アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴と相談です。
非常識な内容ですがご意見お聞かせください。
今年初めに面接を受け内定を頂いた会社があるのですが、資格試験の取得を目指しそれを目処に入社を待っていただいている状況です。
面接から現在3か月ほどが経ち、希望としては9月頃の入社を希望しています。
これより更に2〜3か月後という事になります。
非常識で身勝手だというのとは理解しています。

春前に内定先延ばしをお願いした際は、可能な限り希望に合わせて対応していただけるという連絡を頂きました。
非常識で自分本位の考えである事は理解しています。
秋頃の入社が可能か相談することはできるでしょうか。
(ダメ元で、不可能であれば当然受け入れます)
優秀な人材であれば半年後の入社も少ないながらあるようですが私自身そのような人材ではありません。

A 回答 (2件)

それは、相手方である【採用企業しだい】でしょう。

その企業の人手不足等の状況にもよりますが、ふつうは、転職者の採用内定をしたら、なるべく早く入社してほしいはず。

なので、その企業の採用担当者に対し、早急にご相談されることをお勧めいたします。
ダラダラと入社時期を待たされるというのも、企業の採用担当者からすれば、非常に心証がよくありません。

あなた様の事情(資格取得のため)を話して理解を得られるよう丁寧にご説明してみてはいかがでしょうか。

なお、当然、入社時期を早めるよう要請された場合には、それに従う必要があると思いますが。
    • 3

貴方がどんなに優秀でも、私なら待ちません。

ただ、貴方に対する返答としては「入社出来るようになったら連絡下さい」と言うだろうと思います。
ですが、ただ待ってるなんてことはしません。

他の人財を探します。

貴方が連絡してくるだろう8月中旬?までに他の人財が見つからなければ「待ってたよ」って受入れます。
ですが、それまでに他の人財が決まったら「来ないかと思って他の人を採用した。ごめん」って言います。
    • 0