アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店側に責任があるのか困っています
荷物を運ぶ目的のシルバーカーを半年前に販売しました
商品はカタログからお勧めを選んでお客様納得の上注文しました
半年後に連絡がきて使いにくい、手が腱鞘炎になった、この商品を勧めた店に責任がある、メーカーに欠陥品だと伝えて返品したいから取り来て欲しいとのことです
メーカーのカスタマーセンターの連絡先も伝えましたが店から連絡するべきだと言うのでそうしましたがやはりお客様本人から連絡して欲しいとのことでした
近日来店されることになっていますが対処法に悩んでいますのでご意見をお聞きしたいです

A 回答 (1件)

店側が返品に応じる必要はないので「お客様が直接メーカーと交渉してくれ、メーカーへは連絡いれときます」との一点貼りでいいのでは?問題ありません

クレーム対応はブレないのがもっとも必要です。特に現場と上司と本部が一緒の対応が大事です。
あとは怒声や暴力 机を蹴るなどの行為があれば即警察へ追放。
またボイスレコーダーの準備をしますがボイスレコーダーは使用前は必ずお客様に告知するとトラブルがありません。隠し撮りは因縁つけられる可能性があるため。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有り難うございます! こちらの話を聞かないで一方的に店が悪いと言う方は初めてだったのでクレーマーというのはこのような方なのかなと思いました 一応来店時は上司も立ち会ってくれることになったのでその場でメーカーに連絡して本人から話をして貰うことにします 店に問題がないとは思っていたのですがこの回答でほっとしました ボイスレコーダは無いのでメーカーのカスタマーセンターが内容を録音してくれるか確認してみます いつ来店するのかまだ連絡が無いので毎日憂鬱です・・