アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうごさいます。
私は現在アパレル販売員をしているのですが、先日意味のわからないクレームを言われました。

お客様が欲しいお洋服が私の店舗になかったため、他の店舗に連絡して在庫があるかを聞いてほしいと言われました。
閉店間際に来店されたため3店舗ほどにしか電話できませんでしたがどこも無いと言われたので「明日改めてご連絡させていただきます。ご都合の悪い時間帯等はございますか?」と聞いたところ「夕方の5時半以降であればいつでも大丈夫」と仰っていたので次の日の19時前に連絡したところ、(その日は一日中忙しかったため)「何で5時半になってもすぐに連絡してこないの!?」と怒られました。
そしてまたその次の日も店舗まで来て、
「もう服いらないから。やる気あるのかよ」と言われました。
電話に不満があっただけで何で貴方にそんな事言われないといけないの?と感じてしまう私はおかしいのでしょうか?
普段いいお客様ばかりでクレームの対応をした事が無かったのですごく腹が立ちました。
似たような経験をされた方、またはアパレル業の方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

日本人はサービス過剰な扱いに慣れすぎちゃってるんですよね~。


まあ、接客のお仕事してるとある程度しょうがない部分はありますね。
そういう時は聞いてるフリして謝ってるフリして今日の夜何食べようかな~って考えてるくらいがちょうどいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事なので仕方ないと割り切るしかないですが何でこっちは悪くないのに謝らないといけないんだろうって思ってしまいます。
一々真に受けてたら持たないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/01 17:59

五時半以降の指定なら五時半には連絡を入れないと


五時半以降ならと言われたら閉店後の6時にご連絡を差し上げてもよろしいでしょうか
と確認しないと相手は5時半からずーっと電話を待つことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店が閉まるのは19時です。
それと来店された時も忙しかったのでそこまで気が回りませんでした。
受け取り方が違ったんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/01 18:40

まあ接客あるあるですな、最近のは特に脅迫罪や強要罪が適用される案件が多数存在する、あなたに落ち度はないので、その件を店長や運営会社の担当に報告して情報共有し、どうしたらいいかを話し合えば気持ちもかなり楽になります。


そんな欠陥人間の言葉など無意味なんでさっさと忘れて頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その日は店長と二人でシフトに入ってたので電話を切ってから店長に伝えました。
気にすることないよと言ってくださいましたが、今までクレームも無く楽しくお仕事していたので腹が立つと同時に少しビックリしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/01 18:29

「何で5時半になってもすぐに連絡してこないの!?」



「夕方の5時半以降であればいつでも大丈夫と
おっしゃったので19時も大丈夫と思ったのですが?」と言う。

「もう服いらないから。やる気あるのかよ」
「服いらないなら、お客でないですし、やる気を出す意味もない
と思いますが?」

くらいは、かまして、すっきりしてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一瞬固まってしまったので咄嗟に謝罪しかできませんでした…
言いたい事をそのまま書いてくださって読んでて少しすっきりしました笑
ありがとうございました☺︎

お礼日時:2023/04/01 18:12

おかしくはありません。



接客の人数が増えると、
どうしてもキチガイ認定しないといけないような
人間も出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
こういうクレーマーに当たると普段お客様に恵まれてるんだなと感じます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/01 18:09

腹が立つ嫌なことを他人に聞いて何するの、対応の仕方なら店長に聞けば。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!