プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラケーやSDカードのデータの復元についてです。
10年くらい前に使っていたガラケーやSDカードが出てきて懐かしいなと見ていました。そこで気になったのですが、この10年くらい前に使っていた携帯で消した写真や動画データを見る事は可能でしょうか?携帯のリセットなどではなく自分で当時いらないかなと消去したデータです。
SDカードについても同じです。過去に消去した写真や動画データを見れるかを教えてください。
また可能なのであればやり方も教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

外部メモリなら、データ復元ソフトを使い復元出来る場合があるが、データが上書きされていると復元不可。

使っているとデータが上書きされていることもある。
あと、フラッシュメモリは、約10年程度でデータが消える場合があるとも言われているので、復元はさらに困難と言われる。
パソコンのフラッシュメモリの復元ソフトがあるので、それを使って復元出来ないか実験してください。
ガラケーの本体のメモリも理論的には同様だが、復元ソフトがないですから、復元は困難と言えます。どこかの会社に依頼すれば、復元出来るかもしれません。
時間がたっているので、復元は非常に難しいと言えますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!

SDカードなら、100円ショップに売ってるUSB接続のカードリーダーに入れてパソコンに接続して、データが見れたらパソコンに、コピーしましょう

本体は、充電器をお持ちでしたら充電してからです。
100円ショップでUSB接続の充電ケーブルを買ってきても構いません
10年ぶりなら最初の充電に8時間ほど掛かります

あとは、携帯電話とパソコンをつなぐソフトを買ってきて
http://www.sourcenext.com/product/pc/kkd/pc_kkd_ …
それをパソコンにインストールして、データ通信用のUSBケーブルをつないで、データをパソコンにコピーします

読み込めないデータは、あきらめましょう
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそく試してみたいと思います。
助かりました(^^)