dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある人にかけた発信履歴を消去しました。
しかし、「何日前に○○さんの発信履歴消したろ?」
とばれてしまいました。
消した時間までも分かっていました。
どうしたらそんなことができるのか分かる人いますか?
ちなみにドコモのフォーマです。

A 回答 (3件)

携帯電話にはある特殊なコマンドを入力をするとパソコンで言うゴミ箱なような削除したデータを見れる機能があります。

発着信履歴以外にも削除した電話帳、メールや写真や動画なんかも一時保存されています。メーカーや機種によってコマンドは違いますが、その人はこの操作方法を知っていて、ゴミ箱の中身を見てしまったんではないでしょうか?本来は、この特殊な操作はメーカーなど特定の人しか知りえない情報だと思うのですが、最近では携帯電話の裏技などとして紹介されているようです。ちなみに暗証番号やパスワードを調べるコマンドもありますし、すべての設定を何日か前に戻すというコマンドもあります。携帯電話でもパソコンと同じような機能は持っていると思ったほうがいいですよ。
    • good
    • 88
この回答へのお礼

babycomさん
お礼が大変遅れてもうしわけありませんでした・・・。
そういうことなのですね。
なんとなく納得できました。
が、そんなことが出来るなんて驚きです!!


《この場を借りまして》
結局その人とは別れました・・・。(;´д`)ゞ
だって、怖すぎる・・・。

お礼日時:2007/03/21 09:05

携帯電話には製造元(メーカー)などが修理及び機器の試験する際に使用する特殊なモードがあります。


電源を入れる時にある操作をするとそのモードにすることができます。
(パソコンでいうセーフモードのようなもの)
その方法は製造元や通信事業者(docomoなど)の方しか知りません。
ここから先は推測ですが、もしかしたらそのモードでは削除したデータを復元することができるのかもしれません。
これは暗証番号をかけて忘れてしまった際解除してもらうことができることから推測できます。
しかしこれは重大なセキュリティリスクですので、軽々しく他人に携帯電話を渡すことはやめた方がいいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の携帯、電源を立ち上げた後に、パスワード2種類入れないと使用できないんですよね。
そのパスワードを相手は知りませんから、電源を入れるときに操作するのは考えにくいです・・・。
業者の人間じゃないですし・・・。
どうしても不思議です。

補足日時:2007/01/14 21:11
    • good
    • 40

携帯の履歴から判断するのであれば、何日前に○○さんに電話をしたことを知っていると考えられます。



消した履歴の内容を知ることは出来ません。
ですが、発信した事実を知っていてそこに発信履歴が無ければ履歴を消したと判断できます。

それ以前に、あなたの携帯電話を見てそのような発言をしたのであれば重大なプライバシー侵害です。
相手に対して厳重に注意しましょう。

この回答への補足

かいとうありがとうございます。
それがですね、数日ぶりに会った相手で、
いつ誰に電話したかということは、絶対分からない状況です。

携帯を見せてといわれて、見せたらそのようなことを言われ、
実際、事実だったため、とてもびっくりして聞いた所、
「ある操作をすると、消した履歴が見れる。」
と言うのです。
どうしたらそんなことができるのか聞いても教えてくれず、
とても不思議に思ったので、どなたか知ってる人はいないかと思って・・・。

補足日時:2007/01/14 10:26
    • good
    • 53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A