないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い訳になってしまうのですが…
きちんと避妊はしていたのですが、ゴムが破れてしまい、その結果です。自分の就職先の事情を話した上で、緊急避妊を彼女と相談したのですが、『自然に任せる。できたら産む』という意見がどうしても曲がらなかった為、妊娠となってしまいました。
いずれは結婚するつもりでいたが、その点に関しては自分も甘かったと反省しています。

とりあえず、家族間での話し合いは済んだので、あとは就職先だけなのですが、自主的な辞退を迫られているのです。来年度卒業の身なので、仮にこれから就活をするにしても、採用はほとんど終わっていて、悩んでいました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 13:08

はじめまして。

私の場合、私が妊娠中に彼(共にバツ1)は就職活動でした。私の過去のトラウマから一緒に住んでいますが未入籍(出産した今は実子ですが認知の形になってます)です。でも就職出来た会社の社長さんは《頑張らないといけないな》と言ってくれ採用(お中元のお返しにはベビー服いただきました!)になりました………。その業界では有名なシッカリした会社です。………というか何故まだ内定段階で就職してもいないのに報告したのか不思議です。就職してからで良いことですよね。それと出来ちゃった結婚では正当な内定取り消し理由にはなりません。まして今の時代では……。しかるべき所に訴え、監査に入ってもらえますが……
その程度の会社なら、私なら願い下げです。事有るごとに、嫌がらせされそうだし…。
大変なのは分かりますが、あせらずジックリと会社定めしてください。妊娠、結婚、オメデタイ事です(^○^)。
奥様を大切にお幸せに!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先輩が内定先に勤めているのですが、相談したところ、『就職前の妊娠、結婚は内定取り消しになるかもしれないし、黙って入社しても、入社後自主退職を迫られてつらい思いをするから、今報告したほうが良い』と言われ、報告しました。
同時に、家族構成のチェック、その他に厳しい企業で、変更があった場合、速やかに報告しなければ、後日それが発覚した時点で内定取り消しと言われていたので…

監査ということですが、内定取り消しという処分が下されたのではなく、あくまで『自主的に辞退してくれ』という姿勢なのです。これでも大丈夫なのでしょうか??

質問に質問を重ねるようで申し訳ないのですが、知ってたら教えてください。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています