アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問させていただきます。

ある企業に内定を頂き、勤務条件等色々確認したいことがあり、電話で問い合わせをしました。
その際きちんとまとめて一度に済ませれば良かったのですが、時間が経つと新たな疑問がわいてきて、合計2回問い合わせてしまいました。

何度もしつこく問い合わせてしまい、多少以前質問したことと被る事項もあったため、「しつこく面倒な内定者」のような印象を与えてしまった気がします。
要領の悪い印象も持たれたかもしれません。

内定後心証を損ねた場合、それで内定取り消しになったり、それに至らなくても、後々何か不利になったりするのでしょうか?

A 回答 (9件)

もっと自信を持っててください。


よく就職とは『出会い』といいます。「しつこく」何度も問い合わせするのも今後自分と会社がもっと良く「付き合う」ためではないでしょうか?就職先って自分自身が一生をかけて努力する場であり、仕事を楽しむ場であるから、多少はうるさく、多少は面倒だと思われでもそれほど気にする必要はないと思います。

最悪の場合、内定が取り消されだといってもそれは『縁』がないと考えば、また新しくスタートできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのお言葉を聞けて安心いたしました。頑張ります。

お礼日時:2008/02/26 12:29

某メジャー系(法人)の人事畑にいた者です。


もうその時(問合せした時点)は、人事領域を遙かに通り過ぎております。(取締役・役員会等の手中=承認済)
大企業の場合、人事は「人間整理役」に過ぎない=全く心配に及びません。
(但し、中小・零細の場合は家族的な組織だと思いますので、あるいは「色々と細かい(繊細な)学生だな」という印象を持たれたかも知れません。が、でもそんなものも、入社後に頑張り(実績を上げ)さえすれば、逆にその細かさが好印象、+αの評価に向くと思います。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人事の方のお話はとても参考になります。
入社後、仕事にてきちんと評価を得られるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/02/26 12:30

もっと自信を持ちなさい。



心証?・・たったそれだけで、内定取り消されたら、労働基準監督署です。
ただ、採用決定に至るまでに、嘘をついていた、ことがばれると、解雇(採用決定後でも)はありますので、問合せするにしても、虚偽の申告があったと邪推されかねない妙な言動は避けるべきでしょう。
本当は大学卒業しているのに、高卒で申告、採用されて人が解雇された例もあります。
少し分かり難いのですが、企業側には企業側の理屈があるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詐称などは内定取り消しの対象となるのですね。
今後、自分の言動にはより一層気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/02/26 12:31

某大手企業で人事を担当しています。


内定も、立派にある種の労働契約の成立を意味しますから、一方的に反故にするのは、相当に難しい法的問題があります。ここでは詳しく説明しませんが、問い合わせの電話を2回した程度で内定を取り消すなどと言うのは、まったく社会通念上許されない行為ですので、まずはご安心下さい。程度の問題はありますが、「客観的に合理的で社会通念上相当」の理由が無い限り、内定取り消しは違法行為になりますから、一定規模以上の会社の採用担当者であれば、そのあたりの事情は承知していると思います。
一般的に考えて、内定者から問い合わせの電話が2回あった程度で「しつこく面倒な内定者」と考えるような採用担当者はいないと思います。そういう意味では、不利な取り扱いと言うのも、なかなか考えにくいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になると共に安心致しました。
問い合わせはある程度完了したので、入社に備えたいと思います。

お礼日時:2008/02/26 12:33

人事担当です



内定後に不安になる方は多いです

疑問点や不安な事は遠慮無く何度でもお問い合わせ下さい

会社のことは「知らなくて当たり前」です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々と不安でしたので、「問い合わせても良い」という言葉にとても安心致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 12:34

他の方もおっしゃっていますが、全然問題ないですよ。


不安を解消する方が大事です。

強いて言うならば、
電話だと担当者の他の作業を中断することになりますので、
Eメールで質問するのもいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに作業の邪魔にならないよう、メールの方が良いですね。
今後もし何かあった場合は、メールを使用したいと思います。

お礼日時:2008/02/26 12:35

全く問題無し


 判らない事をちゃんと理解しようと問い合わせてくるほうがちゃんとした奴だ、ってことで印象はあがりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
逐一確認する癖が裏目に出てしまったと心配していたので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 12:36

いったん内定が出たものは、よほどのことがない限り取り消されないと思います。


また、後々不利になる、ということもないでしょう。

ただ、自分は経営者なのですが、こちらの立場で言わせていただくと、仕事の中身についてしつこく食い下がってくるのは「熱意」「やる気」ととらえます。
でも、働いてもないうちから勤務条件などについてしつこくされると、がっかりですね。
経験上、そういう人に限って、ろくに仕事もできないのに要求ばかりしますので。
もう内定は出てしまっているわけですから、まず「できる」ところを見せてから要求する、というスタンスでいてほしいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり大事なことは働いてきちんと成果をあげることなのですね。
堅実に取り組みたいと思います。

お礼日時:2008/02/26 12:37

その程度のことで内定取消しになることはありえないので大丈夫ですよ。



「しつこく面倒」「要領の悪い」というより
神経質な内定者だという印象を持たれたかもしれないですね。
でもまあ、ここで質問するということは実際そうなんでしょうし、
それを心配したところで何か変わるものでもありません。忘れましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに神経質です…。ですので、仕事の上で、それを良い意味で活かそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A