プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

先日、ある企業から内々定をいただき、後日その企業で面談と誓約書の記入がありました。

そこで、他社の選考状況を聞かれ、ほとんど進んでいないのに、つい見栄を張って「〇〇会社が最終選考まで進んでいますが、辞退する予定です」と嘘をついてしまいました。
〇〇会社は実際には志望していませんが、面接の際、他企業の選考状況を聞かれたときに〇〇会社を挙げたので面談でも〇〇会社の名前を出してしまいました。その時に、「〇〇会社 最終選考 辞退」というふうに人事の方がメモをしていました。

人事の方は、なんらかの方法で調べたり、確認を取ったりするのでしょうか。

個人情報保護の観点から、選考状況を他社に漏らすことはないというのが、一般的な考え方だと思いますが、やはり心配になってしまい伺いたいと思いました。

内々定後面談に行った企業は第一志望なだけに、嘘をついてしまったことをとても後悔していますし、反省もしています...

もうその企業に決めて、就職活動を終えようと思っていたのですが、もし虚偽がばれ内々定が取り消された時のことを考えて、就職活動を続けた方がいいでしょうか...

A 回答 (4件)

嘘は絶対避けるべきです。



調査の仕方は、企業によって異なります。
個人情報でも、簡単に集める事が可能のようです。

内々定は内定ではない。
補欠かも知れないし、レギュラーかもしれない。
企業がリストアップしている、応募者の順番次第です。

他社も含めて、最後まで、
内定獲得に全力を尽くしましょう。
    • good
    • 0

人事担当です。

さすがに裏を取ったりはしません笑
本当に選考状況を知りたいだけですよ。
ぶっちゃけた話をすれば、我々人事担当は、同業界と良い新卒の取り合い合戦になります。なので、同業他社の情報はそれなりに仕入れています。あなたがもしその○○会社さんとやっぱり悩んでる…となった際に、私の会社なら「うちの会社だとこういう制度だけど○○会社さんだと少し違ってたんじゃないかなーと思う。研修制度もうちと○○さんだとこう違うんだよ」と相談に乗ったりもします。
そのためのメモに過ぎませんのであまりお気になさらず笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人事の方からのご意見でとても参考になりました!
これからは希望先と正直に接していきます...

お礼日時:2021/04/19 18:33

まず、バレることはないでしょう。


就活はしなくて大丈夫だとは思います。

あなたが、辞退する予定と言ったので
メモを残したのでしょう。
予定は未定だったりしますからね。

何か聞かれても、え?そんなこと言ってましたっけ?
〇〇って会社は、辞退したのですが、緊張してて
それと間違えていたかも知れないです。とか
面接の時のことは、頭真っ白な状態で
記憶が曖昧かも知れないです。

適当に誤魔化しておけば良いんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これからは気をつけます!

お礼日時:2021/04/19 18:30

いちいち、他社に確認しないので大丈夫っす^^


他社も他社に聞かれて、調べて答えないでしょ、そんな面倒で一銭の特にもならない事はw

貴方はウソをつくと動揺してしまう、正直で誠実な方なので、これを最後に見栄を張る嘘は辞めましょう^^

入社前に経験して、学習できたのでむしろラッキーです。
この経験を活かせば、入社後に、バレてしまう様な嘘をついて評価を下げる事が無いと思うのでw

お仕事がんばって^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を見て安心しました。そしてすごく励まされました...
これからがんばりたいと思います!

お礼日時:2021/04/19 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています