アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばchromeで、ウェブサイトの閲覧履歴を消去する機能がありますが、その後で第三者によって復元される可能性はありますか?
クラウド上に重要情報を保存していますので、復元されるのであれば、セキュリティ対策を強化したいといけないと考えています。

A 回答 (4件)

PCのローカルディスクに保存したデータは、その仕組み上ごみ箱から完全に削除しても技術的には復元可能です。


そういったツールも市販されているので、やろうと思えばできますがそこまでの労力に見合うかどうかという点だけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもシンプルで的確な回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/09 13:18

ChromeでもEdgeでもFirefoxでも何でも、履歴情報、キャッシュ、CookieはローカルPC上にファイルとして保管されています。


閲覧履歴の消去はそのファイルを削除しているにすぎません。

なのでHDD(SDD)の復元ツールを使えば、ある程度はサルベージできるでしょう。

もしWindowsでしたら、とりあえずBitLockerでも有効にしておけばいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

PCのデーターである以上、


サルベージの可能性は
ゼロではないです。
    • good
    • 0

>ウェブサイトの閲覧履歴を消去する機能があります



あくまでPCに残らないと言うだけです。
その気になればプロバイダーの残っている情報から復元可能でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A