携帯電話の電話帳をどうやってパソコンにバックアップ出来ますか?

ケータイをもしなくしたり壊したりしたときの為にバックアップしておきたいのです。

デジカメの写真をパソコンに写したり買ったCDを聞き倒す為にバックアップしたりは出来ます。

ですが携帯から電話帳をとなるとさっぱりわかりません。

ちなみに機種はドコモSH902i で、
パソコンは2003のXP です。

きちんとありがとうポイントはつけますのでなるべくわかりやすく教えていただけるよう宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

携帯とPCをつなぐ場合、ドコモショップに行って「FOMA充電機能付きUSB接続ケーブル01」か同等品を購入して来ます。


一般の販売店にあればいいですがドコモショップには確実にあります。
¥2000くらいです。
あとは方法が2種類あります。
1・特別なソフトを使わない方法
電話帳を携帯のメモリーカードにコピー(バックアップ)します(やりかたは携帯のマニュアル参照)、メモカを使用していない場合はこの方法はNGです。
携帯とPCのUSB端子をケーブルでつなぎます(充電機能付きケーブルだと携帯の充電が始まります)、携帯側の設定メニューのどこかに USBモード切替 というのが必ずありますので(マニュアル参照)それを メモリーモード にすると・・
携帯のメモカが 大容量記憶デバイス としてPCに自動認識されますので、エクスプローラーでフォルダを開く にすると携帯の中のメモカの内容がPCに表示されますので電話帳ファイルを探してコピーしてPCのどこかに貼り付けて保存します。
携帯のメモカの中にはいろいろなフォルダがありますのでフォルダ構成は絶対にいじらないように注意です、あくまでも開いてデータのコピーや移動です。
この方法で写真などもPCにコピーできます。
2・ドコモのHPに無料で出ている「ドコモ・データリンクソフト」をダウンロードして使う方法。
これはメモカに関係なく携帯内部メモリーにも通じますので間違った使い方でデータをダメにする危険もありますが、PC感覚のソフトで写真やいろいろなデータを自由にPC移動したり編集できます。
同じくケーブルをつないでソフトを使って行います、使い方はソフトのヘルプ参照です。
外部USB機器扱いになりますのでケーブルをはずすときはタスクバーの中の ハードウェアの安全な取り外し から行ってください。
他社から携帯編集ソフト(ケーブル付き)などもでていますが、ケーブルに互換性がありませんしお勧めしません、ソフトでやるならドコモのソフトがいいです。
    • good
    • 12

いろんなメモリ編集ソフトいうものがありますので


こちらを使ってみてはどうですか?

http://www.sourcenext.com/titles/use/86900/

http://www.junglejapan.com/products/mobi/km/

http://www.tri-star.co.jp/products/bannou/
    • good
    • 4

ドコモのデータリンクソフトを使ってバックアップや編集をする事ができます。


携帯電話付属のCDからソフトやドライバーをインストールして下さい。
(無い場合はドコモのHPからDLで来ます。)
あとは、ドコモショップでFOMA USBケーブル(もしくは同等品)が必用になります。

http://datalink.nttdocomo.co.jp/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバックアップをとる為の外付けHDD

いつもお世話になっております。
PCはWin98、イーヤマM533MS(デスクトップ)で、2000年頃購入しました。ドライブCは容量7.85GB、空き容量1.50GBとなっています。

データのバックアップ用に、USBに繋ぐタイプの外付けHDDの購入を検討しているのですが、種類も色々あり、どれを選んでよいのかサッパリ分かりません(><;
今の私のPCで使用できるオススメの外付けHDDを、具体的にピックアップしていただけますと非常にありがたいです。
容量は40GBあたりを考えています。予算は5千円~1万円くらいです。
(商品によってはケースも必要なのでしょうか?)

どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40GBでしたらポータブルHDDがいいのではないでしょうか。
PCがWindows98で外付けHDDを購入の場合、USBが2.0なのか1.1なのか
確認された方がよろしいです。
転送速度が最大480Mbps(USB2.0),12Mbps(USB1.1)で40倍の差があります。
USB1.1ならば、かなりストレスがたまります。
それと、ポータブルHDDの場合給電が弱いので、
USB給電ケーブルが別途付属しているものをお勧めします。
一応お勧めのポータブルHDDのURLを書いておきます、ご参考に。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phu2_uc/index.html

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phcu2_uc/index.html

Qパソコンのバックアップ

パソコンが壊れると困るのでバックアップをとろうと思います。
とりたい容量は10Gほどです。
家にはDVD-Rとがあるのですがこれにはたいおうしていませんでした。
他に何か策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

外付けのハードディスクを購入して、そこへバックアップする。
これが一番手軽でコストを抑えられます。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdpg-su/index.htm

Qパソコンのバックアップ

事務所にノートいれて5台と、共有のUSBHDDが1台あります。5年も使っていますので、いつ壊れてもの状態です。5台のデーターとUSBのデーターを常時バックアップしておきたいのですが、何かよい商品(ハード、ソフトで)ありませんか。サーバーを起てればいいのですが、管理が厄介なので気が進みません。
(昔サーバー構築していたことあり)

Aベストアンサー

とうことでNASです。

その程度の台数ならベーシックなタイプで十分ですが、データをしっかり保全したいならミラーリングが出来る高機能タイプが良いです。
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html

Qパソコンのシステムイメージバックアップからの復元

Windows8.1のパソコンのシステムイメージのバックアップを外付けHDDで取ろうと思っています。
ですが、システムイメージバックアップからの復元 で検索すると、光学ディスクによる手順説明しているサイトばかりです。
HDDによるバックアップでは何か不都合があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>回復ドライブをUSBメモリで作成して、これにより復元、外付けHDDのシステムイメージのバックアップを書き込む、という考えで良いのでしょうか?

Windows8.1には修復ディスクがないという別の回答を見ました。7の私は知りませんでした。もし同じ役割のもの8.1では「回復ドライブ」と称するなら、そういうことです。しかし、一般的にUSBデバイスはブートドライブに使えない場合が多いので(マザーボードによって異なる)、出来たらUSBメモリではなく内蔵の光学ドライブ(CD、DVD)に作られておいた方が無難でしょう。

Qノート型パソコン対応でバックアップを取れるもの

今ノート型パソコンを使用しているのですが、それにはCD-ROMドライブしか付属しておらずバックアップを取ることが出来なくて困っています。

そこで、CD-RWドライブを購入しようと思ったのですが、2万ぐらいするみたいで
高くて買うことはできません。

もう少し安い物で、650MBぐらいのバックアップを取れる物ってありますか?

1万円以下がいいです。

Aベストアンサー

大量のフロッピーディスク。

冗談です。

7,000円代で外付けCD-R/RWドライブの新品がありますよ。
http://www.kakaku.com/

中古なら5,000から
http://shop.janpara.co.jp/cart/

複数のPCがあってLAN環境ならLANのクロスケーブルだけでいい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報