アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接にて、
選考状況聞かれた際
もらっていない会社の内定を貰ったと嘘をついても、その会社は事実確認は取りませんよね
いちいち
選考状況聞かれたときに、辞退した会社が大きな会社の場合言うべきですか?

A 回答 (3件)

事実確認はできませんが、そのようなウソはあまり意味がありません。

面接企業より優良企業から内定が出ているとウソをついた場合「じゃあその会社に行けばいいじゃん。何でうちの面接受けてるの?」と突っ込まれます。
そこで説得力のある返しができないと「ああ、こいつウソついてるな」と思われてそこで不採用決定です。リスクが大きすぎます。

面接企業よりレベルの低い企業から内定が出ているとウソをついた場合、そもそもそんな内定は企業側からすればどうでもいいことなので、ウソをつくメリットがない。

本当の範囲なら本当のことを言えばいいですが、ウソをついてまで無意味な行動をする理由がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

事実確認は一般的には取りませんが横つながりとか結構あったりで何気なく情報が入ったりすることもあったりです。

更に、他社で内定をもらってるのに面接を受けに来たのか?と逆にイメージがよくないと思いますよ。
「内定もらっても断るような人」と思われたり「面接での内容の信頼度低下」しそうですね。
    • 0

言いたければ言えばいいし、嘘を言いたければ、嘘でも問題なし

• 0