アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリにて

商品の写真には商品説明欄と違う物の掲載があるのに
発送されてきたのは、説明欄にある内容の商品だけでした。

出品者に確認をしたら
(商品は写真1枚目の物で2枚目以降は組み合わせた際にこうゆう風になるイメージ写真だと言われました)。
たしかに商品説明欄には2枚目の写真に写っている商品の説明は無くイメージと記載がありますが(別売りまたは1枚目の商品だけとも記載されていません。

こちら側が確認ミスで購入したのでしょうか?
別売りまたは1枚目の写真の内容物しか発送しません。みたいな掲載がない相手側のミスでしょうか?

どちらが悪いですか?

A 回答 (5件)

広告とかの着回しのイメージの着回しで、Tシャツと記載しており、小さくパンツは別売です。

とかどこかに記載されているなら問題はないですね。

ただ、商品名と着回しのイメージとしてあるだけで、商品だけの写真もあるなら、間違うことはないですから問題はないでしょう。
ただ、一部人は間違える可能性はありますから、望ましくはありませんからね。
まぁ、メルカリは、基本的にお互いで話し合え。金だけはもらうってだけ。
あとは、人によっては、メルカリの規約を守らないで個人ルールを優先する輩がいますからね・・・

あなたが、錯誤による契約無効を言うなら、販売者に対して錯誤による契約無効と言えばよいかと・・・
    • good
    • 2

#3です。

お礼拝見済み

>飲食店の食品サンプルも量や具材がサンプルと違っても何も言わない人が普通になってますが、
A
うわー あるあるですね! 例題が上手いですね。
通販の「お節料理」でも話題になりましたね。
豪華そうなサンプルだけど、実際にはスッカスッカだったとかね・・・
でも、皆がSNSで声を上げて、ワイドショーで取り上げられ、その会社は倒産に追い込まれましたね。

それは結局、多くの人がそれを見て、どう思うのか?の判定評価

貴方の商品を、100人の人が見て、付属するのか?付属しないのか?
アンケート/多数決じゃないけど、その意見の結果が常識って事になるんでしょうね・・・
    • good
    • 1

お互いにミスや勘違いだと思いますよ。



例えば、
・スマホアクセサリーの場合、必ずスマホも写ってますよね。
多くが「スマホ本体は付属しません」「スマホは装着イメージです」などと書いてありますが、中には書いてない商品もあるでしょう。
タイトルで判断するのが一番でしょう。

私は昨日、とあるモバイルルーターを買おうか、見ていたのですが、
多くの出品に「本体のみ」とだけ書いてあるけど、
もしかしてこれって、バッテリーが付属しないのもあるんじゃないのか?と心配していますw
やっぱ、購入前に質問で確認しないとダメなのか・・・と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね!

人の認識の範囲って様々で中々難しいので聞いて見ました。

色々、理由をつけてしまえばいくらでも通る会話になってしまうので…苦笑

例えば、飲食店の食品サンプルも量や具材がサンプルと違っても何も言わない人が普通になってますが、中には好ましく無くて文句を言うタイプも居ます。
でもお店側も問いただされたら1ミリも悪くないとは言えないので基本最初お客さんに謝りますよね?

お礼日時:2022/06/02 10:58

確認ミスだと思います。



>イメージと記載がありますが

これが「こちらは付属しません」「発送するのはタイトル商品のみ」という意味ですね。
私はそうとしか読めません。ほかに「イメージ」という言葉をどう解釈しようがあるのかわかりません。

「写真は使用イメージです」
「写真はコーディネートの例です」
「写真の○○は付属しません」……
いろんな表現方法があります。
こう表現すべき、などという決まりはメルカリの利用規約にも、法律にも書いてありません。
あなたが理解できる表現方法が「こちらは付属しません」「発送するのはタイトル商品のみ」だけだったとしても、それを強要できないと思います。

少なくとも私は「イメージです」だけで通じます。
商品タイトルも説明も、一枚目にしか触れてないならなおさらです。
別に、錯誤を狙った悪質な例ではないと思いますよ。
わからないなら事前に質問する、というのは誰から何を買う場合でも、鉄則だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

強要はしてないですww
あくまでも個人的な意見です。

お礼日時:2022/06/02 10:54

メルカリに限らないけど、「写真や説明文では、ちょっとよく分からないなあ・・」と思えたら、出品者に確認すべきですね。



ブラックギリギリの「グレー」な形で、うっかりさんを騙そうとする出品がありますのでね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます!

商品説明欄には(他の商品とも遊べる…)のような匂わせた書き方をされており、写真には他の内容物も写っておりました。
私は写真を見て全てセットだと思い購入したので、取引メッセージにて(全てセットですか?)と出品者に尋ねると(いえ、商品名にある記載通りです。)と言われ(そちらは別になります)と言われました。

この段階で私が思ったのは発送しない商品を写真にサンプルとして出すのであれば、(こちらは付属しません)(発送するのはタイトル商品のみ)などと記載してない出品者側が悪いのではないでしょうか?

メルカリに相談しても明確な回答は無く、出品者とお客様間で相談してください。とはじかれました。

お礼日時:2022/06/02 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!