アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定して入社し研修中のものです.不安が拭いきれず,正直に言うべきかどうかを悩んでます.人事等をご経験のかた,具体的な最良と対処のご回答を宜しくお願い致します.
某中堅メーカーの技術職採用で今年入社した新入社員です.私は大学院を卒業し,入社することができました.
しかし,大学院の成績のグレード及び単位数を偽装してしまいました.
偽装した理由は,この企業しか内定がもらえなかったので焦っていたのと,この企業で内定ができなければ,時期的に就職留年になってしまうのが嫌だったためです.
しかし,内定承諾書には,提出した書類に相違があった場合は内定を取り消されても異言はないとのことが明記されており,これを正直に告げてしまったら,内定取り消しということはあるでしょうか?

正直,今は精神衛生上よくなく,体調も優れないです.
罪悪感もあり,すっきりしない状況です.

仮に内定取り消しになった場合は,路頭に迷ってしまいますし,正直に成績偽装を申し上げても,人事,その他の社員,配属先の社員等,同期にその話がまわってしまい,変な目で観られてしまうことも嫌です.
正直不安です.

このようなことに対処されたかた,対応されたかたの率直なご感想と解決策を教えていただけますでしょうか?

A 回答 (7件)

No.2です。

補足説明ありがとうございます。非常に楽観的ですが問題にはなり得ないと思います。
理由として
>主に自己申告です.
>提出はないです.
面接の時の口頭での自己申告で単位数約40弱の詳細を間違えずに言える方が困難でしょう。またそのような質問をされるくらい大事な情報と認識している企業が成績証明書を提出義務にしない理由がわかりません。

>内定承諾書には,提出した書類に相違があった場合は内定を取り消されても異言はないとのことが明記

成績に関する書類は提出していないわけですから、この点でも問われることはないですね。
モラルの問題は残したままですが、本当に成績や単位数を気にしながら、成績証明書の提出を求めない採用企業が本当にあるのかという不思議なQ&Aでした。こういう採用の仕方もあるのか、こういう企業もあるのかと勉強になった次第です。ありがとうございました。
    • good
    • 1

採用担当者です。


当然のことながら、成績偽装がばれれば内定取消です。
嘘をついた人間は仕事で追い詰められた時も不正でごまかそうとする可能性があり
そういった人物を採用することは会社として重大なリスクを抱えることになります。
    • good
    • 0

どれほどの偽造かわかりませんが、そんなにビクビクするのであれば、詐称をしないことです。

就職留年だとか、他に内定がないからだとか、「仕方なかった」と言われても賛同はできません。どうしてもその会社に入社したかった、と言われれば同情はしますが。中途半端な意識で虚偽の申告をして入社してしまったから、それほど不安になっているのでしょうか。

私はついた嘘は、腹をくくって墓場まで持って行くことだと思っています。成績も、嘘を事実と思いこんでしまいましょう。

今のままでは体調ばかりか仕事にも支障をきたしますから、それこそ勤務怠慢で解雇になります。
秘密を告白することは、自己満足にしかならないことがあります。
あなたの罪滅ぼしは、仕事で成果を上げることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難う御座いました.
詐称は詐称なので,言い訳は出来ません.

私だけの問題だけでなく,人事を担当された方の問題にもなるので,腹をくくることも大切ではないか,と思っています.

自分がすっきりするために嘘を告白することにあまり意味はないと思いますし,仕事の成果で仮を返すしかないような気がします.
有難う御座いました.

お礼日時:2009/04/13 19:06

悪い事をしたら、罪滅ぼしをすると心が救われますよ


人の為に役立つ事をし続けていけばどうでしょう
、秘密は墓場まで持って行くんですよ
ばれる時はばれる物です、その時は、その時です、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難う御座いました.

わたしもバレるときはバレると腹をくくっております.
正直,情けないですが,自分のためについた嘘ですから,後悔してはいけないかもしれません.

有難う御座いました.

お礼日時:2009/04/13 19:07

学校推薦ではないのなら、後輩に迷惑がかかる事はないです。


ただ、自由応募と言うことなので、当時の採用担当責任者の方に、
多大な迷惑がかかると思われます。つまり、担当責任者が責任を
取らされるわけです。
今現在、精神衛生上辛いとのことですが、カミングアウトすれば、
今以上に厄介な問題が発生することは目に見えています。
学校ではミスや過ちは叱って許されますが、社会は社会です。
自分の中に封印しておくべきでしょう、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当責任者が責任をとることになると思います.

現在は質問をしたことから,精神的には落ち着いてきました.
社会の信用は大きいものということは十分承知しており,とても後悔しております.
とくに,技術職なのでなおさらかと思います.

前向きに仕事でパフォーマンスを出すことを考えようと思ってます.

お礼日時:2009/04/13 19:10

補足要求



内定先に提出書類、ここでは成績ですが自己申告をなさったのですか?大学院が発行する成績証明書は提出されていないのでしょうか?

この回答への補足

主に自己申告です.
提出はないです.

補足日時:2009/04/13 19:10
    • good
    • 1

学校推薦を使って入社されたのですか?


それなら、母校の後輩に迷惑がかかります。
精神衛生上辛いかもしれませんが、後輩のために我慢してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとう御座います.
学校推薦ではありません.
ですが,仮に後輩が受験するときには迷惑がかかるかもしれません.

今は辛いですが,ちゃんと責任もって,引き受けるしかないでしょうか?

お礼日時:2009/04/13 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています