プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット(Google)で欲しい品物の品番(型式)とメーカーを入力して検索かけたら中古の平均価格よりかなり格安の物がありました。(例えば50万円〜70万円くらいする物が10万円で掲載)

その商品を掲載してる会社の会社概要を確認してみると会社名は「株式会社バルーンバルーン」となっており、住所をGoogleマップで確認すると掲載されてる会社名とは全く別の名前の建物でした。

同じメーカー、型式の物を似たようなサイトで探して会社概要の住所をGoogleマップで確認するとJAの建物や個人商店、個人の普通の家など色々ありました。
やはり会社概要に記載されてる会社名とは全く別の建物でした。

電話番号は固定電話ではなく携帯電話の番号が記載されてました。
ショップ名は「ccnote shopee」とありました。

このような格安の価格で掲載されてるサイトは詐欺サイトと思ってもよろしいでしょうか?

問い合わせ先のメールアドレスも最後のところがbestとかonlineとなってました。

掲載されてる商品の写真と説明文は、他の格安で掲載されてるサイト(ショップ名)でも同じ写真と説明文を使ってました。

格安で掲載されてるサイトは安易に購入しないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

詐欺サイトって、会社名や住所とか運営責任者名とかを他のものをコピーして使う悪質なところもありますからね・・・

電話番号もググったりして、他の店舗名とかが出たなら、ほぼ確実に嘘と思っている方がよい

ただ、電話番号って、携帯電話の番号とかって最近は、少しありますからね・・・
(東証プライムに上場している兵庫県の某会社の店舗の電話番号が携帯電話だったりしますからね・・・ 1都1道2府43県にチェーン展開している店舗・・・)

基本的に、詐欺サイトって、通常よりもかなり安価だったりして異常な価格設定もありますからね・・・

詐欺サイトって、新gTLDドメインが使われているとかって多いんだよね・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

冷静に考えましょう。

仮にあなたが売る側の立場だったら、50万で売れる物を10万で売りますか?
そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました