アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度内定者懇親会があります。
内定者懇親会に欠席した場合、内定が出たにも関わらず内定取消になったケースがあるという事を知りました。
つまり、内定者懇親会に出席したとしても内定を出して頂いた会社は
何らかの理由で内定を取り消す事が可能だと考えました。
自分は自分から人と話そうとした事はほとんどありません。
内定者懇親会内のコミュニケーション能力などの理由で内定が取り消しになる場合はあるのでしょうか?
内定者懇親会が選考だとしたら何か気をつけたら良い事はありますか?

A 回答 (4件)

懇親会後においても「内定状態」は社員ではないし、もし内定者が何か反社会的行為でもやれば企業が内定を取り消す事が可能なように、学生も内定辞退が可能です。

お互い様ですよ。

懇親会で選考はしません。
学業の都合など事情があって、事前に連絡の上なら、欠席でもかまいません。
内定者同士・若手同士・経営者との親睦が目的なので、フツーに過ごせば問題ありません。全くしゃべらないよりは「出身地はどちら?」とか「何か部活やサークルに入ってますか?」とか、当たり障りのない話題でお話ししたらいいのでは?

気をつける事は、酒席ですので「飲み過ぎて羽目を外さないように」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きました。
返事が遅れて申し訳ございません。

お礼日時:2014/01/21 15:25

企業側も 内定辞退を計算に入れていて(ココでも20社から内定を貰ったという話がありますが 19社は辞退です) そういうイベントに来ない人は辞退される可能性が高いと思って ドンドン取り消しにしているのでしょう。


まあ、もっともらしい欠席の理由を付けても 企業側は慣れててますから この学生は辞退の可能性ありと判断してしまいますので よほどの理由がない限り出席しましょう。。
まあ、学生も企業もどっちもどっですが・・
懇親会では 選考というか人物評価はしませんが 悪酔いして大声だ騒いだり 乱暴なふるまいをすると 内定取り消しは有り得ますので 気をつけて アルコールは軽めにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きました。
返事が遅れて申し訳ございません。

お礼日時:2014/01/21 15:26

No.1、2さん同様ですね。


企業色とかによるのでその辺はネットとか口コミで探せばいいですが・・
ただし、僕が実務に就くようになって気付いたんですが僕らが当初関わるのは人事部や経営者の人たちです。要は彼らにどんだけおべっか言っても1円の得にもならないってことですよ。
実務に就けば実際は同課の先輩や上司と関わっていきていくことになります。彼らの評価が全てです。セクショナリズムは何処にでもありますから、よほどでないと他部署から何か言われるケースはありません。

自分の課を離れた場面なら、不倫とか暴力とか、そういう過度なものにさえ気をつけてればいいかなと思います。
「質問はありませんか?」と言っておいて「(気に入らない質問だと)キレてくる痛い経営者」はまだまだ多いので無難にやり過ごした方がいいですね。

拘束義務はないのですから、理由があれば欠席してもいいと思いますよ。
なるべく出た方がいいとは思いますが。
会社に入るとしばらくはまともな味方は同期だけですから仲間を作った方がいいですね。学生時代と違うのは友達を選ぶ際も決して「ノリ」だけでなく「能力」も見ることでしょうか。
淡々としとけばいいと思う。

食いすぎるな、酒は飲みすぎるな、女の子は触るな、大声で騒ぐな、先輩の前ではタバコは吸うなって感じですかね。
ともかく普通に楽しめばいいんですよ。
1次会は良くても2次会とか翌日で響かせる人もいます。そういうのも注意ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きました。
返事が遅れて申し訳ございません。

お礼日時:2014/01/21 15:27

絶対ないと思いますよ。



どこ情報ですか?それ。

内定出した以上、よほどのことがないと、
取り消しになりませんよ。

ちゃんと内定承諾書の契約欄をお読みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きました。
返事が遅れて申し訳ございません。

お礼日時:2014/01/21 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています