アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NIKON COOLPIX P330 に32GのSDカードを入れて使っています。

昨日夜、SDカードをPCに差してWindows エクスプロラーで開いておどろき。
昨日の1日分の写真が、一番トップに来るはずのフォルダー(NIKON100)の中に入っており、それ以前の半年分のフォルダーが写真ごと消えていました。 こんなことは、初めてです。
 SDカードのプロパティを表示すると 約50% 15Gぐらいのデータ使用量域となっていて、まったく消滅したものではないようです。
 RECUVAで復元をしてみましたが、動画ファイル.MOVは50%以下の復元率。 jpgはいくらか良いようですが、ファイル名などのデータは復元しようが有りません。
 質問ですが、
 消えてはいないように見える15Gのデータを、正常に表示させる方法は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

データ復元ソフトで復元できるものを復元を行う。

基本的にこれしかありませんので

ファイル名については、一部は復元できる場合があるが、復元できないものも多いですので・・・

フラッシュメモリは、消耗品です。
寿命に達した場合は、いきなりアクセス不可で読み取れないとかありますからね・・・
書込できないだけの場合もありますが・・・
ですから、定期的に買い換えるしかない。

もし、そのSDカードが異常なぐらい安価な価格で、信頼できない販売店とか海外品とかなら、偽物の場合もありますからね。容量偽装の場合もありますからね・・・
そして、一定以上書き込むとデータが消失する・・・
この場合だと、復元は不可ですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ?とか 何処に? なんて言ってる世界じゃないんですよね。
復元をいくつかやってみます。

> 消えてはいないように見える15Gのデータを、正常に表示させる方法

ではなく今はとにかく、復元できるデーターを復元する事が最優先です。
あれこれやっていると、すべてが消滅する事もあります。最低限復元する事が大切。

以下のソフトを試してみて下さい。
https://www.cardrecovery.jp/

復元できるかどうかまでは無料ですが、復元するにはソフトの購入が必要です。
他の回答で無料ソフトの紹介があるかも?
しかし、無料ソフトでは復元能力が落ちます。

購入代金とデーターを比較してデーターが大切ならソフトを買う。お金が大切ならデーターは諦める。

それと、今後は新しくSDカードを買って下さい。
SDカードは消耗品です。一度トラブルを起こしたSDカードは使わない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、このSDカードはある量販店で買った知らないメーカーの特価品。初めからトラブっていました。 その後収まったので使い続けていました。 古いカメラか、古いPCの方がおかしいのかと思っていました。