プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中の大学四年です。
1日にある中堅企業で面接を受けてきました。初めての最終面接、しかも内定をいただけたら是非入社したいと考えていた会社さんであるだけに、ドキドキして結果を待っています。

結果は、合格者には今月中に電話で連絡するとのことなのですが、分からないまま一カ月待ち続けるのはさすがに辛いので、気分転換をしたり、別の入社試験に目を向けようと意識しています。ただ、自分ではあまり上手く出来た自信がないので、やはりそわそわしてしまいます。

合否の決定や連絡については会社の事情によってまちまちだったりするとは思うのですが、あえて聞きたいです。最終試験の結果は、本当に月末のリミットギリギリで内定が出る可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

一部上場の企業で、以前採用にかかわっていた事があります。



企業によって採用の方法が異なりますので一概には言えません。わが社では、書類審査から2次面接までに応募者を相当絞り込んだ後で最終面接を行い、最終面接で更に約1/4にしますが、最終面接後の絞込みは各部門の欲しい人材に振り分ける形で絞込みを行います。
その為、全ての採用候補が出揃うまで採用が決定せず、早い段階で最終面接をした学生さんは、2週間くらいお待ち頂く事もありました。

採用サイドもできるだけ早く連絡してあげたいと思っているのですが、どうしてもギリギリになってしまう事情もある点、ご理解頂きたいと思います。

ただ、結果がどうなるかは分かりませんので、待っている間も他の会社の面接を受けていた方が良いと思います。

頑張ってください。

この回答への補足

最後に、補足欄をお借りして…

皆さん、本当にありがとうございました!

補足日時:2005/04/08 09:34
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今回は職種別採用だったので全てが当てはまらないとは思いますが…やはり何か事情があればそれだけ長くなるし、その事情も千差万別ですよね。

頭では分かっているものの、なかなか…です。いくら就活が恋愛に似てるといっても、合格前の二股は普通のことなのに…。とりあえず、明日は説明会なので、そのときに頭の中を切り替えられるよう頑張ってきます。

今回受けた会社さんは、人事さんがとても真摯に学生に対応してくださったので、合否に関わらず、結果が分かった後にお礼状を出そうと思います。

お礼日時:2005/04/06 23:28

こんにちは。

数年前に就職活動をし、7社から内定をもらいました。経験から言わせていただくと、最終面接で内定が出る場合、一ヶ月もかかることはまずありません。意思確認だけの場合は3日ほど、選考の場合でも1週間から10日で結果が出ました。逆に、落ちた場合は言われていた期間ぎりぎりに不採用通知が送られてくることが多いです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ。
7社から内定ですか~。すごいですね!

今回の面接は、確認ではなく選考だったと思います。答えにくい質問を色々と聞かれたり(威圧感はありませんでしたが、いわゆる圧迫?だと思います)、30分のはずの時間が15分もオーバーしたりしたので。

やっぱり、さすがに1ヶ月はないですよね。なんだか、ほっと(?)しました。

お礼日時:2005/04/06 23:16

現役人事のものです。



当社の場合、
時期にもよりますが、
今ぐらいだと、
「結果は1週間から2週間後、それ以内にはご連絡します」
と伝えますが、
内定者には、1週間で連絡します。
「1週間以内」と伝えた場合は、
ほぼ3日以内に連絡します。(内定者にはね)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

内定者のほうが早いんですね。一般論としてはよく聞きますが、具体的なので何か説得力がありますね。
私が受けた会社さんのところがそのまま当てはまるかどうかまでは決めつけませんが、参考にしてみます。

ちなみに今回面接を受けたときは、合格以外のことについては触れられていませんでしたが、それまでの選考では合否それぞれの場合の連絡時期・方法が両方明記されていました。

お礼日時:2005/04/06 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A