プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動の推薦応募について質問があります。推薦状は提出していないのですが、推薦応募を希望しますという意思表示を企業にしました。選考自体はまだ進んでいないのですが、この場合取り消すことはできるでしょうか?
私は理系修士1年で、先日第二希望の会社から内定をいただきました。その会社はスカウトサイトから自分を見つけていただいてそれからインターンや人事の方に何度も面談でお世話になり、社員の雰囲気もとてもいいと感じていた企業でした。ですが、当初から目指していた第一希望の企業の存在もあり、第二希望の企業に大きな魅力を感じていたものの、ここで挑戦しないと後悔すると思い、第一希望の企業に推薦応募で出しますと言ってしまいました。しかし、後になってこの選択が本当に正しかったのか悩み始めパニックになっています。内定をいただいたのがとても早かったため、そもそも第一希望の選考が終わる頃のは内定をいただいてから第二希望の会社を一ヶ月ちょっと待たせることになるのでそもそもそれが可能かどうかわからないし、(明日第二希望の人事の方と面談があるのでそのとき相談します)いっそ推薦(=選考)を取り消して第二希望に決めた方がいいんじゃないかとも思いはじめてきました。
ここにきて精神が不安定になりはじめてきており、第一希望の企業を受けるのがなぜか怖いです。多分、自分の身の丈の合わない企業だという先入観があるんだと思います。少しパニックなのでまとまりがありませんが、今の私の状況からして、推薦応募を取り消す(=推薦応募を希望するといっただけで実際は推薦状を提出しておらず選考書類もまだ出していない)ことはできるのでしょうか?
また、なんでもいいので助言をいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私の場合 キヤノンが希望 即だめ

採用 県試験場、市役所、
8月~9月時点で多分内定3社

水のプラント最大手、ガスも落ちた!

しかし、東電は採用確定してるが配属先が
原発か送電になるかもと言われ辞めた

転職する時、IBM、オラクル、アドビ、韓国半導体、
英国系香港企業も応募した。

なんでも経験です。
    • 0