アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

充電が不具合になり持ち込んだのですが、町の一等地にあり、2箇所あるうちの行っていた店は潰れて、ビル内に統合されてましたが、
ショップ店員は四の五の聞いてきて画面もロック解除させて見ているのに、予約でしか対応出来ないと追い返されました。
販売の新しい3,003円の充電器だけ買うのにポイントを奪われて、形態の故障やバッテリーの劣化は全く見てくれませんでした。
今はギガホプレミア厶で月に13,000円ぐらい払っているVIP利用者です。21年間利用してハイエンドの15万の機種を二年つかってます。
パソコンでも、たった、2年では壊れません
サポート役を買うからわざわざ、アハモにせず高い料金を支払ってわざわざ店舗にまで足を運んでいるのにこの、ドコモショップの、塩対応について、どう思われますでしょうか?
長年カモネギでいてやっているのに、対応すらまともにしない。
コロナ対策など国が推奨していないのに、店を時短する。お客の希望やニーズに答えない。
好意的ではない。
笑顔や申し訳無さすら見せない

町外れの、一番最初に契約したショップは、感じがよくどんなに忙しくても急務で、対応を全力でしてくれましたが、解決せず。
もやもやが止まりません。
しかも、市外なので一時間半かかるのに18時閉店になってしまいました。
安定していてショップがよくあり、親切で好意的な携帯屋はどこがおすすめでしょうか?
街を歩いたらAU3店舗やUQ4店舗,楽天などはたくさんあるのにドコモが一店舗で、あとは知りません。真面目に腹が立っています。菅本総理が安くしろと命じたのに、殿様商売。
独禁法違反ではありませんか?。
本気でドコモ辞めたいです。
この、事情についてどう思われますでしょうか。
賢い方、ご意見お聞かせ願いたい。

質問者からの補足コメント

  • そんなことは、聞いていない!!!!!!。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/11 09:41

A 回答 (8件)

コロナ対策での密集状態の回避のためドコモに限らずキャリアショップはどこも予約が必要です。

ただドコモは「故障などの緊急度の高いご用件や、店頭での商品・サービスのご体験は来店予約なしでもご利用いただけます」としているので今回のドコモショップの対応はドコモ本社の方針に反する対応といえます。
https://shop.smt.docomo.ne.jp/dss/info/important …

まあその本社方針でショップ数の3割削減が進められているので現場の店員のモチベーションが低くなっているような気はします。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2207/1 …

今回の話を他社のショップに持っていくと深く頷きながら最高の笑顔と丁寧な接客で乗り換えの案内をしてくれると思います。そして次に操作なり不具合なりで相談にいった時の対応は…まあお察しください、というところでしょう。キャリアショップにはかなり厳しめのノルマが課せられているようなので金にならない客の相手はしたくないというのが本音なのだと思います。
https://www.j-cast.com/kaisha/2021/04/27410474.h …

今の状況を総務省も問題視はしていて「電気通信事業法の消費者保護ルールに関するガイドライン」の改正に動いています。締切りは過ぎてしまいましたが先日までパブリックコメントの募集をしていました。余程のことがなければ原案どおりに改正されるでしょう。今回の改正でガイドラインの最終ページに販売代理店に過度に高い目標を課している場合、業務改善命令の対象となり得ることが追記されたので今後はショップの対応も改善されると思います。
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban …

まあ期待せずに乗り換えするのも良いかと思います。お近くにUQのショップがあるのでしたらUQmobileは店頭で申込みできて料金も安めで良いかと思います。ただドコモ契約でギガホプレミアだと月60GB利用できますがUQだと最大容量のプランでも月25GBです。
https://www.uqwimax.jp/mobile/plan/kurikoshi-5g/

月のデータ量を増やす増量オプションをつけても月30GBなので、毎月30GBを大きく超過しているようだとauに乗り換えした方が良いでしょう。ただauはauで注意が必要でコンテンツのセットプランが多いので店員のいうとおりにやっていくといちばん高い、使い放題MAX 5G ALL STAR パックとか契約させられる可能性があります。
https://www.au.com/mobile/charge/

後は利用中にエリア外となる可能性を承知の上で楽天モバイルにするかですね。auローミングが減ってきているので注意が必要ですがお住まいの地域が楽天エリア内なら安く無制限で利用ができます。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ていねいな、ご回答ありがとうございます。やはり緊急には対応せよ。と言うお達しがあるのですか。これは、ドコモ本社に店舗名指しでクレームするへきでしょうか?
逆に言うと、緊急時に対応した店は当たり前の接客をしたんですね。
勉強に、なりました。

お礼日時:2022/09/11 09:44

いま、どこの携帯スマホの実店舗も、キャリアと契約した民間会社です。


しかも、コロナの三密対策で予約が必ず必要です。


ドコモの店舗に入ると、入り口にいる人が、すぐに予約あればお客の要件順に振り分けます。

予約が無ければ、VIPだろうと使用料が高額者だろうと関係なく、飛込みの要件などの簡易な問診をします。

YUMEKOMACTIさんの場合、予約で無しで、飛込みの要件などの簡易な問診をした結果、予約の必要な修理となったのでしょうね。
これからは、VIPだろうと使用料が高額者だろうと、実店舗へ行くときは予約をしてから行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

上客だから、ルール無視のワガママも通るというのは間違い。


気に入らなきゃキャリアを変更すれば?
この回答への補足あり
    • good
    • 4

一番最初に契約したショップというのはいつの頃でしょう


最近の話ではないのでは?
今は全体的に窓口対応はしなくなってますよ

店舗対応しないというのはここ何年かでそういう対応に変わりました
今はほとんど窓口でなくオンラインでのやりとりになります
店に技術者がいるわけでもないので
詳しいことまでは見ることもできないし
仕方ないでしょう

高い契約やロングユーザーは優遇しますと言う契約があるわけでないなら
お客様は予約対応で公平に扱うのは当たり前です

世代主なんかだと家族分も含めて何機種も契約してる人もいるし
家庭用のWi-Fiも全部ドコモにしたりしますから。
一万三千円で優遇しろっていうほどでもないですし
十万払ってても優遇はされないと思います

私はドコモ歴25年ですが特別扱いを求めたことはないです。

ドコモは一番古いですから20年クラスのユーザーも珍しくないと思いますし
月に何万も払ってる人も多いので、ギガホプレミアムでもさほど高額契約者ではないと思いますよ。

コロナ初期の時短営業から、無駄を見直して行くのも世の中全体の流れです
うちの近隣のコンビニも夜中はやらなくなったところが何件もありますし
ドラッグストアやその他、時短になったお店はいくらでもあります。

市街で遠いならなおさら予約をするしかないと思います

充電器でポイント奪われた、って
ポイントで買ったということじゃないの?

昔ながらの商売みたいなのを期待するのは
どこのキャリアでも難しいと思いますよ
だったらいっそ安くする代わりに全部自分でやるかですね
    • good
    • 2

携帯ショップというのは、民間がやってる委託業者なので


ドコモが悪いわけではないです。
予約しないといけないってのは、今のショップでは当たり前なので
そこは仕方ないと思います。

基本的にショップの対応は色々あると思うし
ショップは基本的にボッタクリショップなので頼らない事に越したことはないです。
そのために自分の知識を高めたほうがいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、わざと難しくややこしくして客を混乱させているのがドコモのやり方です。

お礼日時:2022/09/11 09:47

No.1 です。


そういう会話が通じないところも、店員さんに嫌われ、まともに取り合ってくれない原因かと思います。
せっかく有益だろうと思い返信したつもりでしたが、とんちんかんに返信を返され、非常に残念です。

相手は、自分の写し鏡とは、昔の人は良く言ったものだ。
二度と返信してこないでください。
    • good
    • 2

スタッフさんとの相性が合わず、感情的になって怒ってしまう時があるのは人なので仕方がないですが、


予約で対応をしてもらえるのであれば、まずは予約をしてキャリア対応を受けることだと思います。

親切なスタッフさんでも対応出来なかったとの事ですから、窓口対応ではなく修理の扱いの可能性も。

MNPは相性があると思うので、カスタマーへかけてプランを聞くだったり、実際に店舗へ足を運んでスタッフさんの雰囲気を見るのも良いと思います。
(契約後に行う事を、事前にある程度把握するなど)

お住まいの地域も分かりませんから、まずは最寄りでご自身で動く事だとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。バッチリメイクで、まったく愛想がなかったです。残念でした。

お礼日時:2022/09/11 09:48

お金にならない仕事は、しない!!!


を徹底しているのでしょうね…

新規顧客獲得や機種変以外、もう相手にしないように、上から、なんなら本社から通達すら出てそう。

本当に、住みづらい国になったな…と感じます。
私も、SBの長期ユーザーですが、ショップでは嫌な思いしかしていません。

スマホは、もしあれば、町のスマホの修理屋さんに持ち込むのもいいですよ。
ココなら、修理が専門!異常の有無を見て直してナンボ!のところなので、快く見てくださいますし、なんといっても安いです。

悔しいですけど、まあ変わらないでしょう。
諦めて、他行くのも手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフトバンクもですか、そもそも社長が中国人ですから信用できませんしね。親父も唯一ソフトバンクでしたがころっと辞めています。

お礼日時:2022/09/10 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!