プロが教えるわが家の防犯対策術!

季節に応じた商品をECサイトで販売する部署にて仕事をしています。
商品には、よくキャッチコピーや説明文が載っているかと思いますが、メーカーの公式サイトに載っている文章を丸々コピーする場合、自社のレギュレーションに沿った表現に勝手に書き換えていいものでしょうか?

私の会社では、サイトに掲載する表現にいくつか決まりがあります。
"お客様"ではなく、"お客さま"。"下さい"ではなく、"ください"などです。

このルールに従い、自分たちで商品の説明文を作るなら、なんら問題はないと思います。
ただ、公式サイトやAmazonなど他サイトで使用されている文章を使う場合、勝手に"お客さま"への書き換えは、やってはいけないことでしょうか。

メーカーと私たちの会社の間には、販売店があります。
新しく商品を仕入れる際は、この販売店から、商品に関する情報(サイズ、小売価格、商品概要など)を提出してもらいます。
その資料に、公式サイトから丸々コピペしてきた文章が載っていることがよくあります。

もしかするとこの辺のことは事前に取り決めてあり、自社のルールに従った表現に変えていいことになっているのかもしれませんが…。
著作権を勉強し始めてまだ日が浅いのですが気になりました。

A 回答 (2件)

使っている文字を書き換えても、元の文章の「独創的な表現」をそのまま模倣しているのであれば「著作権」に抵触します。

そして、その著作物に対しては、著作物そのものの著作権(財産権)以外に、「自分の著作物の内容又は題号を自分の意に反して勝手に改変されない権利」(同一性保持権)という「著作者人格権」という権利も存在します。

https://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime2.html

従って、元の文章を利用・再使用するための許可を得るとともに、表記を変更する許可も得る必要があります。
    • 0

漢字、ひらがな、カタカナなど表記の仕方も著作権の範疇です。

メーカーの公式サイトの表記が、メーカーが認めている表記だとすれば、別の表記にすることは著作権に抵触します。

これを許せば、すべてひらがなでも問題なしになってしまいます。

表記を変えたいのなら、メーカーとの協議が必要ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。
明日、担当部署にも聞いてみようかなと思います(面倒くさがられそうですが)