プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

radikoはなぜ時報遅れるの?( ω-、)‼️

A 回答 (5件)

設定でバッファ時間を短くするとズレが小さくなります。

が、ゼロには出来ません。
わかりやすく言うと、
ラジオの音声を「PCやスマホに一度ダウンロードし、それを聞いている」からだと思ってください。
    • 1

デジタル処理をしてから、インターネット配信を行っている

デジタル処理を行うことによりどうしても時間がかかるので遅延することになる。

そして、インターネットでの配信だから、パケットが正しく届いたのかのエラーチェックを行い、そして、パケットから元のデータに復号していますからね・・・
どうしても時間がかかりますので・・・
    • 1

デジタル処理にする時間が要るようです

• 1

radikoだけじゃあないですよ。

TVがアナログ放送からデジタルの地デジに変わるとき、時報が遅れるので、それまでの秒針があるアナログ時計の表示を辞めるとか、性格な時報を出すのをやめたりしましたからね。

地デジなら、受信した暗号データを復元するとか、ネットなら、パケット分割されたデータを正しく並べて、複数に分かれたデータを1つにまとめて復元するとか、エラー信号を訂正するとか、まあいろいろとデジタル処理に時間がかかるので、遅れてしまうのです。
    • 1

時報だけじゃないよ。

全てが遅れてます。
何故か?聞いた事ありますが忘れました。

本日、競馬があります。
radikoで競馬を聴きながらテレビを見ると頭おかしくなるよ。
    • 1