アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定先にメールを送信したい

 4月に入社する会社から「入社前に(会社のアドレス)に名前と名前のローマ字表記を記載の上、貴方のメアドから送信してください。」との旨の通知書が届きました。
 この場合、件名などは何と表記すればいいのでしょうか?また、何か挨拶や「宜しくお願い致します。」などの文章を添えずに本当に「名前」と「ローマ字表記」だけ書いて送信してしまって大丈夫なのでしょうか?
 会社などにメールを送信するのは初めてなので、何も分からない状態です。ご教示いただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

件名:名前のローマ字表記について。



株式会社OO御中
OO課 OO様

内定を頂いた、OO(あなたのフルネーム)と思います。
御社から、私の名前のローマ字表記を連絡するよう言われたので下記に記載いたします。
ABCD EFGH (あなたのフルネームローマ字)
お忙しい所申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

OO(あなたのフルネーム)
令和O年O月O日

こんな感じでいいんじゃないでしょうか。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/18 12:44

>この場合、件名などは何と表記すればいいのでしょうか?



一般的には「ご依頼の件への返信」とか、直接的に「内定者の名前表記の件」など、相手が「何の件であるか」を認識できるタイトルにします。
「開いてみるまで何が書いているのか分からない」状態だと、「スパムメール」「怪しいメール」として廃棄されるかもしれませんから。

>本当に「名前」と「ローマ字表記」だけ書いて送信してしまって大丈夫なのでしょうか?

あの~、「社会人としての常識」として、「あいさつ」「自分が誰であるかを名乗る」「何の用件であるか」「結びのことば」などを書くものですよ。
「手紙」を書いたことがないのですか?

>会社などにメールを送信するのは初めてなので、何も分からない状態です。ご教示いただけますと幸いです。

入社してからお勉強してもよいですが、18歳以上になれば「選挙権」も与えられる「自立した個人」なので、その程度の常識はわきまえておくようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/18 12:45

タイトル:会社アドレス用のローマ字表記の件(あなたの氏名)


---------本文↓----
お疲れさまです
4月入社予定のあなたのなまえです
通知書にありました、メールアドレスのためのローマ字表記についてご連絡いたします。

xxxxxx.xxxxx
となります

よろしくおねがいします
あなたのなまえ
メアドなどの連絡先

----------本文↑---

こんな感じでいいよ。
文面が多少問題あっても別に大丈夫
むしろビジネスはスピード命。
がんばってね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにスピード大事ですね…!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/18 12:42

新入社員の「名前と名前のローマ字表記送信」の件


とでもすれば、わかりやすい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/18 12:41

件名には「4月入社のxxです」で。

本文は「宜しくお願い致します。」で閉める。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/18 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!