アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、志望していた企業から内々定を頂きました。
まだ企業には成績証明書を出していないのですが、私は学校の成績がとても悪いんです…。(Cがかなりあります…)
単位もまだ残っています(前期頑張れば取り終わるので、卒業が危ういわけではないです)
その企業の採用ページには「選考は人物重視」と書かれていたので、人柄で乗り切るしかないと思い、面接を通過して内々定を頂くところまで来れました。

今後、書類と一緒に成績証明証も提出します。
企業側が私の成績を見て内々定を取り消すことってありますか?
不安でしょうがないです…。

A 回答 (5件)

それはありえないと思います。


成績が採用を左右するなら、内々定を出す以前に会社側は要求すれば良い事。成績表はあくまで目安でしかありません。
ただ、下記の過去ログにあるように、企業の業績悪化などの場合は、その限りではありません。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2862377.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それを聞いて本当に安心しました!!よかったです!
業績悪化は、たぶん大丈夫だと思います。たぶん…
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/05/02 21:15

一般にですが、内定後行動がまじめであれば取り消しはないと思います。

(軽犯罪や交通事故・酒飲み運転などの事件を起こすと駄目)
成績も特別悪くなければ・・・取り消しは考えられない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ホッとしましたー。今後の行動にも気をつけようと思います!!

お礼日時:2007/05/02 21:17

企業によっては、


得意先とのやり取りが主である事があります。
高飛車に取引するよりも、人柄で集める方が企業を大きくすると思えませんか?

ここでどう思います?
暴言を吐く専門家
やさしく教える専門家
威張って「講義」「記事」の続きと言う専門家(素人?^^;)。

仕事は、人との付き合いです。

話を聞けば、
書類選考や学校重視ではないのは明白です。

大甘と言っておきます。
卒業=スタートです。

企業に就職したいのではなく、
何をして、
どうやって収益を得て、
ここでどう言う方面に向かいたいのか?

です。

もし、落ちたら、
「何が不満なのか?」
「**したいのになぜ妨げるのか?」
「代わりの人間がどの程度人格が優れているのか?」
「どう言う企画で望んでいるのか?」
「どれだけ熱意が優れているのか?」
電話できーてみましょーね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、人柄で受かったことに自信を持とうと思います。
落ちたら聞いてみます~(^^;)

お礼日時:2007/05/02 21:20

内々定は契約が成立しています。

会社が成績を気にしていれば資料を要求したと思います。今後取り消しがあるとすれば成績が悪く卒業の見込みがなくなった場合、健康診断の結果が悪く仕事に耐えられないと判断された場合、、仕事デモに参加して逮捕されるような場合が考えられます。。
    • good
    • 0

まずは、内々定、おめでとうございます。

よかったですね。
キャリアアドバイザーをしております。大学で非常勤講師もしております。その立場からご回答します。

「成績が悪くて心配」ということですが、成績より「卒業できるか否か」が問題になるかもしれませんので、「卒業できるか否か」の確認をなさることを、おすすめします。
「単位が足りなくて卒業できなかった」となると、内定取り消し、または、入社時期の相談が必要になってくる場合があります。

企業様がもし、成績を重要視している場合は、面接の前に、書類選考があり、初期段階で成績証明書の提出をお求めになるでしょう。今回は、お話によりますと、面接が重視され、後になり成績証明書の提出となったご様子。
それであれば、成績そのものの優良可を問われるというよりも、「卒業ができるか」ということで確認が入るレベルでのチェックになることが予想できます。

まずは、履修単位を確認し、きちんと卒業できるだけの十分な単位を取得できるようにしてみましょう。
そして、企業様から成績の件でお問い合わせや確認をいただいたとき、慌てずに説明できる状態にしておくことが肝心です。

単位が足りなくなりそうでしたら、1日も早く学校に相談なさることを、強くおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A