アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年生の息子の事での相談です。
昨年5月頃内定を頂き、内定式も済みました。
ところが2単位足りず、教授との連絡も取れていません。
このような場合は当然内定取り消しになってしまうのでしょうか?

親バカなのは充分承知のうえでアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

取り消しというか、辞退せざるを得ないでしょう。


今年新卒の就職試験の募集条件は「2013年大学卒業見込みの者」のはずです。
つまり「卒業する見込みがなくなった」息子さんは、2013年新卒募集の条件を満たせなくなったことになりますので。内定が出たら中退しても入社できるわけではありません。

企業にはできる限り迅速に連絡して謝るしかありません。「何故もっと早く連絡をくれなかった!」と怒られるのは目に見えていますが、そうするしかありません。
厳しいようですが、息子さんの単位不足で迷惑を被るのは、企業も同じです。自業自得と思って諦めましょう。
    • good
    • 1

学生課に直接行って落とした単位のうちレポートなどで代用できるか確認してはいかがですか?



どういった手段で連絡を取ったのかは判りませんが
常識的には直接教授に面会し泣きつくものではないでしょうか。

この時期に行動を起こすのは遅すぎです。

ただ、大学院生でなければ難しいと思います。
    • good
    • 2

内定取り消しになるかどうかは、企業にもよるかと思いますが、まずは一刻も早く教授と連絡を取り、2単位分をレポート提出などに替えてもらえないか、交渉すべきでしょう。

息子さんや家族の将来が掛かっているとか、留年は経済的に難しいとか、ちょっとくらい大袈裟に訴えてみては?息子さんの必死さが伝われば、教授も何らかの妥協案を示してくれるかもしれません。たった2単位のために逆恨みされたら堪らない、と思わせるくらいの気迫が必要ですよ。
    • good
    • 5

通常は留年による内定取り消しか質問者様の息子さんからの内定辞退でしょうね。



一応大学側と相談してみては、とも思います。
大学側としてもそんな生徒を一人でも出してしまえば名に傷が付きますから、出来ることならばと対応策を出してくれるかもしれません。
多分、その単位を担当している教授との相談になるでしょう。
単位の代わりになにか難しいレポートの提出などを指示してくだされば、なんとか希望はあるかもしれませんが……
なんにせよ圧倒的に時間が足りません。

なお、卒業したと嘘をついて入社した場合、卒業証明書を提出を約束している会社であれば、この時点で、大学卒業が証明できず、経歴詐称による解雇が可能です。
この時点でばれなかった場合でも何かしら大学は中退である旨が会社に知れ渡ってしまった場合、やはり解雇されるでしょう。
高卒と大卒では給料も違いますしね。
留年よりも就職に響く経歴になってしまうのでこちらの考えは捨てましょう。

本当に極々稀な例外ではありますが、会社の方に相談し了承を得られれば、留年のまま入社し、一年目は大学に通いながらちゃんと卒業すること、ということでOKを貰った方もいるそうです。

大学に相談して無理なら、会社へ留年する旨を伝え、内定を辞退、でしょうか。
本気でそこに入りたいのなら、無理を承知で、一年間だけ会社に通いながら単位のために大学にも通い、無事卒業するというようなことをあの手この手で会社を説得して入社という感じでしょうかね。


私が雇い手なら有無を言わせず内定を取り消させて頂きますが。
    • good
    • 6

単位が足らないということは大学を卒業できないわけです。


当然企業側は卒業したものを採用するという条件ですから内定は取消というより
採用取り消しでしょう。
もう時効ですが私も同じようなことがありました。(30数年前)
正規の卒業試験で不合格、追試でも不合格。で、最後はその教科の教授に直談判に行きました。
「地方から出てきているし、就職も決まっているのでそこを何とかお願いします。」
とにかくお願いしました。そしてなんとか卒業できました。
ところで大学の最終成績の集計はもう締切に近いのでは・・・。
早急に手を打つべきです。何もしないで眺めていても卒業も就職もパーです。
初戦人間同士です。最後まであきらめずに教授にお願いに行ってみてください。
何もしないのが一番よくなく、悔いが残ります。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A