アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪質サイト、、かも??

一昨日プロテインを安く購入したくて、とあるサイトを見つけ、名前、住所、電話番号を入力して購入ボタンを押しました。購入ボタンを押してから不審に思い、その会社を調べました。楽天市場で同じ会社名のページをみつけたのですが"当店を偽るサイトがあるみたいで絶対に個人情報を入力しないで"と書いてありました。
そして本日、その偽サイトであろう会社から"ご注文ありがとうございます。こちらにお振込みをして頂き、確認がとれ次第発送します。"というメールが届きました。

でも振込先名義がサイトに書かれている代表の方の名前でも、会社の名前でもなくベトナム人っぽい名前。
所在地は大阪と記載されているのですが、電話番号も06-〇〇〇〇-〇〇〇〇なはずなのに666から始まっていてめちゃくちゃです。
銀行の店番も大阪ではなく東京でした。

もちろん振込をするつもりはありません。ですが、個人情報を入力してしまっているし、、、メールは無視で大丈夫ですか?どうしたら良いものかと御相談しました。
警察にも言った方がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

入力してしまったのは仕方ない。

いまさらどうすることもできないよ。

詐欺の広告とか迷惑メールがきたなら、それを無視すればいいだけです。
それしか対応方法はありませんよ。

警察官は、忙しいですよ。
忙しいと注意されるのがオチですよ。警察は何もできないんですから。
言い方が悪いが、あなたがだまし取られていない場合は、詐欺とは限りませんからね。
ただ、特定取引法に基づく表記の違反として通報でもするぐらいしかありませんからね。
そもそも、法人なら、会社名でも銀行口座を作れるが、個人事業主って屋号で口座を作れなかったりして、代表者の個人名となります。
個人名の前に屋号の付いた口座が作れるが、振込とかになると個人名ですからね・・・
だから、運営責任者名と口座名が同じなら問題はない。
    • 1

実害は無いでしょう。

個人情報は売買されるので、これから色々な詐欺メールが来る事になると思います。
それを注意すれば問題無いでしょう。
    • 1