dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

面接で他社選考状況を、すごくしつこく聞かれたんです。
「そこは何次面接なの?」
「1番進んでるのはどこの会社?」
などなど様々な質問が重なりました。

そこで、私はまだエントリー段階の会社について、
「その会社はもう面接始まってるよね?2次ぐらい?」
と聞かれてなぜか「はい」と答えてしまいました。

ちゃんと調べたら、マイページの中に選考日程が書いてあって、
会社としてまだ面接が始まっていない状態なんです。

次つっこまれたらどうしようかと思っています。

そもそも、人事の方って同業他社の選考フローを
詳しく調べられているのでしょうか。
偽った個人情報を使えば、学生でなくても
リクナビなどに登録できてしまうと思うのですが、
リクナビとかの掲載情報なども、チェックしていたりするのでしょうか。

ちなみに、今回私が受けた会社は、某グループの子会社で、
面接中と言ってしまった会社は大手です。

A 回答 (4件)

かなり、しつこく聞いてくる会社は


ちょっと頭がおかしいけど、
そいういうとこは
今の時代の新卒採用に賭けてるんだよ!

これから、どんどん少子化で
来年から毎年10年間新卒採用のプラン考えてても
年々、大学を卒業する人は減ってくばかりだし

でも、企業は未来永劫に業績を伸ばし安定させて
操業させたいわけじゃん。

ケーキを食べたい人が1000人いるのに
ケーキが100こ。。80こ。。60こ。。って
減ってくと、欲しい側は
どうにかしてゲットしたいって考えるじゃん^^


だから人材は、とっても重要なんだけど
通常は、他に受けてますか?
ってのは、弊社と同じ業界を受けてることにより、
そもそも、この職種・業種に本当に関心を持ってるか
確認するため。ってのが主な理由です。

もちろん、全く違う業界を受けてても問題はないけど
企業からしたら、この人は
他はどんな分野に興味があるのか。ってのを
知りたいわけ。
だから、実際に会社名を言う必要は無いし、
選考の経過も嘘を言っていいです。
会社名さえ言わなければ、ばれません。

全然選考始まってないのに、
説明会と筆記してきました。とか
2時面接が終わって結果待ちです。とか
うそついてもいいし、正直に言ってもいいし。

会社名は言っちゃ駄目だよ^^
言っちゃうと、かなりチェックされるから。

で、貴女の受けた会社は、あまり良いとは思えません。

お前はストーカーか。って面接の後に
つっこみたくなるような面接官は
たいがい会社としても良くないですよ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、確かにそれほど良い会社だとは思いません。
でも、新卒採用に賭けてる!って感じはします。

具体的に社名まで言っちゃいました。
チェックされるというのは、
どういう風にチェックされるのでしょうか?
会社に問い合わせられるのでしょうか?

お礼日時:2007/04/08 21:45

 適当に答えれば良いです.馬鹿正直に答える必要もないです.


 その時は,できる限り面接を受けている会社に入社したい,という意気込みを見せるため,当該企業があくまで中心,他の企業は合間に受けている,という内容にした方が面接は有利な方向に作用します.
 また,学生の応募状況は個人情報ですので,本来は聞いてはいけない事項ですし,仮に嘘いって内定とり,後日そのことが問題になっても,それを調べた企業にもその情報をどうやって入手したかという問題が発生しますから,どっちみち問題が発生しません.

なお,
>偽った個人情報を使えば、学生でなくても
>リクナビなどに登録できてしまうと思うのですが、
>リクナビとかの掲載情報なども、チェックしていたりするのでしょうか。

 これは,会社の暇な人事はよくやってます.この行為自体もリクナビの会員規約上違反なんですよね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりリクナビ見てるんですね。
嘘を付いたコトを問い詰められた場合、きちんと謝罪しますが、
もし、ダメだと思ったら、情報入手の手段は聞いてしまうかもしれません。

お礼日時:2007/04/08 22:59

同業他社だと


裏のパイプで
人事同士が繋がってて。。。で
実際に名前出してきくかも。。
でも、今は個人情報保護法が厳しいから。。

まずは、その貴女の言った会社が
実際に、あなたの行ったとおりに選考を進めてるかを
調べるでしょう^^;

リクナビでも見れば、すぐわかるし。。

そこで、まだじゃないか。
嘘ついてたな。ってことはあるかも^^;

独自に電話して聞くことは、まずないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。
多分、最終受験者が少ないので、
いちいち電話したりとかして、問い合わせるのかと思ってドキドキしてました。
うまく話せるように、しっかり準備していきます。

お礼日時:2007/04/08 23:04

競争相手の情報は、必ずチェックします。

この回答への補足

そういうものなのですか?!
具体的にどこらへんまで調べるのでしょう?
選考スケジュールとかだけじゃなくて、
受験者の名前を出して、「この人受けてますか?」とか聞くのでしょうか?

補足日時:2007/04/08 21:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!