アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある転職サイトを使って面接を申し込みました。そこの企業の掲載期間は1ヶ月です。私は掲載された当初に面接に行きました。そして2週間たっても何も返事が来なかったのでどうなっているか聞いたら翌週まで待ってくれと言われました。その翌週というのが掲載期間が終わる週です。つまりこの企業はおそらく応募してきた人間ほぼ全てと会いたいが為にこのような事をしているのだと思いますが、このような事ってよくあることなのでしょうか?さすがに3週間は待たせすぎのような気がします。会社はベンチャー企業です。企業の気持ちも全員と会って一番いい人を選びたいという気持ちもわかります。でも3週間って長すぎると思ってしまいました。ちなみに1次面接が最終面接って感じです。2次面接は入社の意志を確かめる程度みたいです。私が終わったのは1次面接です。

A 回答 (2件)

わたしもそういうことがありました。

企業は企業側の都合で応募者を3週間も拘束したことになります。もちろんその間の生活保障はありません。面接では感触がよかったので「これはいけるかな」と期待していたのですが結局不合格でした。そのとき覚えました。面接を受けても合格通知がない場合は引き続き就職活動を積極的に行うと。やっていれば不合格でも「ああそうか」で終わりますが、合格を期待して就職活動をしないで待っていた場合は立ち上がれないくらいがっくり来ますよね。
    • 19

最初にいつ返事をするかをはっきり伝えなかった

会社側に問題があります。
良くあることとは思えませんが、3週間はとても長いので、理由の説明を怠ってはいけません。
これでは、応募された方全員が不安になってしまいます。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さすがに3週間は長すぎですよね・・・こういう時は面接回数を増やしてダメだった人は切って、よかった人だけ上にあげるっていう方式の方が応募者に意志が伝わっていいと思います。