アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリ

購入者が、14日19時台に購入したのに、15日午前に「16日までに届かない場合はキャンセル可能か?」と聞いてきました。

とても安いものなので、単体でポストにもっていく手間を割くのがいやで、他の用事があるついでに出したいので、発送は二、三日後と最初から説明に書いてました。

なのに1日もたたないのに、結局出しました
(さっきポストにいれにいきました)

そのかわり評価は悪いにしたいです。
自分勝手にも程があると思います。
そもそもキャンセル自体、規約で認められていません

でも悪いはやりすぎでしょうか?
良いにして上記を書いたところでだれもみないし、かといって悪いにして恨みは買いたくないと思い迷っています

質問者からの補足コメント

  • 選択肢で
    発送は「二、三日後」を選択していました
    商品説明にはなにもかいていません

      補足日時:2024/04/15 15:46

A 回答 (7件)

「悪い」でイイと思いますよ。


最初から「発送は二、三日後」と判るように書いて居るのであれば、それを了承して
購入したと言う事になりますからね。
気が付かなかったと言ってきたとしても出品者の問題ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね


「キャンセルでお願いします」と、いってきたわけではなく、前置きも丁重に「可能でしょうか?」ときたこともあり、迷ってました

お礼日時:2024/04/15 15:45

貴方の好きにされてください。

私には分かりません事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからない、つかったことないならはじめから回答しないでほしいです。

件数が多くなるほど他の回答つきにくくなりますので

お礼日時:2024/04/15 17:28

そうですか、教えて頂いてありがとうございます。



それでしたら「悪い」という評価を付けられても宜しいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらには非はないので、今回の相手は悪い評価をけすことはできません

報復がいやなのではなく、恨みをかうと運がさがるので迷っているので質問をたちあげました

お礼日時:2024/04/15 17:17

>お金は振り込まれるので


それなら問題なく安心ですね。

購入者にしてみれば、ご自身の都合に合わせて色々な相談や要求をしてくるものです。
メルカリでの出品も「サービス業」ですから、一つ一つの対応に立腹していては勤まりませんよ。
なお、「悪い」評価を付ければ、評価返しされることもあるでしょうから、
無用に波風を立てない方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メルカリほぼ使ったことないですよね?

評価は終わるまで、相手の評価は見ることができないので、報復はできません

悪い評価は消すことができないと謳ってますが、相手が悪い場合、実は消してもらったことがあります。

出品者の権利は守られているので、出品者にほぼリスクないですよ。
売るものにもよりますが、(カードなど界隈では儲け目的なので民度低いですが。。)詐欺的ことにあったことないです。800件やりとりこえてますが。

メルカリいいですよ。
購入は買うものによって騙されることがあるので注意は必要です。

本、食品あわせて数百回購入しましたが、詐欺は一切なかったです

お礼日時:2024/04/15 17:02

変な購入者だと思うだけです


現実社会でも、やいやい言う人居ますからね
それくらいでは「悪い」評価しません
「悪い」評価付けられたら気持ちに痛手を負う事を私は知っています
恨まれたら嫌だもん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。
まさに恨まれるのが、こちらのエネルギーさがるので避けたいです
ありがとうございます

お礼日時:2024/04/15 16:44

ちょっと考えすぎと言われるかもしれませんが、


この購入者さんから「16日になっても届きません。ついては、キャンセルとしてください。返品送料は出品者側での負担でお願いします」というメッセージが入ってくる可能性が無いとは言えないかもしれないですね。

出品者から「承知しました。キャンセルを受けます。送付した商品がお手元に届きましたら、そちらで処分してください」という回答が来るのを待つ。
簡単に言うと「受け取り詐欺」の手口です。
こういうのってありますからね、注意されてください。
そうでなければ良いですけどね。

メルカリは出品者も購入者も詐欺まがいの方が多いので、
私は利用しないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さきほど発送連絡をしたら、お礼はありました

発送通知しているので、届かないと連絡あってもお金は振り込まれるので、問題ないです

お礼日時:2024/04/15 16:28

自分はそれだけでは悪い評価にはしませんが、最近一回だけありました。


予定日数まだなのに催促じみたコメント、。

そういう人は購入前に聞いて欲しいですよね?
都合があるのにと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも最速だけでは、いままで悪いつけたことがありません。

最速が問題ではないかもです

4〜7日後にしてるのに、子供が待ち遠しがってるので、早くおくってくれませんか?ときたこともありますが、腹はたたなかったです

こんかいは丁重だし可能でしょうか?と書いてきたにもかかわらず何故か腹が立つのは、「明日までにつかない場合、キャンセルは可能でしょうか」という遠回しな、圧をかける言い方だからだとおもいます
キャンセルという脅しかな。

素直に、こういう理由で早くほしいのですがと書いてきたらいいのに。

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/15 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A